2016年7月19日火曜日

もう写真飽きたよ・・・

映像文化論 通信課題4、提出~ヽ( ´¬`)ノ

えー、通信課題4は「デジタル技術やネット社会におけるデジタル写真の利点と問題点を述べ、デジタル写真ならではの作品を制作している写真家の例をあげなさい。」ということで・・・

いやぁ、最初はどうしようかと思いましたですよ。
なんてったって基本的にそんなに写真に興味あるわけじゃないですから「デジタル写真ならではの作品を制作している写真家」なんて言われてもまったくピンときまへん。
で、困ったなーと途方に暮れてましたら、このブログを見てくださってる方から「このあたりひ写真家さんがいいみたいよ」ってなアドバイスをいただきまして、死にかけてたところを救っていただきました。

さらに!デジタルらしさを探れば探るほど「べつに銀塩でもやろうと思えばできるぢゃん!・・・ま、ちょっと技術的にも大変だったりするけどさ」ってなことが多くて、「デジタルでしか撮れない写真」ってものがどんなものかわからなくなっていってしまったんですね。
もう一度脳みそ腐ったら腐乱の一途をたどるばかりで、もうどうにもならなくなってきたので、今度はFacebookで聞いてみたら、もう映像文化論の単位を取られてる方や日ごろから写真に造詣の深い方々から、ありがたいアドバイスを頂戴しました。

なんですかね。
わからないまま調べてもわからないのに、なんでわかってる人の言葉で聞くとわかるんですかね?

後から調べると、アドバイスいただいたことってネットとかにあるんですよ。
すでに何度も見た情報やウェブサイトだったりするんです。
でも、それを見たときはわからなくて、アドバイスもらったらわかるっていう・・・いやぁ、不思議不思議でございます。

というわけで、今回はとくにたくさんの皆さまのご協力のおかげさまでレポートを書くことができました。
皆さま、本当にありがとうございました!!!


というわけで、レポートです。


*** タイトル ***
デジタル写真の利点と問題点からみるデジタル写真と銀塩写真の現在とこれからについての考察

*** 序論 ***
最近デジタル世代の若者にフィルムが人気らしい。
それはなぜかをデジタルの利点と問題点の視点から考えたい。

*** 本論 ***
森村奏昌の「自画像の美術史 「私」と「わたし」が出会うとき」展」の1985年の「ゴッホ」と2016年の「ゴッホ」の感想と比較。
比較してわかったデジタルの利点と問題点

HDRについて
→適切なHDR処理
→過剰なHDR処理→Trey Ratcliff
https://stuckincustoms.smugmug.com/

HDRを含むデジタル処理
→やなぎみわの「エレベーターガール」シリーズ
http://www.yanagimiwa.net/elevator/index.html

どこまでが写真でどこからがCG(コンピューターグラフィックス)なの?

森村奏昌の「自画像の美術史 「私」と「わたし」が出会うとき」展」が撮影OKな上にSNSでのシェアを呼び掛けてたこと
→デジタル+ネット=情報の悪用などの問題
→ネット社会における情報(画像)管理の難しさ
→複製や著作権の問題
→記録媒体が物理的なものであるリスク
→電気がなければ見れないこと

デジタルの利点と問題点から見えてきた銀塩の魅力

*** 結論 ***
デジタル写真にも銀塩写真にも利点と問題点があるんだし、デジタル写真と銀塩写真についてどちらがいい悪いと比較するのではなくて、それぞれの個性を理解し活用することがこれからの写真の発展につながるのではないかと思うんですけど・・・。


今ブログ書いてて気づいたんですけど、「デジタルでも銀塩でも根本的に変わらない、普遍的なこと」ってところが抜けてますねぇ。
そこは確実に減点だな・・・でも、文字数もうこれ以上詰めるの1文字も無理だったし、ここは抜けてることに気が付いたということでいいにしましょう。


とういうわけで、そろそろ科目試験を視野に入れておかなければなんですが・・・カコモンに2015年度の情報がないのですよ( ;∀;)

《ムサビのカコモン:映像文化論》
http://manakaa.com/kakomon/?page_id=88

3回目と4回目、どっちで受けるかけっこう運命の分かれ道な感じなんですよね・・・
3回目はたぶんセルフポートレートとか芸術としての写真とか、だいぶ漠然としたところが出そう。
4回目だと著作権とかそのあたりが出そう・・・だけど、そうそう何年も同じ傾向が続くとも思えず・・・2015年度の出題が気になるのでございますよ。
自分が受けたんぢゃなくても、話聞いたとかの曖昧情報でもいいので、もしなにか情報お持ちの方、いらっしゃいましたらぜひぜひ教えてくださいです・・・
・・・┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓お願いしますー!

0 件のコメント :

コメントを投稿