2017年1月18日水曜日

手描きで思い出しちゃったよ。

情報通信ネットワーク、通信課題2、提出~ヽ( ´¬`)ノ

通信課題2は、通信課題1の「ネットワークの技術や概要について、ポスター制作-計画案制作-」で出した案からひとつ選んでA3サイズのポスターに仕上げます。
べつに提出案から選ばないでまったく新規にしたり大幅に手直ししてもいいみたいなんですけど、通信課題1で先生が指摘したこととか、内容が間違っているならそれをなおしつつ、ポスタービジュアルするにあたって自分の理解に曖昧な部分がないかをもういちどちゃんと見直すことと、デザイン学科として最低限のスキルを身に着けましょうということが目的みたいです。
ぼくは通信課題1の添削で大きな修正とか「根本的におかしい」とか「見せ方がヘン」とかはなかったので、出した3案の中から選ぶことにしました。

通信課題1の添削で「アプリケーション層やトランスポート層などを書き出すと収集がつかなくなるかもだから気を付けてね」ってなアドバイスをもらっていたので、ポケモンでOSI7階層モデルをやる案は却下。ネットワークとか詳しくない人に話したら、やっぱりOSI7階層モデルは難しいみたいでイメージするのが難しいみたいでした。
コナン君の二進数クイズは答えの解説が膨大になるのであまりポスター向きではなかったかな・・・と。
で、最終的に『パケットくん』の案にすることにしました。


これをちゃんと縦にしてポスターにしたのが、これ!



‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››
パケットくんかわいい!
bitくん8人集まって戦隊くんじゃったり、もう、かわいいかわいいかわいい~~~~~!!!
パケットくんは鼻がパケットのPだし、Byteくんはお口が(8bitで1byteだから)8になってるし、スマ夫くんとスマ子ちゃんのラブロマンス(?)もあるし、もうかわいいカワイイめちゃかわいいっっっ!!!

ちなみに背景(虹とか空とか川とかの部分)と左上の太陽の中の「まんがインターネットのしくみがわかる」の文字以外ぜーんぶ手描きです。マンガのコマの中の台詞や解説の文字まで、ぜーんぶ手描きなんです!
完成したら、なんだか、故たかお先生に見てほしくなりました。
デザインⅠのときに「意地でも絵なんて描かないぞ!写真と文字組みだけでやってやる~ヽ(`Д´)ノ」って、妙な意地はって玉砕したのを思い出しました。

▼デザインⅠスクーリングの過去記事はコチラ

念願の学食デビュー!!!(1日目)
http://sizu1974.blogspot.com/2015/08/blog-post_7.html

初日サボった分、やっぱり寝不足になったの巻(2日目)
http://sizu1974.blogspot.com/2015/08/blog-post_12.html

おじーちゃんせんせぇぇぇぇぇぇ♡(3日目)
http://sizu1974.blogspot.com/2015/08/blog-post_36.html

写真に撮るために小道具も本気で作ったぞ!(4日目)
http://sizu1974.blogspot.com/2015/08/blog-post_16.html

とーちゃん、モデルデビュー?(5日目)
http://sizu1974.blogspot.com/2015/08/blog-post_95.html

反骨のポチ魂、復活!(6日目)
http://sizu1974.blogspot.com/2015/08/blog-post_17.html


・・・懐かしいなぁ・・・これ、2015年の夏スクだから、かれこれ1年半も前なんですねぇ。
この頃はまだ「なんでデザインしにきたのに絵描かなきゃいけないんだー!」ってヽ(`Д´)ノプンプンしてましたねぇ。
私も青かったなぁ ・:*:・(*´エ`*)なつい。

それから月日が経って、他の課題とかもやってきて、今こうやって手描きでポスターを作ってみたら、先生が「下手でもいい!むしろ下手なくらいがいい!子供が描くような自由な絵が最高だ!」みたいな話をされていたのがわかってきました。
もし今もご存命だったら「先生のスクーリング受けたからこれ作れたよ!」って自慢しにいきたいです。
ってか、デザインⅠでたかお先生と出会ってなかったら、この作品はゼッタイにありえませんでした。


というわけで、内容については通信課題1でOKもらってるので、内容で再提出になることはないはず・・・・ぼくにとっては超絶お気に入り作品なので、もし再提出になったら正々堂々とグレたいと思います。

※先生の言葉はぼく語に翻訳コンニャクされております


------------
今回の費用

紙代+出力代(A3カラー1枚) 140円(※勤務先社販価格(給料天引き)です)
送料(切手代) 25円×2(往復)

0 件のコメント :

コメントを投稿