2017年2月3日金曜日

デザインの引き算だ・・・うぅ(´Д`|||)

情報通信ネットワーク 通信課題2、合格~!
からの、単位GETだぜっヽ( ´¬`)ノ



過去にたぶんなかったんじゃないだろうか・・・これだけ超絶お気に入りの作品!
提出してから細かいところで「あぁ、ここは色を寒色にすればよかったな」とか、「ここはキノコ描いてもキノコってわかんないからもっとわかりやすいものにしたらよかったな」とか、細かい反省はありましたけど、それでも作品として超絶お気に入りで、これがダメなら本当にグレてやるって思ってたので、合格でよかったです~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

でね、講評なんですけど、色だのキノコだのはまったくスルーというか、そういう問題ぢゃなくて、根本的なデザインのことが問題というか、表現の足りなさというか、考えの浅はかさというか、自分の無知と自分が過去にもさんざん言われてきたのに同じ轍を踏む愚行を盛大におかしてたことに気づかせてくれて、反省させてくれるものでした。
マンガにするならマンガなりの表現の仕方(コマの使い方)があるよね、とか、絵の中で設定が矛盾してることに気づいてない、とか、このキャラのデザインがわかりにくい、とか、それはそれは細かくご指摘くださって、いちいち「言われてみりゃそうだなー」「先生よく見抜けるなー」「すげえなー」と感心しきりでございます。
いや、感心してる場合ぢゃなくて、そもそも好き放題やりきって満足してからがデザインなんですよね・・・それを満足して終わった結果、そこを見事に見抜かれてしまいました。


・・・我ながら成長してねぇなぁ~(´・ω・`)


ってか、マンガって難しいですねぇ。
コマ割りすればなんでもマンガになると思ってたけど、奥が深くて文章力から表現力まであらゆる要素が詰まってる。
これからマンガを読むときには「なんでこのコマはこうなんだろう」「どうしてこういう表現にしたんだろう」そういうことを考えながら読みたいと思います。

最後に、先生からこんなお言葉が・・・

「sizuさんのデザインは盛り盛りで、いうなれば足し算のデザイン。
“引き算のデザイン”をしてみたら新しい可能性が広がると思うよヽ( ´¬`)ノ」


でた!引き算のデザイン!!!
これ、これまでのコミュデ系スクで毎回言われてきてますやーん!
こないだグラフィックデザインⅠでやったばっかりやーん!
いやーん!
ばかーん!
・・・反省コ\(_"_ )

※先生の添削は著作権等を考慮してぼく語に翻訳コンニャクしております。





0 件のコメント :

コメントを投稿