2015年8月17日月曜日

反骨のポチ魂、復活!

4連になっちゃったポスター。
そもそもぼくが作った企画がポスターなどで「告知」することを前提としていないので、パッと見で内容を訴えるようにはどうしてもできません。
なので、そもそもムリがあるっていうか・・・ムリでございます。

そもそも、前提講義でのアンチ・デジタル=アナログ推奨っぽい先生の考え方が垣間見えたので、意地でもアナログ(今回はポスターカラーでの描画)ではできない作品にしようと、写真表現に固執しました。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・反骨のポチ魂、復活!

なんか、悔しかったんですよ。
写真の表現には限界があるとか、デジタルでの表現はつまんないとか。
メインコピーやタイトルは手描きでとか、デジタルでも手描きしたものを取り込んで・・・・とか。

二言目には手描き手描きって言われると、デジタルLOVEなぼくは「だったら最初からアナログとデジタルに分けないでアナログのみにすればいいじゃん」とか思っちゃうんですね。
そんな言葉を耳にするたびに、「デジタル、ヽ(´ー`)ノマンセー」と叫びたくなるのですよ、はい。


というわけで、デジタルデジタルしたものが出来上がりました。







あ、これだけブログに書いておいてなんなんですが、これからデザインⅠをデジタルで受講される方は、ぼくのは参考にしないほうがいいと思いますよ。
特に、写真を使うのはけっこうリスキーだと思います。
まず、アナログ推奨の先生方の共感はほとんど得られないと思います。
デジタル先生は理解してくださってましたが、評価はデジタル先生だけでつけるものではないし、今回はおじーちゃん先生&アナログ先生2人に対してデジタル先生一人なので、評価はあまりよくないでしょう。
いい評価が欲しい人は、当日、参作を参考に、アナログでがっつり大胆に、デザインのセオリーや美的な構図などにこだわらず、はちゃめちゃ描きまくったほうがいいと思いました。

ま、ぼくが勝手に思っただけですが。

講評で選ばれた参作は6作品。
うち4作品はアナログ、2作品がデジタル。
デジタル2作品は、どちらも手描きのイラストをデジタルに取り込んだ作品と、ぺインターなどで「手描き」したイラストの作品です。
ここにもアナログ至上主義なところが十分出てると思ったですよ。

あと、先生方は「企画ありきのポスター」で、企画が大事だといいますが、ある程度は「その企画をポスターにできるかどうか」を前半の企画の時点で考えたほうがいいです。
じゃないと、そもそもポスターやチラシにできない内容を企画してしまうと、ぼくのように自爆します。


というわけで、デザインⅠ後半は、一言でいうと「何をがんばっても結局はアナログ(的表現)が勝つ課題だった」ということでございました。


ぼくはデザインⅡも履修しています。
デザインⅡの遠隔授業の先生は、デザインⅠのボス「おじーちゃん先生」です。
今回のデザインⅠでおじーちゃん先生の考え方(アナログ的表現を高く評価)がわかってきたので、デザインⅡではそれを生かして企画を立て直そうと思いますた。はい。

4 件のコメント :

  1. デジタルとアナログという分け方は微妙ですね。アイディアを考える時はデジタルでは考えないですしね。完成されるモノがデジタルであっても、やはり鉛筆を持ってスケッチするのが良いと言われますね。
    こんなブログを読むと、またスクーリングに行ってみたくなります。あ〜あ、大変だけど楽しそうですね・・・。(T.T)
    私は好きな事をやってはいますが、自分では何が目標なのか未だに決められない状態です。まさに寝食を忘れてやりたい事が見つかるといいのですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. 大変というか、どんなに理不尽で偏っていても先生の価値観がゼッタイだって割り切れば、長いものに巻かれるより反骨するほうが、ぼくは楽しいですヨ(笑)
      巻かれておけば評価も上がるし、何よりラクなのにねぇ~(;´д`)損な性分です~
      コージせんぱいは絵が描ける上に3DCGとかできちゃうからなー。
      コージせんぱいにデザインⅠデジタルクラスの先生して欲しかったですーっ!!!

      削除
  2. 型にはめようとする大学側に負けないで下さいね〜!!
    反骨精神というか自分自身の感性を尊重するのは大切な事だと想います。
    sizuさんへの先生の対応も面白いです。(面白がっていいのか?!(^^))
    是非、このまま頑張って下さい!
    私が先生なら、教室にビール持ち込みOKですが・・・(^^);;

    返信削除
    返信
    1. うお~!飲みながら課題制作!いいアイディア産まれそう~♪
      ぼくのスクーリングへの参加姿勢や課題の取り組み方は決して推奨されるものではないと思うですよ。
      でも、大学が人をダメにするという言葉が世の中にあるほど、大学だからって絶対正しいわけじゃないと思うのですよ。
      そんな人がムサビ通信の中にひとりくらいいても面白いって思ってもらえたらいいな~と思ってやっとります。

      ええ。このままポチ魂は卒業まで進化しますよ!
      コージ先輩も、大学も単位も逃げないので、またいつかこっちに戻ってきてくださーいヾ(〃^∇^)ノ

      削除