2016年10月31日月曜日

パクチーPOWERだ!

コミュニケーション研究Ⅰスクーリング後半、スタート!

中間期間、ぼくたちのグループはFacebookグループ作って、こういう印刷物を制作したいよね、っていうところまですり合わせていきました。
取材から辛うじて見出したすみればの魅力や心が微妙に動いたように感じたもの。
ものの見事に全員バラッバラでした。
東西南北並みにバラバラだったので、それを一つの本なり冊子なりにするのはあまりにも無理がある。
だったら分冊したものを集めてひとつの作品にしようぢゃないか!
ということで、4つのcollection集で構成されたcollecion集にしようということになりました。

で、collection集ってなんだよ?ってとこから、カタログとパンフレットと写真集を足して3で割った感じってことになり、どういうイメージで作る?っていうことでいろいろデザインの参考になる本やら何やらを探した結果、こんな感じで行こう!ということに。



いやぁ、便利だねぇ~ピンタレスト♡

ってか、この本いいですよ。


日常の何気ないモノやコトを無印良品の考え方というかポリシーというか、理想なのかな?そんな視点から魅力的なグラフィックで語ってくれてます。
コミュデ系の課目って日常のさりげないこととかをとりあげて何か課題をみつけたり表現したり活動したりグラフィックにしたりいろいろするじゃないですか。そんな当たり前を別の視点でRE-DESIGNするみたいなところが、すごく勉強になる本です。
ぼくは無印良品のお店で立ち読みしたけど、お金持ちだったら1冊持っていてデザインに行き詰ったときとかに手に取りたい本です。

あ、話がスクーリングからそれてしまいました。

で、後半初日。
本当はアナログ作業で切り貼りしてレイアウトの原案を作るはずだったんですけど、うちのグループは圧倒的に中身の制作時間が足りなくなりそうなことをやろうとしている人がいて、そのアナログ作業の時間を中身の制作時間に使ってほしかったので、先生にお話しして、このアナログ作業をはぶかせてもらいました。
ってか、文字組みを決めると言っても文字ほとんどないですからねぇ・・・うちの作品 (。-∀-。)
で、ぼくが中身の写真(画像)やテキストがほぼできてたので、ぼくが分冊のひとつをまず作って完成イメージがわかるようにして、そしてそれをたたき台に写真を配置してテキストを流し込めばいいようにしたんですが・・・まぁ、いろいろありまして、特に中身(内容そのもの)に問題とか出てきましてですね・・・

放課後はレッツゴー居酒屋
ウエーイ乁( ˙ω˙ )厂✧乁( ๑◉д◉๑ )厂✧(*´ㅅ`)厂乁(´ㅅ`*)ウエーイ
愛のムチがビシバシ飛ぶエキサイティングな放課後を経て帰宅。


やぁ、チーム愛って、いいよねぇ(='m') ♡


そして後半2日目。
この日のメインイベントは「パクチーカレー」ヽ( ´¬`)ノ

そう、お昼にパクチーカレーを食べることを心のよりどころに、ただひたすら制作、制作、制作・・・
途中先生チェックがありまして、言葉のところでちょっとね・・・ということになり、パクチーカレーはみんなでそこを相談しながら食べるということになりました。
スクーリングって、なかなかゆっくりランチの時間ってないですねぇ・・・とくに専門科目はねぇ・・・

というわけで、念願のパクチーカレーです。


パクチーだらけ・・・ウフフ(゜ー,゜*)ジュルルルルル♡

新宿サテライトの中地下1階?みたいなところにあるインドカレーの店のなんですけど、これ、情報通信ネットワークのスクーリングのときに食べてる人がいて、それみていつか自分も食べるぞと思ってたんですよ。

ターリー屋 新宿センタービル店
お店のホームページ:http://www.thali-ya.com/


選ぶカレーで値段が違くて1000円前後するんで、ちょっとお高め?かもですが、量も多いしガッツリてんこ盛りパクチー入ってて満足でございました♡
ちなみにうちのグループ4人全員パクチーカレー食べました。
誰もふつうのインドカレーを食べていないという・・・きっと店員さん「パクチー野郎の集団かよ ( ゜д゜)ポカーン」とか思ってたかもかも (゚c_,゚`*)ウププ♪


午後もパクチーパワーで頑張り続けて2日目の授業は終了。
一応カタチになる目途をつけつつ、途中で先生のダメ出しをくらいつつ、自分たちの信念は曲げず、入稿データにする直前まではなんとか完成。
なんだけど、追いつけてない人もいたのと、翌日ナマ先生が面付けして印刷してくれるってことなので、面付けしてもらえる状態で入稿(提出)できるように、それぞれ持ち帰って入稿データにきちんと仕上げてきましょうということに。

帰宅後、Facebookグループに入稿用のテンプレートをUPして、最終版して翌朝もってきてもらうようにしました・・・が、そうもうまくいかないものでして・・・



・・・最終日に続く。

------------
今回の費用

居酒屋代 たぶん3000円くらい(記憶があいまい)
パクチーカレー(マトンカレーを選択) 1090円



0 件のコメント :

コメントを投稿