2016年9月26日月曜日

喉元過ぎて熱さ忘れ・・・らんねぇな。

情報通信ネットワーク スクーリング後半。

最初に前半のときにできなかった「ネットワークについて」の講義を聞きました。
電波の話とか面白かったし、通信課題でわかんないところがなんかわかった気がします。
ってか、これ、前半の一番最初にやってほしかったな・・・(´・ω・`)

そして、恐怖の中間期間の宿題についての確認とか質問とかの時間。
ぼくだけ中間期間の宿題はできてなかったんだけど、できなかったことを責められるようなことははありませんでした。
確認と言っても「なんか質問ある?」で手をあげれば質問できるっていう感じ。
わからないだらけの中でごく一部、わからないを「あれ」とか「これ」とかぢゃなくて言葉で言えるレベルだったものだけいくつか質問して、それはそれでわかった気がするけど、全体としては結局わからず、なんで宿題ができなかったのかもわからないまま授業は進んでいきました。

後半はPythonとCRONをやりました。
前半と同じで、ほとんど質問できない(先生は質問を受け付けてくれるけど、こっちに質問するスキルがないから質問さえもできない)まま進行。
後半1日目、帰宅して、とりあえずどっとインストールでpythonを全部見て授業ぢゃわからなかった「Pythonとは何か」がなんとなくわかったような気になりました。
CRONはググったけど、なんかPython以外にもいろんな言語にCRONって出てきて、これがいったい何なのか結局わからないまま深夜に寝落ち。

前日夜の成果もほとんどないままに後半最終日。
最終日の最終課題は「PythonでウェブサイトをBeautiful Soupライブラリを使ってスクレイプして、それをCRONで自動化して、その結果をWEBで閲覧できるようにする」でした。
が、ぼくは「PythonでウェブサイトをBeautiful Soupライブラリを使ってスクレイプする」までしかできなくて、その後のCRONをググってたらタイムアウト。

15時から一人づつみんなの前で成果の発表だったんですが、CRONのクの字もできてないのはぼくだけでした。
やっぱり後半もダントツの落ちこぼれでございました。
課題もできなかったし、中間の宿題もできなかったし、なんにもできないまま地獄の4週間は終わりました。

正直、ムサビ通信入ってからツラいこととかあったけど、今回のスクに比べたらこれまでのツラいことなんて全部屁の河童に感じました。

グラ基礎Ⅰスクの蝶課題を思い出しました。
ぼくが蝶課題をやった時はまだ3日間&林檎大好き先生がいらした頃で、今とは状況が違いますけど、Illustoratorって何?Photoshopって写真屋さん?Adobeってどこ(◎_◎) ?な状態の人が、あまりにもツラすぎて、蝶課題をきっかけにムサビ通信をやめたり他の学部やコースに変更したりする人がそれなりの人数いました。
そんな人たちの気持ちが、今回、痛いほどよくわかりました。
ぼくは歳くってる分だけ神経図太くなってるし、図々しくなってるから耐えられたし、そんな中でも楽しさとか「このスク受けてよかった」って感じるところはあったけど、もし自分が二十歳くらいの頃に同じ状況にいたら、200%逃げ出してたと思います。


打ち上げで、さんざん呑んだくれてぶっ壊れてクダ巻いた挙句、最後に先生に聞いてみました。
「来年のデータベース、ぼく、受けて大丈夫なんでしょうか?」
先生は答えました。
「今回の“目的”をきちんとわかってればね」

というわけで、来年のデータベースを履修するかどうか、来年度の履修登録までじっくり考えて決めようと思います。
でも、今回一緒だったみんなと、また一緒にお勉強したいなぁ・・・
最後の最後の最後の最後まで、できないぼくにつきあってくれたみんな、本当にありがとうございました!
まだわかんないけど、もしデータベースも行くことにしたときには、また迷惑かけると思うけど、どうぞよろしくお願いしますです(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)

2 件のコメント :

  1. はじめまして!
    この前facebookのムサビグループに入れていただいたsatomikiです。
    この秋からムサビ通信のsizuさんと同じ専攻にはいりました。
    ブログとても参考にしております!

    >グラ基礎Ⅰスクの蝶課題を思い出しました。
    やっぱりある程度わかっていないと大変な科目もあるのですね。
    勉強になりました。。。

    返信削除
    返信
    1. satomikiさん、コメントありがとうです!
      こんなグチばっかりのブログですが、参考になっているならありがたいことですー。
      同じ専攻とのこと、そのうちスクご一緒するかもですね。
      今後ともよろしくお願いしまーすヽ( ´¬`)ノ

      ちなみに、ある程度わかってなくてもついていけちゃう人もいますよ。
      ただ、個人差というか、ぼくみたいにまったくついていけなくなる人もいるので、科目やその人のポテンシャルによるのかな・・・と。
      あんまりビビる必要はないとは思いますよー

      削除