2015年7月20日月曜日

にじゅうウン年ぶりの論述対策。

憲法の試験を受けてきました。
試験問題は学習指導書記載の内容そのままでした。

あらかじめ試験内容がわかっているということは、それ相応の答えを用意しないと合格くれないだろうな・・・と思ったので、ちょっと本腰入れて、今回はまじめに試験対策してみました。
いやぁ・・・もう、論述式の勉強の仕方なんて高校の小論文以来でございますよ。
去年の経済学と演劇空間論がある程度の基礎知識の詰め込みだけで、あとはほぼ行き当たりばったりでイケてしまったたため、まじめに論述対策したのはムサビ通信に入学してから今回が初めてでございます。


↑まじめにやった証拠写真!ヽ( ´¬`)ノ

だいたい、試験のときにこの手の紙を片手にブツブツなにか唱えてる怪しい人がいたら、それ、ぼくですッッッ<(`^´)>←いばるとこちがーう!

さすがに脳みそが老化しておりまして、最高法規についての記述が完璧抜けてしまったけど、あとはそこそこ書けたので、よほど立憲主義憲法の解釈が先生と違っていたり、憲法についての自由記述で先生と考え方が違ったりしない限り、合格くれるんじゃないかな~・・・とは思ったです。
ってか、試験終わって数時間ですでに覚えたこと全部忘れちゃったので、再試験は勘弁してくださいです~(>_<;)

0 件のコメント :

コメントを投稿