2017年2月28日火曜日

配達遅い事件からの阿鼻叫喚な企画書

えー。
2月27日(月)。
金曜日に送った課題が受理されないかとWEBキャンパスを開いてみる。

11時・・・「未提出」
13時・・・「未提出」
15時・・・「未提出」


エ―――――(;OдO)―――――!?


なぜ余裕で月曜日の午前中に届いてるはずなのに反映されないんだ!?!???


16時・・・やっぱり「未提出」

これは一大事。
これで「添削中」にならなかったら、明日会社を休むわけにはいかない上に遅刻も許されないから、今晩中にもう一度出力・製本して明日超早起きして事務局に朝いちばんにいって並んで提出しないとです。
のんびり順番待ちとかになったらもう遅刻確定です。
というわけで事務局に電話してそんな事情をお話ししたら、忙しいのにわざわざ届いているか調べてくださいました。
そしてやっぱり届いてなくて、もうお先真っ暗絶望状態。
事務局の方が「今日届いた分は夜遅くなるかもしれないけど今日中にWEBキャンパスに反映されるようにしますから、あきらめずに見てみてください」っておっしゃってくださって、もうありがたいやら困ったやら脳みそパニック状態(;´༎ຶД༎ຶ`)
仕事の合間にひたすら祈りながらWEBキャンパスをチェック!チェック!チェーック!!!


17時・・・「未提出」
19時・・・「未提出」
21時・・・「添削中」


えぇっ∑(*・Д・*)添削中!!!


そりゃぁ何度も見直しましたよ。
今日一日というか、夕方あたりから生きた心地がしなかったですよ。

でもさ、ということは、問い合わせした16時~事務局の業務終了の16時半の間のおよそ30分の間に事務局に届いたんですよね・・・き、奇跡だ!!!
ってか、事務局の対応してくれた(たぶん)おにいさん、荷物探してくれて、優しいお言葉で希望をくださって、ありがとうございました。


つーかさ、郵便局で出すとき、郵便局のおぢさんに
「ぜぇったいに27日の月曜日のアサイチに着いてほしいんですけど、速達のほうが安心ですよね?」
って聞いたら
「27日の月曜日だったら普通郵便で余裕ですよ~」
っていうから普通郵便にしちゃったけど、せめて配達記録でもつけておくべきだった・・・おぢさんの大丈夫スマイルに騙されたぁぁぁぁぁっ!

しっかし、ハラハラしたなぁ、もう・゚・(。✖д✖。)・゚・胃、胃が痛い・・・


というわけでなんとか提出にこぎつけたマルチメディア表現 通信課題。
去年だか一昨年だかに課題が変わって、根本的なところはかわってないらしいんですけど、昔はアイディア1つどかーんとプレゼン!ってカンジだったのが、今は3つと、その3つになるまでのプロセスをぽちぽちプレゼンってカンジになったみたいです。
なんてたって前の時の課題の学習指導書見たことないので憶測ですが・・・

スクーリングのとき、先生が
「今はアイディアが3つに増えたけど前よりラクだよー」
みたいなことをおっしゃってたんですけど・・・


٩(๑`^´๑)۶そんなこと、ぜんぜんねぇっすよっっっ!


それぢゃ前がどんだけ鬼畜課題だったんだ?ってかんじですよ!
たぶん3年生の必修で一番時間かかってます。
アンケートとか調査とかの統計をグラフに落とし込んだり、けっこう手間暇がかかるんですよ。
1ページの内容が濃いというか、詰めていくのもけっこう時間がかかる。
学習指導書にはフォーマットとかのデザインも意識してなんてことが書いてあったけど、そこまで意識して企画書の演出している時間はなかったので、色味とか最低限のところだけ統一させて、あとはあまり考えずに、とにかく学習指導書に「これを載せなさいね」ってあったのを必死こいて盛り盛りにぶち込んでいきました。


テーマは「トイレの困った!」です。
そして独断と偏見で、特に「おしっこ漏れそう!うんこ出そう!」っていう、本気で切羽詰まった困ったです。


※注意
今後、おしっことかうんことかガンガン出てきますので、ご注意くださいm(__)m


この課題は「マルチメディアで課題を解決するアイディア」を最終的に企画書に落とし込みます。
課題っていうとなんか難しいので、ぼくは「困った」に脳内変換しています。
ぼくは安穏なスーパー平民の生活してますので、高望みさえしなければそんなに本気で困ることはありません。
でも、けっこう頻繁に困ることがあります。
それが「頻尿(膀胱炎)」と「下痢」です。
ちょっと気を許すとすぐ膀胱炎になるし、年がら年中下痢してます。

未体験の人にはわからないと思うんですけど、ツラいんですよねー、どっちも。
そんでもって、本当にトイレに困るんですよねー。

そういうことをひたすら書いた「はじめに」でございます。



そして、ネットとかで調べたことと、相も変わらずたくさんの方にご協力いただいた100人アンケート「トイレの困ったについての調査」の結果。


その分析。



そこからアイディア50本ノック!を経ての、3アイディアはこれだっ!


・・・ここまででもう11ページ。
けっこうギッチギチにやって11ページ。
学習指導書には「表紙を含まず10ページ以上が望ましい」とか書いてあるけど、ってか、そもそも10ページに収まらないだろうがーっヽ(`Д´)ノプンプン!
ぼくの乏しい脳みそではここまで、ちゃんと提出する企画書に盛り込みましょうね♡って書いてあった内容(のはず)だぞ!
やっぱりぼくの学習指導書の読み込み能力がおかしいのか?
それとも10ページ程度におさめることが難しいのか?

このあたりまでまとめたのが2月上旬。その時点で

「この課題、予定より数倍大変だぞ・・・_| ̄|○ガックシ」

と腹をくくったのでした。

(つづく)

0 件のコメント :

コメントを投稿