2016年2月1日月曜日

「想像したり、考えたり、新しいことを生み出すこと」

情報システム基礎Ⅱ 通信課題1、合格~ヽ( ´¬`)ノ

((((* ̄ー ̄*)†~~~ アーメン・ラーメン・タンタンメン!!!
どうも担々麺のおなじないが効いたらしい。
あの全26ページにもなった暗黒のレポートを、先生はめっちゃ丁寧に読んでくれて、評価してくださいました。

先生、そのうち担々麺ごちそうします~♡


というわけで、添削ですよっと。

「書きましたね。読み応えがありました。」

笑!第一声これっすかッwww
書きましたねって・・・なんか先生の人柄が出てますわ~www

「もう少し簡潔に編集した方がよいかな、という部分もありましたが「なぜ自分がそう感じるのか」ということに対して真摯に取り組んだ姿勢が読み取れました。」

あ、やっぱりそうですよね。
課題2は分量が半分くらいになるように、今がんばって脳みその中でまとめてます。
でも、最後まであきらめないでなんとか書ききった根性を認めてもらえて、すごく嬉しいです~ (*´∀`*)

情報システム基礎Ⅰのおーた先生もだったけど、情報システム基礎という科目は、通信課題でもスクーリングでも、その人の努力とかどう考えたかとか、過程をすごく見てくれている気がします。
基本的にプログラミングとかできないし機械にも弱いし、算数・理科(物理)は壊滅状態のぼくが「楽しい!履修してよかった!」って思っている最大の要因がここにあると思うんですよ。
苦手なんだけど、苦手なことを補うために考えたり工夫したり調べたりする。
そういうもがいた過程って、通信だとなかなかわかってもらえないところだと思うんですけど、情報システム基礎ではわかっていただけたんですね。

ほら、どんなことでも心が通じるって、嬉しいじゃないですか。
そういう喜びがこの科目にはあると、ぼくは思うんですよ。

というわけで、添削の続き~♪


「SNSは共通に利用しているユーザー、友達がいて成り立つので、長く使ってみないと良さは見えてこないということはありますね。
そういう意味では、オフラインでの(もともとの)友達がどのようなサービスをよく使っているか、ということも大きく関係してくると思いますよ。」

それ!それですよ。
すごい悩んだの。
SNSって使う人でぜんぜん違うものになるぢゃないですか。
だから、自分がそのSNSを使う理由とか状況とか、そういうことまで書かないと前提条件から先に話が進まないんですよね。
文章量を増大させた要因のひとつがまさにこれでした!

「sizuさんが「ameba」について「アバターが好みではない」と言及していますが、逆にバッチリ好みの人たちも数多くいるはずです。
(中略)単純に見た目からもどのようなユーザーを対象としているかは見えますよね」

ほほーぅ。たしかに!
Facebookとか、はじめて見たときめちゃくちゃ煩雑そうでとっつきにくかったもんなぁ。
LINEのスタンプみたとき、楽しそう~って思ったもんなぁ。
インターフェースって見た目の印象も大事なんですねぇ。

「バックエンドは文字通り隠れているものですし、企業秘密になっている部分も多いでしょう。
(中略)正確な情報も大事ですが、それ以上に、「なぜ」を探求することは大事なことです。」

小さい頃、よくまわりの大人に「なんでー」「どうしてー」って言ってたのに、自分が大人になったらいつの間にか言うことが少なくなったなーと、なんかこの添削みて思いましたですよ。

「極端にいってしまえば、技術的なことは調べたり勉強したりすればある程度身につきます。
けれども、想像したり、考えたり、新しいことを生み出すことはなかなか一朝一夕でできることではありません。
常に楽しいこと、新しいことを考えながら、既存の仕組みや技術とつながるとどのようなことが起こるか、あるいは実現できるのか、ということを考えることがとても大事だと思います。
sizuさんにはきっとその力があると思います」

うおー!そんな力、ありますかね?
そもそも大学に何しにきてる(学んでる)かといえば「想像したり、考えたり、新しいことを生み出すこと」なんですよね。
ふだん仕事をしていたらなかなかこういうことをじっくり考えたり、向き合ったりすることはないでしょう。
かくいう自分自身、日々の業務に追われるばかりでムサビ通信がなかったらまずありまへん。
大学が楽しいと思えるのって、「想像したり、考えたり、新しいことを生み出すこと」をするからなんでしょうね。
ムサビ通信に入ってよかったな~って、思いました。


というわけで、全26ページのレポートのやり直しにならずにすみました!
しかし、引き続き課題2もがんばらないとです。
まだまだ首の皮1枚で進級への道がなんとか繫がっている状態には変わりありまへん。
課題2は、再提出を考えると2月8日(月曜日)に受理されるように提出したいと思ってます・・・課題1で8カ月かかったのをあと8日でって・・・ま、間に合うのか((((_ _|||))))
でも、まだ進級あきらめません!
がんばるぞー(*´д`*)oエイ(*´д`*)oエイ(*`д´*)ノオウ!!


※先生の添削は著作権等を考慮してぼく語に翻訳コンニャクしております。

0 件のコメント :

コメントを投稿