2016年5月22日日曜日

オンラインプラスがグダグダを生む。

マルチメディア表現スクーリングが始まりました。
去年までは前半3日、後半3日の日程だったのが、今年からはオンラインプラスが始まり、前半2日、後半2日と短くなりました。

オンラインプラス。
4/21に『マルチメディア表現 オンラインプラス[準備]』という動画がWEBキャンパスにアップロードされました。
動画が第1章~第4章まで、各10~15分程度のものを視聴するようになっています。
内容は、おそらく前提講義で通常ならば話すであろう「マルチメディアとはなんぞや」みたいなことと、スクーリングで何をするかの説明。
この説明の中で先生が事前課題について「ネットフォーラムでターゲットを確認し、調査データを収集しておく」と言ってるんですが、ネットフォーラムには「マルチメディア表現」がみあたらない。
そこで事務局に連絡したところ5/2日くらいに更新しますとのことだった。

・・・あいかわらずグダグダだなぁ・・・(-ω-;)

と思ったのはおいといて。

そもそもオンラインプラスは武蔵美通信や大学からの告知では「必ず視聴しなさい」という名言がない。
だいたい「オススメします」や「視聴によって理解が深まります」みたいな表現だ。
それって、見ても見なくてもいいって思われても当たり前だと思う。
そんな「見ても見なくてもどっちでもいい」みたいなもので事前課題について話されても、しかも視聴後にネットフォーラムで確認して何もなかったら、事前課題やらない人がいても仕方ないと思う。
スクーリング持参物の冊子に「ターゲットに関する調査データ(3つ以上)」と書かれても、これは前半と後半の間にやるもので、前半日程前にやるもんじゃないと思ってしまっても仕方ないと思う。
学習指導書にもどこにも「前半日程の初日にはこういう事前課題があるから、それを持ってくること」という明記はないのだ。

・・・あぁ、グダグダだなぁ・・・ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((殺))

と思ったのもおいといて。

事前課題についてはやっていかなくてもいいかなぁ・・・と思ったけど、マルチメディア表現のスクーリングがグループワークなのは事前にわかっていたので、一緒になった人に迷惑かかるとやだなーと思って、とりあえず求められたら出せる程度にはやっておいた。
悲しいかな、我がポチ魂。
ポチは司令には弱いのだ。

ネットフォーラムに記載された事前課題の内容はこんなカンジ。

授業では、グループで①または②をターゲットに「訪日外国人の課題を解決するマルチメディア」を考えてもらので「訪日外国人」に関するデータを収集ておいてね。

ということで、ターゲット①と②の超簡単な情報。
これは、スクーリングでグループでどっちかを選んでさらに人物設定をしていく作業をすることになったので、両方のターゲットについてお国柄など調べたのは(ぼくは)無駄になった。

データの収集については

①調査レポート
②外国人向けの情報サイトで情報収集
③外国人の友人にヒアリング

をあげられてたんですけど、これらについて用意したものはその後のグループディスカッションの話題のネタに使えたらラッキーな感じ。
そもそもターゲット①関連と②関連について調べても、どっちか選べば選ばれなかったほうのものはほぼ無駄。
ただ、訪日外国人の現状を事前に把握しておくという意味では、事前準備の作業は役に立った。

だったら最初から「訪日外国人についての理解を調査などから深めておいてください」という事前課題でいいんぢゃないのか?( ̄_J ̄)ん?

もしオンラインプラスでの視聴を完全義務化ではなくただ推奨するのであれば、前提講義的な動画を充実させて(通常半日近く費やす前提講義と同程度の分量・ウェイト・内容のものを提供してほしいところだな~・・・もにょもにょ。。。)、スクーリングで企画立案していくための基礎知識をつけさせて、「それらの知識が備わってないと思う人はオンラインプラスを視聴して知識を備えておいてください」とすれば、知識がある人は見なければいいし、ない人はきちんと視聴すればいいんだと思う。
そしてその知識があるの前提でスクーリングを進めるくらいが妥当なんだと思う。
マジメに事前準備をしていったところで、スクーリングに行ってみたら多少役にたつこともあったものの、そのほとんどが無駄だらけだったというのは、やはり気分が悪い。
そもそも、事前課題を「利用してしなくてもどっちでもいい」と捉えられるようなオンラインプラスで出すのはアンフェアだと思う。
事前課題はきちんと学習指導書の中で「課題」「スクーリング受講条件」として明らかにすべきだと思う。


そんなわけで、今回のスクーリングはもやもやした中で始まって、もにょもにょした状態で1日目の夜を迎える顛末となっているのが現状である。

というわけで、スクーリングのご報告はまた後日・・・おやすみなさいo( _ _ )o...zzzzzZZ

0 件のコメント :

コメントを投稿