2016年1月7日木曜日

ぼくにも描けた・・・?

造形基礎Ⅳ、提出~ヽ( ´¬`)ノ

これ、2年越しで持ち越して持ち越して持ち越して、やっと提出できましたっ!!!

このブログを読んでくださっている方にも、ぼくを知る皆様にも、だれもが知っているであろう事実・・・・・ぼくは絵が描けまへん。
「そんなこと言ってぇ~」なんて言ってくださる方も、ぼくの絵を見ると愕然とするほど、ぼくは絵が描けまへん。

というわけで、やっぱり持つべきは仲間!
「ここはもっと濃いよ」とか教えていただいて、なんとかかんとか見れるかな~?な状態にできました。

なんかね、よくわかんないんですよ。
そもそもクロッキーは線で形を描くってイメージなのはなんとなくわかるんですけど、スケッチとデッサンって何が違うんですかね?
絵にかける時間ですかね?


というわけで、まず課題1-1。
これ、腹たちますねー。
なんで3枚の写真を1枚の紙に貼って“二つ折り”して提出なんですかね?
1枚の紙に同じサイズの写真を3枚等間隔に貼ったら、真ん中の写真が折れるって思わないんですかね?
しかも、課題1-2と同時提出ってことは、課題1-2でB3サイズのデッサンがあるわけで、丸めて筒に入れて送るんだったら、課題1-1はべつに二つ折りにする必要なんてまったくない・・・・・
・・・ですよね?ね?( ´゚д゚)(゚д゚` )ねー・・・・・

と不満タラタラながら、二つ折りして支障がないレイアウトにししました。



不満タラタラでやっつけたせいか、なんか出力した写真がゆがんでたみたいで、もののみごとに印刷したアタリ線からはみ出しました。


・・・・・ま、老眼ではみ出てるのがわからなかったということで・・・・・・・・・・( ̄  ̄) ♪


“その造形の意図を50文字で記す”ってのが、造形とかぜーんぜん気にしたことないぼくにとってはなかなかハードルが高かったですよ。
もう、この3枚の写真でいこうと思って、いざその意図とやらを書こうとしても、偶然の産物的にできた造形なので、そこに理由なんてものはないんでございますよ。
あれやこれやしてて、なんとなくしっくりきたもののTOP3の3枚なんです。

・・・うむ!困ったら人にきいてみよう!

というわけで、ぼくの3つの造形にたいしてどう感じるかのご意見を聞いてみました。
すると、フシギなことに、自分で思いもしないことを感じる人が続出・・・・・造形、奥深いというか、おそるべし・・・!

ご協力くださいました皆様、ありがとうございました!
おかげさまでなんとかそれらしいコメントを書くことができました!
※ただし、そのコメントがいいのか悪いのかはまた別のお話・・・・・εεεヾ(*´ー`)ノ


課題1-2のスケッチ3枚。




あと、デッサン1枚。


スキャナが使えなかったんでスマホで撮ったら、なんか実物よりだいぶ陰影が極端になりました。
造形基礎Ⅱのデッサンでも思ったですけど、写真に撮ると上手に見えるように写るんですよねぇ。
描いたものを写真にとってWEB提出とかだったらよかったのになぁ~・・・なんて思ったりして。

スケッチのほうが濃く映ってますけど、デッサンのほうが一番黒いとことか黒いです。
紙に穴があきかけるまでグリグリ黒くしました。


本当にグリグリやったので、紙がボロボロ・・・・・でももう描きなおす時間も気力もないので、ボロボロのやつを提出しちゃいました。あは。


スケッチもデッサンもフィキサチーフで定着させちゃったんだけど、再提出のこと考えたら何もしないまま提出すればよかったと激しく後悔中・・・
フィキサチーフ噴霧しちゃったら、もう上から描くとか消しゴムで消すとかできないですよねぇ・・・あぁ、失敗したなー、もー(´・ω・`)

0 件のコメント :

コメントを投稿