2015年9月4日金曜日

第二種奨励生に採用していただきました!

ナ、ナントッッッ!?!!! (゚0゚;ノ)ノ
武蔵野美術大学造形学部通信教育課程奨励奨学金(な、長いッ(・・;))の第二種奨励生に採用していただきました!

武蔵美通信9月号に掲載された名前を見て、おめでとうのメッセージ等をくださった方、ありがとうございますた!


※奨励奨学金についてはムサビ通信ウェブサイトのコチラに詳細がございますよ
http://cc.musabi.ac.jp/campus/campus-life


あ、ありがたやぁ~~~~~~ (TωT)ウルウル

あえて多くは申しませんが、最近特にいろいろありまして、たとえ第二種であっても、この奨励生採用は本当にありがたいです。
神様っているんだなぁ~と、思いました。

5月に申請はしてたんですけど、採用していただけることもないと思って、特にブログにも書いてなかったので、提出したポートフォリオについて少し書いておきます。

ポートフォリオに出す作品3点は、評価が良かった順に、かつ偏らないように、創作系から一つ、図や絵がはいったレポートから一つ、手書きレポートの文化科目系から一つ選びました。


創作系はタイポグラフィで作ったCDジャケットとアイディアラフ集にしました。
アイディアラフ集の写真は、冊子に加工する前のバラバラの状態で写真を撮っておきました。


グラフィカルなレポートは、入学案内に採用していただいた情報システム基礎Ⅰ通信課題1のレポートにしました。


手書きレポートは、演劇空間論の通信課題2(だったかな?)の、わざわざガスミュージアムまで行って体感して書いたレポートにしました。
レポートに添付した図版や写真とかのっけた書類は、審査される方にかろうじてみていただける程度に縮小して&レイアウトしなおしてA4一枚にムリヤリまとめました。


勤め先のシャチョーさんに、奨励生に採用していただけた旨を報告しましたら、こんなお言葉をいただきました。

「ポチはポチらしく、ひねくれなければ大丈夫だよ」

忠犬ポチはこれと信じたら自分の道をまっしぐらです。
これ!と思ったらとことん突き進んで、盛大に壁にぶち当たり、時に自爆します。
だけど、ダメージがデカいほど、学び得るものもデカいです。(←これ、ホント!)

でも、家のこととか、仕事のこととか、ポチ魂を完全消失させるほどの講評・評価があったりとかして、前期は完全に腐ってたんです。
腐って腐って、夏も後半は発酵しかかってたんですけど、武蔵美通信に掲載された自分の名前を見て、ぼくの名前を見た方に「応援してるよ!」って言っていただけたりして、腐ってても腐ったままなんだったらとりあえず前に進めるだけ進もうという気持ちになりました。

というわけで、後期は奨励生として選んでいただいたからには、奨励生として恥ずかしくないように、ポチらしく、ポチ道を突き進んで参る所存でございます。
安易な妥協に逃げることなく、果敢に課題に挑みたいと思います。
そして、たくさん悩んで、たくさん壁に激突して、時に自爆しながら、たくさんのことを学び、少しでも人間ポチになれるように頑張ります!


※奨励生採用の件は、ブログに書くか少々悩みました。
ぼくよりあきらかに優秀な学生はたくさんいるし、このブログには課題やムサビ通信とは関係のない私生活のことはほとんど書いていないし、何よりも「なんであいつが選ばれるんだよ」って思う人がいて当たり前です。
このブログは、ぼくが好きで書いているブログですが、ぼくのムサビ通信生活を応援してくださっている方への勉学や成果の報告という側面があります。
なので、ぼくのぴちぴち女子大生生活を応援してくださっている方へちゃんとご報告しようと思ったので、投稿することにしました。

4 件のコメント :

  1. お〜!!!!!!やりましたね!おめでとうございます!!♥
    いつも精一杯課題に取り組んでいる姿勢が評価されたのだと思います。
    半期の授業料でも助かりますよね〜!
    プレッシャーも有るでしょうけど、今の調子で頑張って卒業して下さいね〜!
    とにかく、おめでとうございます!\(^_^)/

    返信削除
    返信
    1. コージせんぱーい!ありがとうございまっすヽ( ´¬`)ノ
      プレッシャーはないんですけど、せっかく浮いた学費なのに、図書館で借りれないけどどうしても欲しい本買っちゃったり、壊れた家電買ったり、老いた両親に吸い取られたりしてたら、いつの間にかほとんどなくなってしまいました(TT▽TT)ダァー
      でも、この奨学金がなかったら払えなくて困った費用もあったから、ほんとうに神が降臨したかと思ったですよ。
      あと何年かかるかわかりまへんけど、今の会社でお仕事させてもらえるうちに卒業したいですー!がんばるぞー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

      削除
  2. 初めてコメントします。
    私もムサ通生ですが、9月号の記事見ましたよ。すごいですね!
    きっと成績、進捗状況など優秀だったのでしょうね。。ポートフォリオもきちんとしていて見やすくて、なるほどと思いました。
    働きながらの学費捻出は厳しいですものね。有り難みはよくわかります。
    今後のブログ更新楽しみにしています。でわでわ失礼しましたm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 初めてのコメント、嬉しいですーヽ( ´¬`)ノ ありがとうございます!
      ぼくは、「ラクして単位がとれる課目」と「今の自分で高評価狙える課目」を優先して履修してきてます。
      なので、去年より今年、今年より来年・・・と、後になるほど大変になるし、おそらく奨学金奨励生への応募も難しくなります。
      今年はすでに6月7月と腐ってて、8月にはもう腐乱状態だったので、応募条件の30単位は難しそうです。
      1年だけ、応募を目的に徹底的に評価と単位が稼げそうな課目ばかり履修してみるのもいいかもしれませんです。

      というわけで、これからもブログを更新できるように、課題がんばります!・・・ってか、課題やらなきゃぁぁぁぁぁぁ~~~~~っ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

      削除