2016年1月13日水曜日

『診てるんです』、合格~ヽ( ´¬`)ノ

デザインマネージメント 通信課題3、合格~ヽ( ´¬`)ノ

というわけで、添削てんさくっと♪

「「電動歯ブラシ「診てるんです」の提案」を興味深く読みましたよ」

うお、なんか好印象なヨカ~ン♡

「着眼点から調査、そして提案内容のまとめ方も非常にきれいにできてますね」

褒めてもらったー!嬉しい~。(*^▽^*)ゞデヘヘ

「特に歯医者に行きたくない理由から、今治療しなければ「これからどれくらいかかるよ」という助言までいただけるサイトは、実現できれば面白いですね」

お!共感してもらえました!これも嬉しい~。(*^▽^*)ゞデヘヘヘヘヘ

「ただ、歯医者とはいえ、医療行為ですので、おそらくかなりの規制はかかるでしょう」

そうか。直接口の中をグリグリしたり治療しなくても、画像から診断するということは医療行為にあたるのか・・・ぜーんぜんそんなこと考えなかったです。がびょーん。

「また、口腔内カメラを電動ブラシに着けるというアイデアですが(中略)医療機器用ですと万単位の価格になるでしょうね。」

そこはね、今後の問題点としてもちょっと触れたんですけど、量産することで価格が下がることを狙っていくしかないかなーと考えました。
スマホについてるカメラレンズだって、今でこそそのパーツだけであれば安価に入手可能だけど、ほんのちょっと前までは数万円とかしてたし。
だったら、口腔内カメラも需要が伸びればより安価に量産したり、もっと小型化したりすることも可能になるんじゃないかと思ったんですよ。

「実現の可能性という点ではかなり難しい問題がまだまだありそうですが、学生らしく楽しい提案として評価します」

現在の生産と価格のバランスのこととか未来予測の甘さとか、いろいろ抜けてるところを指摘してくださったうえで、学生らしく楽しい提案として評価していただきました!
そういえば、学習指導書にも「学生らしく夢のある楽しい提案を期待している」って書いてありました。
他の科目も「夢」とか「楽しさ」とか、そういうものを評価してくれたらいいのにな・・・なんて甘えたことをつい考えてしまうのは悪いクセですな、はい。

「これからも頑張って愉しい学生生活を送ってくださいね。ご苦労さまでした。」

最後にねぎらいのお言葉まで頂戴してしまいました。
添削は課題1・2とは変わってたけちゃん先生。
この先生もええ先生やのうぅ~・・・課題4も同じ先生だとええなぁ~ (*´∀`*)♪


※先生の添削は著作権等を考慮してぼく語に翻訳コンニャクしております。

0 件のコメント :

コメントを投稿