2016年2月27日土曜日

さすがにコース指定科目は評価が激辛!

グラフィックデザイン基礎Ⅱ 通信課題2「ビジュアル・オピニオン」、合格~!
からのー、4単位GETだぜっヽ( ´¬`)ノ



これで、3年次に上がれればコミュデの専門科目を履修できるようになります。
ま、まだ3年次に上がれるかわかりませんが、一山超えた感満載。

あとはボンバー様の添削を待つのに・・・
ぼんばぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁたのむよぉぉぉぉぉぉぉぉ┏(|||`□´|||;;)┓
※ボンバーの謎はぜひ武蔵美通信4月号の入学のご挨拶などで「デザインシステムコース」のボスの先生のヘアスタイルをご覧ください♡


というわけで、添削。

1枚の用紙にででーんと評価と点数が出てます。
ムカつくくらいデカく、評価と点数が出てます。
ってか、そんなとこデザインしなくていいので、ぼくの学籍番号を間違わないでほしいです・・・って、ラフのときからずっとぼくの学籍番号表記、間違えっぱなしなんですけどーヽ(`Д´)ノ


全体講評はたぶん全員にほぼ似たのような文章が書かれているものと想定される内容でした。

「sizuさん、こんにちは。採点が終了いたしました・作品の2点が参考作品となりましたので、大学の方で保管させていただきますね」

2点、のところ、修正液で修正してあって、裏から透かして見たら最初は1点だったみたいです。
あとにどれが何点でどれが参作か書きますけど、作品3を参作にするか悩んだんだろうな・・・と。

「さて。ビジュアルオピニオン課題のほうはいかがでしたでしょうか?
人に伝える難しさを実感していただき、また伝えるためのコツをつかんでいただければ幸いです」

人に伝えるというか、先生の脳みそを読む訓練ができたと思います。
「いいと思う=評価が高い」というわけでもなく、でも「いいと思わない=OKにしない」であったりするわけで。
久しぶりに他人と価値観のすり合わせをしていく作業をしたのは楽しかったです。

普段の仕事だと、価値観のすり合わせなんてほとんどしないんですよ。
(ぼくの仕事だけかもしれませんけど)
だいたいサンプル出して、相手がいいか悪いか判断して終わり。
お互いに歩み寄るという作業はほぼ皆無なんですねー。
なので、この作業はぼくにとってとてもいい経験になりました。


次に作品ごとの採点と一言寸評(講評というには短すぎる!)

◆作品1「マイナンバー制度に対する意見」
80点(参考作品)


「アイディア、表現ともに優れた秀作です・今までにないアイディアで高く評価できます」

一番何も考えないで出てきた案で、一番作画もラクちんで、一番早くラフも通ったこの案が一番点数高かった・・・いいものって、やっぱり直感が大事なんですかね?


◆作品2「献血離れによる血液不足に対する意見」
77点


「こちらもユニークでよい作品に仕上がりました。参考作品にはなりませんでしたが秀作ととらえていただいてよいですよ」

77点で秀作とな・・・・さすが専門科目の必修科目、採点が辛い・・・ (i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
グラフィックデザイン基礎Ⅰ・Ⅱはコミュニケーションデザインコース(専門過程)に進むためのコース指定必修科目。
ちょっとやそっとじゃ優(80点以上)にはしないぞという、先生方の厳しい腹づもりが目に見えるようでございます。


◆作品3「原発ゴミの埋め立てに対する意見」
79点(参考作品)


「こちらもシンプルかつ明快でよい作品です。後半がんばってクオリティが上がったことで、当初のアイデアをうまくまとめられたと思いますよ」

ほほぅ、70点台でも参考作品になるって、本当だったんですねー。
まだ入学したての頃(その頃はまだSや秀評価はなかったんだけど)参考作品になる=Aまたは優評価だという定説があることにたいして、喫煙所でお話しした方が「70点台でも参作になった人いるよー」なんておっしゃってたんですね。
それが本当だということが、今回立証されました!
たぶんこれ、80点台のってないし、参作にするの悩んだんだろうな・・・と思います。
ほら、修正液で修正されてたことですしね。


というわけで、散々再提出しまくって労力がかかった作品よりも、直感で閃いてサクサクっとできたもののほうが評価が高いという結果になりました。
直感力、大事ですねー。
年齢と共に衰えまくっている実感ありありなので、これからもいろんな方から刺激やご指導をいただきながら、直感力を衰えないようにしていこうとあらためて思ったグラ基礎Ⅱでございました。


※先生の添削は著作権等を考慮してぼく語に翻訳コンニャクしております。


※2016.02.28 タイトルの“専門科目必修”を“コース指定科目”にあらためました。
グラフィックデザイン基礎Ⅰ・Ⅱはコミュニケーションデザインコースに進学するために必要なコース指定科目です。

6 件のコメント :

  1. 内容のことどうこうより、
    オフィシャル文書を修正液で直すのは社会人としてアウト~(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. そんなん言うたら、学籍番号なんかラフのときから間違えられっぱなしやでー
      たまに訂正印なしの二本線で訂正されてたけど、最後の添削なんて訂正さえもないしな。ふははははは(ΦωΦ)苦笑

      削除
  2. 返信
    1. 一時だ食事、がええな。

      削除
  3. 爆)
    うかうかしてたら、他の学校に通信制とられまっせ 爆

    返信削除
    返信
    1. なんだかんだムサビ通信好きなんで、のっとられないように今年もせっせとアンケート書くでー( ̄ε=‥=з ̄) フンガフンガ

      削除