2015年9月6日日曜日

そんな用語、知りまへんがな_| ̄|○

著作権法の試験を受けてきました。
試験問題はこんな感じでした。

---------

問1 設問ABどちらか選ぶ。
設問ABにはそれぞれ5つのワードがあって、それらのワードをなるべく使って論じること。

A:知的財産権の目的について論じなさい
産業の発展 文化の発展 ???  利用者の自由 模倣被害

B:選ばなかったのでまったく記憶にありまへん。

問2は、自分のレポートについて
(1)タイトル
(2)扱った事件とか法令とかそういうこと
(3)自分の見解

※あくまでも記憶なので、こんな感じだったよ、くらいで参照してくださいです。
---------

どうも、過去問情報から見ても、問1はABの二択で、5つの指定ワードを作って論じなさいっていうのは定番みたいでございますね。

というわけで、私はAの設問を選んだんですけど・・・・・「利用者の自由」って、なんやねん(-_-メ;)
一応、教科書内のキーワードとなりそうな言葉はマーキングしたんだけど、知的財産権のページをサーっと見なおしてみた限り、「利用者の自由」なんて言葉はどこにもない。

そもそもこの教科書、法令の内容を優しく噛み砕きすぎてる上に先生(著者)の見解もテンコモリで、よけいにわかりにくいのだ。
あれもこれも○○権と表記するのはいいにしても、それぞれの権利名の初出に法令名なり判例なりの元情報がないから、どれが法令による権利で、どれが判例から導かれた権利で、どれが法令にも基づかず判例にもよらない勝手に○○権って呼んじゃってる権利なんだか、サッパリわからんのだ。
さらに、どこまでがコンメンタールなんかで言われるような一般的解釈で、どこからが先生(筆者)オリジナルの解釈かの線引きが曖昧なのだ。
読めば読むほどわからなくなる泥沼の教科書・・・結局試験前日は、夜な夜な法令原文をあたってしまいました。

で、「利用者の自由」ですよ。
試験終わってから教科書の知的財産権あたりをあたったけど、「利用者の自由」とかそれらしい記述が見つからないんですよ。
念のため、特許庁のウェブサイトで「利用者の自由」で検索かけたけど、1件もヒットしないんですよ。

「利用者の自由」って、なんですか?
「表現の自由」の親戚ですか?
「知的財産権者の自由」ですか?
「登録特許の特許権者の自由」ですか?

そんな用語、知りまへんがな_| ̄|○

というわけで、ぼくはこう書いておきました。

「利用者という用語(単語)は特許法にも、実用新案法にも、意匠法にも、商標法にも、不正競争防止法にも出てきた記憶がなく、利用者が何者であるかの根拠には欠けるが、もし利用者を各法の保護する権利の権利者であると仮定するならば、利用者の自由とは・・(中略)・・である」

で、今になって気がついたんですけど、問題では「なるべく使って」とあるんですな。
なるべく。なるべく。なるべく・・・・・・そう、絶対ではないのだ!

なんだよー(´д`)利用者の自由なんて無視すればよかったよーーーーー_| ̄|○がびょーん。


というわけで、問1はほぼ自爆した結果となった今回の試験、評価はどうなるんですかねぇ。
再試験になるようだったら、学習質問でがっつり「利用者って何者やねん?何法の何条に出てくんねん?利用者の自由って、なんなんやーーーーーーヽ(`Д´)ノ」と質問攻めにしようと思います。

・・・ってか、試験終わった後でも試験内容について学習質問していいんですかね?・・・( ̄  ̄;) うーん

6 件のコメント :

  1. 私も試験のあとで質問をしましたよ。質問は学生の権利、大いに活用しましょう〜。(^^)

    返信削除
    返信
    1. 試験のあとでも質問OKなんですね!ありがとうございますー!!!
      今日、司法書士さんに「利用者の自由」って知ってる?って聞いたら「聞いたことない」って言われて、さらに謎が深まってしまいました。
      うしっ。ガスガスっと質問してみるですっっっ ( ̄ε=‥=з ̄) フンガフンガ♪

      削除
  2. 文章に、利用者の自由とそのまま使おうとするからしんどいんよ。

    他の単語からみて、「利用者が自由」という言葉だったら書けるでしょ?
    ただ、以下の語句を使いなさいというときは日本語として「利用者が自由」とは書かず「利用者の自由」となるので、次回からそこは考えて使いましょう^^

    返信削除
    返信
    1. ナ、ナ、ナンデストー┏(|||`□´|||;;)┓┏(|||`□´|||;;)┓┏(|||`□´|||;;)┓
      忠犬ぽちにはその発想はなかったですよーーーーー!!!

      でも、ポチ的には、そんなら「利用者」と「自由」の2語に分けて欲しかったよぅぅぅ(´・ω・`)

      削除
    2. そうしたら、カオスになって、書くべきことも書けなくなって、かえって不合格者がふえまっする(爆)

      削除
    3. ∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ オーNo!!!爆
      カオスになるのはぼくの情報システム基礎のレポートだけで充分ですーwww

      削除