2015年12月21日月曜日

デザイン入門に行ってきたよ

デザイン入門スクーリングに行ってきました!
新宿サテライトの一番広い教室での開催。
カメラリテラシーや情報社会倫理論、情報職業論と同じ教室で、同じくらいの密集度。
美術入門のときほどの密集感はないけど、一つの机に2人座る席が2/3くらいあったかな・・・という感じ。

聞いた話では、今年度、美術入門とデザイン入門あわせておよそ700人が受講しているそうです。
おそらく両方履修している人もかなりいると想定すると、おそらく学生数としては400人程度。
全学生がおよそ2000人なので、今年度で全学生の2割が両科目を履修したと考えられます。

さて、これは多いのか?少ないのか?・・・・ (*´-ω・)うーん。


というわけで、デザイン入門。
1.5日完結で貴重な文化科目で1単位もらえる、おいしいといわざるをえない科目でございます。

1日目。
デザイン情報学科 コミュニケーションデザインコースの先生のお話し。
工芸工業デザイン学科 生活環境デザインコースの先生のお話し。
デザイン情報学科 デザインシステムコースの先生のお話し。
工芸工業デザイン学科 スペースデザインコースの先生のお話し。
デザイン情報学科 コミュニケーションデザインコースの先生のお話し。

以上、5人先生が、ひとり75分の持ち時間で、オムニバス形式でデザインについてお話ししてくださいました。

ちなみに芸術文化学科の先生は司会進行役でした。


落書きはデザインシステムコースの先生。
5人の先生方のなかで、唯一スライドをスマホで遠隔コントロールしながらお話ししてました!
さすがシステムコースの先生だーヽ( ´¬`)ノなんて思ってたら、途中でパソコンの電源が落ちてビックリ!なことに!
右に左にウロウロよく歩くので、先生見ながらお話しを聞いていると、だんだん目が回ってきてましたですよ(笑)



2日目。
1日目の5人の先生のディスカッション。
もちろん司会進行は芸術文化学科の先生。
内容は、主に1日目の最後に集めた質問の中からピックアップして、その質問に答えたり、そこから話を広げていく感じです。
で、ディスカッションが終わったらレポート。
お話しをそれなりに聞いていれば書ける内容のレポートでした。
ただ、全部寝てるとちょっと書くのはつらいかな・・・といった感じでした。


ちなみにスクーリングの持参物にある30センチ定規は使いませんでした。
他のスクでも書いたかもしれないですが、使わないものを持参物に書くのどうにかなんないもんなんですかねぇ・・・(´・ω・`)

本当なら入学して最初にこういう講義は受けておきたかったところですけど、専門課程に上がる前に受けられてよかったと思いました。
あと、講義以外の時間で先生に課題や進路の相談をすることができたりして、すごく行ってよかったです。
(ぼくに捕まった先生方、相談聞いてくださり、ありがとうございました(´∀`)ゞ)


さあ、あと課題8つ+試験1つ。
これが通らないと専門課程にも上がれないし、先生に相談した意味もなくなってしまう・・・ふおぉぉぉぉがんばらねば~~~~~~~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

0 件のコメント :

コメントを投稿