2015年10月26日月曜日

かなり遅れて再々提出!

すごく個人的なことなんですが、10月5日に勤め先がタイヘンなことになりましてね。
なんだか修羅場が続いてましてね。
先日、やっと修羅場を一時的に脱することができましたですよ。
この、一時的に脱した隙に、また修羅場が来る前に、予定よりかなり遅れちゃったけど、めげずに再提出しましたーヽ( ´¬`)ノ

というわけで、まず、前回の再提出の添削から。

「原発ゴミの最終処分(埋め捨て)について」

これは、前にも言われたけど「説明っぽいよねー」「木が原爆のきのこ雲なだけで十分インパクトあるんぢゃね?」というお言葉をいただきました。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・やっぱり説明くさいといわれましたね。
コメントでご指摘いただいたとおりの結果となりました。
さすがセンパイ。
未来を予知してたとはっっっw( ̄△ ̄;)w!
というわけで、これは木をきのこ雲にして再提出することにしました。


「領土問題について」

これは「オセロみたいに陣取りゲームにするアイディアはいいと思う」とのこと。
でも「オセロの盤の上に日本地図を重ねているのは明らかに説明的すぎてあきまへんのぅ」だそうです。
で、他の、例えば碁みたいにもっと細かいやつで日本を表現するなり、Ingressのような表現はどうかな?ってなアドバイスをいただきましたけど、これはオセロのように表裏があって、ひっくりかえる(ひっくりかえりそうになる)ところに表現のキモがあるわけでございますよ。
今日本の領土であると思っているところが他国の領土となる可能性が問題なわけで、ひっくりかえるかかえらないかというところに社会問題としてのテーゼがあるわけで・・・・・碁や他の陣取りゲームでは意味をなさないんでございますよ。
ってか、Ingressで遊んでる暇ないですしー。
Ingress、ルール難しくてなんだかよくわかんないですしー。
というわけで、本案は却下としました。

「現在の国会の有り様について」

これは「あまりにも見たままでアイディアを感じない」とのことでした。
ってか、人目みて、見たままで伝わるくらいシンプルぢゃないとあかんのちゃうんかいっっっヽ(`Д´)ノ
というわけで、これも案ごと却下としました。


そんなこんなで、今回の再々提出は「原発ゴミ問題」の再提出と、新規2案の再提出でございます。
さて、わしはこの課目合格するまでに何案作るんですかねぇ・・・( ゚∀゚)アハハ八八 ...

「原発ゴミについて」※2回目



「マイナンバー制度について」


マイナンバー制度について。
国民ひとりづつが生涯変わらない番号を持つことになるマイナンバー。
死んだ後も番号で管理されるのだろうか。
過剰な個人情報保護の風潮からも、こんな未来になるかもしれないと不安を感じている。



「献血離れによる血液不足について」


献血離れによる血液不足について。
事故や病気で輸血が必要な高齢者が増える一方、若者の人口減と献血離れに歯止めがかからず血液が不足している現状を、日の丸の赤を血液に見立てて表現した。



献血とか、どんだけ手ぇ抜いてるんだー?って感じですけど、ピクトグラム的な表現って究極のシンプルだと思うんですよね。
そんなアドバイスくださった方もいらっしゃいましたし。
けっこう、どこまでシンプルにできるか考えたんですよ、はい。


ボツったとき用の代替案、あと2案はある。
「原発ゴミ」はこのまま提出まで持っていけそうだが、あとのふたつは当分苦戦しそうだ。
でも、作業自体は楽しいし、留年する覚悟もできてるので、のんびり再々々々・・・々々々々々々々提出を楽しもうと思っている((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク♪

※先生の添削は著作権等を考慮してぼく語に翻訳コンニャクしております。

---------------------------------

切手代 片道25円×往復分で50円也。

8 件のコメント :

  1. 返信
    1. ingressとかやりはじめたらスマホ中毒が加速しそうで怖い~((´д`))

      削除
  2. 原爆と原発って化学的には違うので、私からみたらめっちゃ違和感あるんやけど・・・・

    返信削除
    返信
    1. ここ、激しく強調させていただきます・・・・・原発ゴミと原爆(きのこ雲)のMIX案は、先生の添削にあった先生の発案でございます・・・_| ̄|○orz

      削除
  3. 私も原発の廃棄物から原爆というのは不自然に感じます。先生の方が、核=核爆発のイメージを持ちすぎじゃないかと・・・。

    未来の墓は団地みたいな小さな石の塊にコードが彫られ、端末で表示なんてことになるのでしょうか?(^_^) 墓にQRコードって面白い。

    返信削除
    返信
    1. もうねぇ・・・グラ基礎Ⅰのピクトグラムに単をほっしまして、どこまでこちらから歩み寄るかなのかな・・・ってところで楽しむように開き直りましたwww
      先生をクライアントで、仕事だったらお金払ってくれる人だと思えば、多少(でもないけど)謎でも正しくなくても趣味じゃなくてもOKってことで・・・

      マイナンバーは、本当はお墓のナンバーみてあの世にきた人間を閻魔大王が番号管理してる絵にしたかったんだすー。
      なんですけど、また「説明的すぎる」とか言われそうだったのであんな絵になりますた。

      未来は銀行の貸金庫みたいなのが核シェルターの中に騒然と並んでて、電子認証で金庫をあけると遺骨とQRがあって、QRを読み込むと故人の生存中の全て、それこそ卒業アルバムから母子手帳から納税の記録まで、すべてが閲覧できるようになると思ってます・・・・・けっこう本気で!200年後くらいは!!!

      削除
  4. 割り切っちゃいましたね(^_^)

    お墓にマイナンバーというのは面白いです。ナンバーを刻んだ小さなお墓がずらっと並んでいるとインパクトがありそうな・・・。

    >未来は銀行の貸金庫みたいなのが核シェルターの中に騒然と並んでて・・・
    私の好きなSF作家の光瀬龍氏の作品に「A級市民」というのが出てきます。人格など全ての記憶が小さなメモリーに納められ、まるで貸金庫のようにズラーッと並んでいて、必要な時だけ人体に戻して面会などするという話です。ここまで行かないだろうけど、近いモノは出来そうな気がします。コワイコワイ・・・。

    返信削除
    返信
    1. ほっほっほ。
      なんか割り切るもんは割り切らないと、この世知辛い世の中やってられまへんわ~(笑)

      ってか、「A級市民」すごいなー!人体に戻さなくても立体映像とかで再現されちゃったりとかしそう!!!
      そうなったらコワイけど、そんな世の中をちょっと見てみたい気もしてくる・・・そのうち「A級市民」みてみよっと((o(^-^)o))わくわく♪

      削除