2015年6月26日金曜日

腕に筋肉はなかったの巻。+追記。

造形基礎Ⅱ 通信課題1-1、1-2、ともに合格でしたっ!!!


スクーリングは昨年終わっているので、これで1年越しでやっとこさ単位GET!
ってか、再提出にならなかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
よかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
うおおぉぉぉぉぉ~~~~~+。*・。゚(゚ノД`゚)゚。・*。+゚


添削は造形基礎Ⅰのときと同じく、A3サイズの、造形基礎Ⅱ専用の課題指導用紙にされてきました。
課題指導用紙には、課題1-1の頭部と課題1-2の手、それぞれに評価項目がリスト化されていて、それに該当するところにチェックが入っています。
余白部分には提出したデッサンを縮小コピーしたのを貼って、それに赤ペンチェックがはいっていたり、先生直筆の絵での指導もあったりします。
この先生が、おそらくチャッチャカ描いたと思われる絵がうまい!!!
さすが美大だ~・・・・・と、妙に感動してしまいますた。
用紙の下には手書きで先生からのメッセージ(講評)が書いてあります。
なかなか盛りだくさんな添削でございます。はい。

講評は、できないなりに頑張ったところをちゃんと見てくれていて、すごい嬉しい!
どれくらいがんばったかとかレポートつけてるわけじゃないのに、ちゃんと先生がそういうところ見抜いてるところが、先生ってすごいなーとしみぢみ実感。

絵として説得力がある作品になってますね

おぉ!構図にこだわった甲斐があった・・・・・のか?
でも、絵として見れると太鼓判もらった気分でございますよヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノヤッホウ♪

丁寧にしっかりとみて誤魔化さずに描きこんでますね

あぁ・・・・まつ毛は誤魔化してるんですようぅ・・・
ほんとはこんなにバッサバッサにまつ毛ないんですよぅ・・・先生、ごめんなさいm(*- -*)m


表面の形と、内側の骨格や筋肉とかの構造とか理解できると、もっとよくなると思うよ

そう、骨格!筋肉!構造!!!
これはねー、わからんのですよ。はい。
空いたところに先生がたくさん赤ペンチェックしてくださってるんですけどね、たとえば手のデッサンの腕のところに
ここの筋肉とかもっと表現できてるといいね
みたいなこと書いてあるんですよ。
で、自分の腕を見るんですけど、見事に筋肉ないんですよねぇ・・・

▲デッサンの腕

▲ぼくの腕(写真)

ほら、筋肉なーーーーーい(笑)
でも、本当にきちんと描ける人っていうのは、見えない筋肉を感じさせるような絵を描くんだろうな~と、なんとなく思いましたですよ。


そんなわけで、無事に単位がとれました!
しかーし!うかうか喜んでばかりはいられまへん。
まだ、造形基礎Ⅳのデッサンも残っているのでございますよ。
さらにお絵描き系では色彩学の通信課題2の点描画もあります。

あと2つも絵描かなくちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(┬┬_┬┬)
が、がんばるぞー、(。・ω・)ノオー!!!


※先生の添削は著作権法等を考慮してぼく語に翻訳コンニャクしております。

------------

2015.07.01追記

なんと!なななななな~~~~んと!(゚д゚屮)屮
講評用紙しか見てなくて、自分が送ったデッサンはまったく見てなかったんですが、片付けようと思ってよく見てみたら・・・・・

まさかのマル写マーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーークがっっっ!!!!!!


あぁ、べっくらこいた。
点数的に参作もマル写マークもありえんと思ってたから、えらいべっくらこきました。
あと、郵便料金不足通知書もはいってました。
切手、10円足りなかったみたい・・・・・・・・・・今度から郵送の課題は、返信用は10円多目に切って貼ろう。

・・・・ってか、びっくりしたなぁ、もう!←この表現で年齢バレバレ( ´,_ゝ`)イヒ

------------

2015.07.02追記の追記

マル写マークだーヽ(ΦωΦ*)ノと喜んでましたら、どうも提出したらみんなつくマークだということを知りましたです。
教えてくださった方、ありがとうございますー!!!

ブログ書いててよかったなー (*´∇`*).
ブログ書いてなかったら、知らないままなこと、けっこうたくさんあるんですよ。
たまにスクなどでブログみてくださった方にアドバイスいただいたりとか。
ありがたいことです。
こんなボケボケですけど、これからもみなさま、よろしくですー♡

4 件のコメント :

  1. お〜、合格!!とにかくおめでとうございます!!よかったですね〜(^^)

    腕は写真を見ると、腕に沿って筋肉や腱があるのが少し分りますね。まるっきりの円柱では無いと言う事でしょうか。
    今度は紙造形のデッサンでしたっけ。人よりは随分楽ですよ。
    頑張ってくださいませ〜。

    返信削除
    返信
    1. コージせんぱい、ありがとうございまっす!
      ってか、筋肉とか腱、言われてみたらなんか見えるような気が・・・するようなしないような・・・・・・ (=`ェ´=)ムムムー。
      どうもね、デッサンを絵画コース志望の人に教えてもらったときにも感じたんだけど、どうも人が見えてるものが、わしには見えてないみたいなんですよねぇ。
      造形基礎4、陰影とかわかるかなぁ・・・シンパイだけど、目ゴシゴシこすってがんばって観察してみますー(*´д`*)oエイ(*´д`*)oエイ(*`д´*)ノオウ!!

      削除
  2. こんにちは。

    コメントすべきかどうか、ちょっと迷ったのですが…。

    >点数的に参作もマル写マークもありえんと思ってたから、えらいべっくらこきました。

    ↑もしかして誤解かな。誤解してなかったら、ごめんなさいというかよけいなお世話ですが、

    マル写マークは、事務方で写真を撮りましたよという印です。添削に回す前に作品の写真撮影を行い、学生ごとにデータベース化しているようです。



    返信削除
    返信
    1. pig-pearlさん!こんばんは!
      教えてくださってありがとうございまーっすヽ(ΦωΦ*)ノ

      前に絵画の先生と雑談したときに
      「造形基礎Ⅰでマル写マークもらった!」
      って言ったら
      「おー!すごいねー!」
      ってホメてくれたので、てっきりすごいことなんだと思い込んでました(笑)

      なんだー
      今回とか写真とるなら、どうせだったら点数よかったタイポグラフィの実技作品とか写真とってほしかったなぁ~・・・・なーんて贅沢言ってみたりして (・∀・)キャハツ♪

      削除