2016年8月8日月曜日

リア充な休日っぽい一日

メディア環境論 スクーリング2日目。

朝イチでFacebookの説明と、フィールドワークとはなんぞやの講義。
そして、この時点でもまだ何していいんだか脳みそは謎だらけ。

そしてフィールドワークへレッツ・ゴーでございます。
外は快調に30度をゆうに超え、雲もほとんどなく絶好調の真夏日。
窓から外を見ただけでも死にそうでございます。

前日、先生に「ココ(校舎)から井の頭公園まで歩いていったら、歩いただけでもう死んじゃう~」「近くの善福寺公園じゃだめなの~」「ねー」「ね~」「ダメ~?」ってダダこねまくった甲斐があり、武蔵野第三中学校からバスで吉祥寺駅まで行くことになりました。
うん、だだをこねてみるもんですなぁ~。

バスで行ったおかげで、そんなに死んでない状態で井の頭公園に到着!
そしてみんなで井の頭公園を散策スタート!
勉強っていうか、ほぼ「散歩」というか「遠足」な感じ。
みんなでワイワイしながらの散策はなかなか楽しい。
(でも、やっぱり暑いし蚊も多い!)


途中で脱皮に失敗したセミの抜け殻を発見!
これはなかなか珍しいですよ!


みんなで銭洗い弁財天でお金洗ったり・・・


地下水脈を流れる音をサンプリングしたり・・・


鴨の親子が「整列~」「いくよ~」「ジャブーン」「スイスイ~」ってな感じで泳いでいくのを見物したり・・・
(親鴨がめちゃ体育会でかっこよかった!)


そこはかとなくジブリの香りが漂う景色にタイムスリップ気分を味わったり・・・

あと、オシャレでわんこがいる『カフェ&ギャラリー月虹望・宵待草』っていうカフェで、めちゃうまなカレーを食べたりしました。
「野菜カレー」もおいしかったけど、セットのアイスコーヒーがめっちゃ丁寧に淹れられた感じのコーヒーで美味しかったです。

美味しいごはんのあとは井の頭公園から学校に戻る間に図書館で調べもの。
吉祥寺北口のヨドバシカメラの裏に図書館があって、日曜日でも調べものができました。

そして図書館からの帰りは「生フローズンヨーグルト」を買って食べながら学校へ。
ウッドベリーズ》っていうお店で、店内は超満員で並んでる人もいました。
テイクアウトは並ばないですぐ買えました。
すんごく濃厚でうまー (゚∀゚)=3ウマー! でございました。
ほんでもって、わいわい喋りながらアイスの食べ歩きなんて何年ぶりだろう・・・なんか若返った気分でございました♪


というわけで、吉祥寺周辺に住んでる優雅なマダムのとある休日の午後、みたいな、なんともリア充な時間を過ごした後は、本来の「新しいメディア」とやらの提案を考えなくてはなりません。

いろいろ考えつつ、うちのチームは「アメンボ」路線でいくことに。
学校戻ってあーだこーだ相談。
最後に各チームの現状報告からの先生方のコメントや指導などなど。
ぼくのチームは最後だったので、終わったら19時半過ぎてました。

なんとなくだけど、前半が終わったところまできて、やっと本当の終わりというか、目指すべき到達点が見えてきました。
休みの間の5日間、実験したりお買い物計画したり、素材を検討したり、いろいろやることがたくさん!
けど、なんか「メディア環境論」は楽しんだもの勝ちっぽい感じがあるので、とことん楽しみたいと思いまーっすヽ( ´¬`)ノ

0 件のコメント :

コメントを投稿