2015年12月1日火曜日

おかん無敵伝説!

あぁ、師走になってしまいました。
もう絶望の崖っぷち。
仕事も崖っぷち。
単位も崖っぷち。
体重計も崖っぷち。
貯金通帳は・・・・・もう崩落してるかも・・・
そんな崖っぷちな師走、せめてめでたいことからブログスタートだっっっ( ̄ε=‥=з ̄) フンガフンガ!


というわけで、前置きが長くなりましたが、デザインマネージメント 通信課題2、合格~!
しかも、S評価いただきました!!!・・・おかん、ありがとーぅヽ( ´¬`)ノ


憲法・著作権法でも秀評価いただきましたけど、法律系は、そもそもムサビ通信に入る前、通信制大学を選ぶときに法科にするかデザインにするかって悩んだくらい法律には若干馴染みも興味もあるホーム戦でございます。
そりゃ、それはそれで嬉しかったけど、今回のデザインマネージメントは完全なるアウェー戦!
「CIって、なんだ(◎_◎) ン??? ってか、CAなら知ってるぞ・・・・VIVAすっちーヽ( ´¬`)ノ」
・・・・・こんな状態から始まった完全ヨチヨチ歩き状態でのS評価は、やっぱり嬉しいっ!!!

おかん、最強伝説、ここに誕生でございますですよっっっワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


しかも、提出受理日が11月20日なのに30日にはもう評価が・・・課題1に引き続き、2も添削早いッッッッッ!!!
こ、これはがんばれば今年度中に単位もらえるかも・・・( ̄∇ ̄+) ♪



では、以下添削とコメントを・・・。

「調査およびそれをもとにしたデザインの狙い、具体化が秀抜です。大いに評価します。」

しゅーばつ!・・・しゅーばつって、初めて活字で読んだかも、あは(*゚∀゚)

「コンビニ店員の意識調査をちゃんとして、その結果コンビニ店舗の問題=モラルとマナー欠如に着目しているのがよいですねー」

だってー!!!
調査を評価するって学習指導所にガスガス書いてあったから、がんばって調査したんです。
そのためにわざわざカラアゲくん買ったりおでん買ったりして、とっても美味しかったです。
あは(*゚∀゚)

「日本の庶民的な母親像を再確認し「おかん魂」を接客ポリシーにしているのは面白いですねー!」

ふぉッふぉッふぉッ( ´艸`)おかん魂、ウケたーーーッヽ( ´¬`)ノ
何が嬉しいって、おかんネタが先生にウケたのが一番うれしいっす!!!

おかんについてはSNSやリアルに会った人にヒアリングしまくり、たくさんの人に協力していただきました!
アンケート調査の結果として反映させていただいたのはもちろん、みなさんの意見のおかげで「おかん」に説得力を出すことができて、めでたく「おかん」は先生のハートをゲットすることができました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!!!

「それを店員に教育することや、ぎゃくに「うっとうしい」とおもう都市型の人々への対処法などの提示があるとなお良かったかもかも」

うーん、これは文字数というか枚数制限があって割愛しちゃったんですね。
文字数制限解除してくれたなら、上限ページ数も解除してくれればよかったのに・・・そしたらこれも、あれも!いろいろもっと載せられたんですけどねぇ。残念。

「また「おかん魂」をCIとして可視化してくプロセスで「おかん」の顔を描かせるヒアリング方法に感心しましたですよ」

これも、勉強会の帰りにお茶したときに、無理やりお絵かきさせられちゃったお友達たちに本当に感謝!
おかげさまでおほめの言葉をいただきましたですーッヽ( ´¬`)ノ

「ちゃぶ台の発想には驚きました」

ちゃぶ台ネタもウケたーーーッ( ´艸`)ウレチー

「コンビニはマグネットとなる「しかけ」を欲しがっています。地域社会貢献をマグネットにしていますね。ただ、現実的に長居しやすい空間になるかどうか?もしくは、長居されての困りことが起きないか?なども少し感じたですよ」

マグネットにたとえる説明、わかりやすいです。
お客さんを吸い寄せるマグネットになるような企画やコンセプトとか、そういうのを考えなさいっていう課題だったんだな、これ。
長居の問題はちょっと頭をよぎったけど、それ考えてると前に進めなくなりそうだったので頭から消し去ったんですけど、やっぱり突っ込まれてしまいました。
でも、イートインスペースのあるコンビニは、どこも長居されて困る問題はあるみたいですねぇ。


この課題、丁寧に調査し、そこから問題点などを見つけ、その解決作をデザインして提案する、という課題だったんですね。
とくに、アイディアそのものを評価するというよりも、アイディアがどうして生まれたかの前段階が評価されたように感じました。
「調査」→「問題発見」→「解決策=デザイン」っていう基本的なプロセスを学ぶいい課題だなーと思いましたですよ。


というわけで、めでたくも好評価をいただきました。
とにかくネタが先生にウケたのが一番うれしい~♪

末筆になりますが、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました ( ^Θ^)ノノアリガチュー♡


※先生の添削は著作権法等を考慮してぼく語に翻訳コンニャクしております。

4 件のコメント :

  1. いろいろ大変なようですが、少ずつでも良い方向へ行くことを願っていますよ。(^^)

    返信削除
    返信
    1. コージせんぱい、ありがとうですーヽ( ´¬`)ノ
      せめて体重だけは崖っぷちから戻したいものです(笑)

      削除
  2. そっか、世代的に世の中がCIブームだったころは、まだガキンチョだったのね(爆)

    返信削除
    返信
    1. 思わずググってCIの変遷とか見ちゃったわー
      1970年代・・・・・うん、ガキンチョだったわねー。悪ガキ真っ最中で脳みそパッパラパーだったな・・・・って、今もかっ!(笑)

      削除