2017年1月31日火曜日

先生の添削が神すぎる件。

イメージ編集Ⅰ通信課題「AtoZ」合格~!
からの、イメージ編集Ⅰ3単位GETだぜ~ヾ(*´∀`*)ノ


一応参作になりました・・・


ってか、あんまり嬉しくなーい!
たぶん企画90点、作品60点、そんな感じですよ(´・ω・`)
そもそも自分で作っておいてなんですけど、作品自体あんまりお気に入りぢゃないですしねぇ・・・

ってか、先生の添削が全部図星というか、作品が出来上がったときに「なんか面白くなくなっちゃったなー」「なんかヘンだよなー」って思ってたところを全部添削でご指摘くださいました。

先生、ありがとうございますー・・・ってか、先生、Σ(゚Д゚)すげぇ!
悪いのはわかってるんだけど何が悪いかわからなかったの、全部添削で教えてくれました。
先生、まじ スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪


◆敗因その1:デザイン感覚の麻痺

普段、ページの連続というものを意識しないでデザインをしていて、しかも紙面がめちゃくちゃウルサイ系ばっかりやってるせいか、本来であれば違和感を感じるべきところが麻痺してる。違う。してた。
添削読んで麻痺しているということに気が付きましたですよ!!!
例えるならばキャバクラのチラシのノリで高級レストランのメニューを作ったらあかんやろ・・・そんな感じですね。
余計なものが多すぎたり、無意味でひとりよがりな味付けをしすぎたり。
そう。独りよがりなことしてデザインした気になってしまう病。これ、過去のスクーリングのときにも指摘されてきてるのに、同じ過ちをおかしてしまった・・・まぁ独りよがりの度合いはムサビ入学時よりはマシになってるにしろ、病気は治っていなかった・・・。
さらには仕事でいつも「一目ですべてがわかるように」という「読ませないですむ」デザインばっかり考えてるせいか、「読ませる」デザインができてないというかわかってないことも自覚できました。

◆敗因その2:ページものの知識が足りない

ページものって、地のエリアに本文はみ出したりしちゃダメなんですね・・・知らんかったですよ。はっはっはー(6 ̄  ̄)
添削では「ページもののルール」についての添削もたくさんダメ出ししてくださいました。
いやー、知らないことばっかり(笑)
課題やる前にそういうこと勉強しなきゃダメだったのねー・・・反省。
今からでも遅くはない。
まずは来年度「編集デザイン」を履修して、足りないページものの知識を補おうと思います。

◆敗因その3:確実に退化している文章力

文章が揺れるんです。もうSNS漬けになった脳みそが正しい文章を忘れていたといった感じでしょうか・・・われながらよく退化したなぁ・・・って感心してる場合ぢゃなーい!!!

ほかにも敗因はたくさん!だけど、それはぼくの中で消化してこれから肉付けしていくべきことです。

やぁ、すんごいスッキリたなぁ・・・繰り返しになりますけど、面白くなくなってしまった理由がわかって、なんでヘンな違和感で背中がザワザワしたのか理由がわかって、これから自分がまず何を勉強しないといけないのかがわかったことがありがたい。
卒業制作で本を扱うかわからないけれど、まずは「編集デザイン」の履修からページもののデザイン・組版や考え方をこれからもっと学んでいこうと思いました。

卒業したら、このAtoZ、ゼロから作り直してみたいと思います。
こういう内容(G)の本、作ってみたかったんです、ずっと。
今回はその思いを作品に結実させられませんでした。
さすがに今すぐはできませんが、卒業して時間ができたらもう一度ゼロから作り直したいです。
もし作ったら、みんな、見てね♡

ってか、この添削でわかってしまいました。
コミュニケーション研究Ⅰで提出した日常生活活性プロジェクトの記録の冊子、めっちゃ「ページもののルール」守ってないわー
・・・これはヤバい・・・今から再提出用にやりなおしはじめておくべきだろうか・・・うああぁぁぁぁぁやっちまったあぁぁぁぁぁぁ(lll-ω-)ズーン


※添削の内容は先生とぼくの秘密です♡

2 件のコメント :

  1. こんにちは。

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます(笑)。

    注意されたのは「版面」の考え方ってことですね。
    「編集デザイン」で一番注意して見られるところ(たぶん)です。
    それほど難しくはないのでsizuさんならすぐにマスターできますよ。

    4年次は卒制もあって忙しいので、もしスケジュール的に厳しいようでしたら、編集デザインの教科書で勉強、並行して雑誌や単行本の版面を見るとわかりやすいです。

    なんちゃって、留年する私がスケジュールのことを言うのも笑えますが。



    返信削除
    返信
    1. pig-pearlさーん!あけおめですー♡
      来年度は一緒に4年生なんですねー!お互いがんばりましょう!

      そうそう!版面の考え方!
      同じ紙面のデザインでも普段やってるペラものや特殊なカードとかとページものでは根本的に考え方が違う部分もいっぱいあるみたいです。
      どうも「ページをめくる」デザインがまったく根本的にできてないんですよ。私。
      「編集デザイン」教科書の本の評判もいいみたいなので、今から来年度が楽しみです~ヽ( ´¬`)ノ♪

      削除