2016年10月19日水曜日

自由すぎでOKだったよ

音楽論 科目試験、合格~!
からの、4単位GETヽ( ´¬`)ノ


試験、問題自体が「自らの感性や考えを述べよ」みたいな学生個人の脳みその中を書くような感じで、あまりにも自由に書けるから自由すぎて不安だったんですが、点数から想像するに「自由すぎでOK!」みたいでございます。
ただ、少しは教科書の中で話題とされていたところやレポートの添削で先生がくださったアドバイスに寄せては書いたので、そこが高得点に繋がったのかもしれませんが・・・いづれにしても音楽論はとても楽しい科目でございました。
これで4単位はまじで美味しい(*´﹃`*)


というわけで、あとは第6回(1月)の映像文化論を残すのみとなりました。
来年は科目試験のある科目の履修予定は今のところないので、ムサビ通信生活最後の科目試験となりそうです。
映像文化論、カコモンの情報からだとヤマがはりきれない(けこう傾向が変わってる)ので、ここは気合入れて全範囲をまんべんなく知識として詰めていきたいと思います。
「あれもやっておけばよかった」
みたいな後悔がないように、最後くらいキッチリやって有終の美を飾るのだっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

6 件のコメント :

  1. こんにちは~。
    やっと秋ですね…なんてことはまあ、どうでもよいですが。
    そうですか、映像文化論が最後の試験なんですね。
    私、15科目くらい試験を受けていますが(スク中の試験を除いて)、まだ試験が待っているんですよ(T_T)。
    試験が好きなわけじゃないのに、履修科目がそんなんばっかりになってしまって。今年も既に2科目受けていますが、予定ではあと2科目あるし~(でも今年度中に受けられるかはかなり疑問)


    ということで、留年が決定しております。
    鬼が笑いそうですが、来年度もよろしくです。

    返信削除
    返信
    1. いやぁ~秋ですねぇ~
      もう芋栗南瓜が美味いこと美味いこと・・・なんてことはまあ、どうでもよいですが(笑)

      私コミュデなんですけどデザシスの科目も履修してて、そうすると3年次・4年次が必修・選択科目だけで6科目+6科目=12科目あるんですよ。
      プラス卒業制作。
      留年するにしてもせめて試験がないようにしたくて今年に試験がある文化科目を早めにこなすようにしたんですよね。
      試験あると他の課目が手つかなくなるんで・・・
      って、鬼が捧腹絶倒しそうですが(笑)
      お互い来年もぼちぼちがんばっていきましょー╭( ・ㅂ・)و ̑̑

      削除
    2. そういえば、ググレカス・・・あれ読んだ時、ググレスカと読み間違えて、ググれ!スカタンの略語かと思ったの(^^;)。意味的には近いでしょ? なんてね。


      実技が苦手で避けているから自業自得だけど、実は今年の試験科目、予定の2科目以外にさらに2科目履修してるのよ。たぶん手つかずになるだろうけれど、それにしても私ったらどんだけ試験が好きなんだ。
      そうそう、芸文は必修科目の中にも試験科目があったんだよ~。嬉しすぎて泣けた。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。


      来年こそは大好きな試験とお別れしなくちゃ(σ_σ)/~~







      削除
    3. ググレカス、うちのとーちゃんはイタリア人の名前だと思ってますよwww

      ってか、試験好きって、ちょっとわかるー!
      ぼくなんて文化科目だけで卒業できるなら文化科目だけでもいいと思えるもん。
      あの試験に向けて脳みそのシワが開いていく感覚と、当日に1時間1本勝負したあとの虚脱感。
      舞台やったときみたいなかんじなのよねー

      最近、っていうか、去年くらいからなんですけど、pig-pearlせんぱいのブログとか見てて、芸文いいなって思えてきていて・・・デ情だと卒業「制作」だけど、芸文って卒業「論文」ぢゃないですか。
      一度、とことん掘り下げて論文書いてみたいなって・・・そのうち卒業できたら、再入学しようかな(笑)

      削除
    4. あ、その気持ちわかります。
      私も卒業できたら、そいで再入学の余裕があったら、絵画とかコミュデもちょっとやってみたいな~なんて血迷ったことがあります。
      というか、どん詰まり状態の時、コース変更したいな~とか。
      しかし、実技もパソコンも苦手だったと思い出し…あっけなく断念。

      芸文はやってみるといいんじゃないかな~(と、他人事だから簡単に言う私)。
      卒業していれば必修科目以外はスクなしで、しっかり勉強出来るし、必修科目もそれほどスクは多くないもの(それゆえ、私はスク単位で四苦八苦)。レポートが多くてスクが少ないから他の学科より学費も少なくてすむと思うし。

      3年次になると再入学の方や他大学卒業しての編入(芸文は芸術系じゃない大卒でも、あるいは短大卒でも3年次編入が可能)がすごく多いのも、なんとなくわかるわね。

      >一度、とことん掘り下げて論文書いてみたいなって

      ↑これは、20000字以上50000字以内の条件じゃ、ちょっと無理かもよ(笑)。


      削除
    5. >20000字以上50000字以内

      イガイと文字数少ないんですね・・・ってか、芸文の卒論だけは文集みたいにして出版なりなんなりしてほしいんですよね。
      去年・一昨年と卒制展見に行ってますけど、芸文の方のはどうがんばっても全部読むとかムリなんですよ( ;∀;)

      いいなぁ・・・芸文。
      最近紙芝居なんていう一番苦手な「創作」なんぞしてたもんで、よけいに活字ワールドがうらやましく感じます・・・隣の芝生は真っ青ですねぇ(笑)

      削除