2016年2月24日水曜日

また具象的になっちゃった・・・

コンピューター基礎Ⅱ 通信課題2、提出~ヽ( ´¬`)ノ

なんかね、もにょもにょしたまま提出。
というのはね、もっと生成的な視覚効果を表現してほしいみたいなんだけど、課題1でデータビジュアライズを選んじゃったもんで、課題2もデータビジュアライズしたら、思いっきり具象的な作品になっちまったんですよ。
しかも、全部作って、レポートも書いてから「そもそも課題の狙いがわかってなかったかも」という事態に気づいたわけで・・・ダメぢゃん、わし(´・ω・`)

でも、作っちゃったので、提出しちゃいました。
それなりに考えて、わかんないとこを他人巻き込んで迷惑かけながら教えてもらって、うんと頑張って作ったので、あんまり生成的な作品ではないけど、そこは多めにみてくれるかも・・・と思いたいの・・・ううぅぅぅぅ。

作品はこんな感じ。


この雪だるまを描くのに、二つの円の合計面積から各円の半径を求める方法がわかんなくて、Facebookに投稿したら、親切な方々が教えてくださいました。
うおぉ・・・や、優しい・・・ (TωT)ウルウル
せっかくご協力いただいたのに、ふがいない結果になりそうです・・・す、すみません。

この作品、動画なんですよ。
雪が降り始めて、こんこんと降ってきて、だんだん止んできて、最後は雪が止むんです。
で、それにあわせてBGMもついてるんですよ。

ほんで、レポート。



▲当たり前ですが、表紙ですw


▲作品の写真?画像?です。
タイトルは「MAU-CC SNOWMANS」です。
雪だるまの面積=コースの在籍人数で、降ってくる雪の数は全在籍学生数です。
一応、課題1に引き続きデータ・ビジュアライズがテーマで、課題1と同じデータを課題1より工夫してわかりやすくビジュアライズしたつもりです。


▲ソースコードです。相変わらずコメントだらけです。
進歩しないっすね、わし(´・ω・`)


▲制作レポートです。
調査から完成まで、順番に書きました。
最後にオリジナリティについて、章を別建てして書きました。


というわけで、2015年度の課題提出はこれで打ち止めです。
現在判定待ちなのがこのコンピュータ基礎Ⅱ(2単位)のほか、グラフィックデザイン基礎Ⅱ(4単位)、情報システム基礎Ⅱ(4単位)、デザインⅡ(2単位)です。
グラフィックデザイン基礎Ⅱは必修なので落とすわけにいかず、12月中旬には提出してるんですけど、いまだに判定が出ません・・・これ、3月になって再提出だったら、わし、暴れるでー!学校に乗り込むでー!!!
あと、デザインⅡは採点が2月末日とのことで、これも不合格=継続履修です。
ってか、2月末日って、学習報告期限の日やーん。
そんな日に不合格なったってウェブサイト作り直しとかぜったいムリやーん。
情報システム基礎Ⅱは再提出ならせめて今週中に結果出て欲しい・・・これも3月入って再提出になったら、その時点で留年確定です。
グラフィックデザイン基礎Ⅱはともかく、デザインⅡと情報システム基礎Ⅱを落としたときが怖いので、保険にコンピュータ基礎Ⅱもがんばって出したんですが、こいつが一番再提出になりそうでぜんぜん保険の役目をはたしてないという結果に・・・( ;∀;)
でも、レポートに思いのたけはぶちまけたので、あとは先生のご機嫌がいいことを祈るのみでございます。

---------------------------------

切手代 片道25円×往復分で50円也。

2 件のコメント :

  1. なんだかんだと大変だったようですが、レポートの内容を見た感じ無事3年生になれそうですね。(^^)
    もうじききっと春が来ます〜(*^▽^*) おつかれ〜

    返信削除
    返信
    1. うーん・・・まだねぇ、今提出中のが全滅したら単位足りないから、まだ胃が痛い日々でございますー(w_-; ウゥ・・
      春、くるかな~
      こないかな~
      な~・・・・・o(;-_-;)oドキドキ

      削除