2015年7月20日月曜日

「動きのカガク展」にいってきたよ

今日は科目試験でもぬけの殻になった後、脳みそに栄養を補給すべく、21_21 DESIGN SIGHTでやっている「動きのカガク展」に行ってきました!


21_21 DESIGN SIGHTを探してミッドタウンの中をさんざん歩き回って、ないな~・・・と思ってたら、まさかの屋外にありました。
あ、暑かった~~~~~~~!


著作権もあるのでほとんど載せてませんが、この展示会はフラッシュをたかなければ原則写真撮影や動画撮影OKです。
なので、スマホで撮ってきた画像や動画みて、ニヤニヤしながらこのブログ書いてます。

全体的にインタラクション作品の展示が多くて、純粋に楽しかったです!今日は休日でお子様も多かったですが、興味津々で見たり触ったりしてました。
時にはオトナなぼくもお子ちゃまと順番争奪戦を繰り広げたり、一緒に遊んだりして、楽しかったです。

お客さんが全体的に若かったのは、やっぱり出展している作家さんも若いせいですかね?
大学生かなー?ってくらいの人と若い外人さんだらけの中、おばちゃんなぼくは確実にとっても浮いてました。
でも、親子三代で見にいらしてたファミリーもいらっしゃいました。

インタラクションにジェネレーションの壁なし!!!

今年の情報システム基礎Ⅱのスクーリングでお世話になるナリタ先生の作品は、ガスバーナーを使うということで、実際に炎を出してる映像と、ガスバーナー本体の展示でした。
せっかくミッドタウンなんだから、広場のど真ん中とかで実演したらいいのに・・・・・なんて思いました。
あれ、実物で見たらぜったいカッチョよくて綺麗なはず!!!

HACKistさんのメトログラム3Dの展示もありました。

2Dのメトログラムはウェブページでご覧いただけます。
metrogram http://nulldesign.jp/metrogram/

なんとHACKistさん、太っ腹にもアルゴリズムの記事も公開してくださってます!
http://hackist.jp/?p=5422

今回展示されてるのは、これの3Dバージョンです。
かっちょいいです。
できたら映画館みたいなデカいスクリーンで見てみたいです!

この展覧会では26分のメイキング映像を見ることができます。


展示を見る前でも後でも、メイキング映像を見ると、展示がもっと面白くなるので、行かれる方はぜひメイキング映像みたらいいと思います。オススメですヽ( ´¬`)ノ

というわけで、試験で殺伐とした脳みそにゲリラ豪雨が降り注いだ休日でございました。

--------------------

企画展「動きのカガク展」
http://www.2121designsight.jp/program/motion_science/

※大学生は800円ですが、ムサビ生は100円引きで700円でした。ラッキーヽ( ´¬`)ノ♪

2 件のコメント :

  1. 都会の近くに住んでいると、ホントに有利ですよね。ムサ通然り、展覧会等然り。
    私は秋にマグリット展を見に行こうと思っていますが、わざわざ京都まで行かなくてはなりません。交通費を考えると高い展覧会料になります。(ーー;)
    うらやまし〜。(^^)
    地の利を活かして、これからもどんどん参考や興味のある展覧会などに行ってレポートしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. こういう時は500円玉1枚で都心といわれるところに行けるところに住んでてよかったと思いますねぇ。
      でも、現実は、会社の定時が11時~20時で、土曜日出勤の日もあったりして、思うようにホイホイ美術館やら何やらに行けなかったりします。
      仕事が終わってたどり着いたころには、たいて映画も展覧会も最終が終わってるんですねぇ。
      まったく芸術にうといですが、せっかく美術大学で学ぶようになったので、興味のあるものから少しづつ、いろいろ見ることもしていきたいと思います!
      おすすめとかあったら、ぜひ教えてくださいですーヽ( ´¬`)ノ ♡

      削除