2015年4月2日木曜日

新年度だぞ!な3大ニュース [前編]

新年度がはじまりましたですよ!
・・・・・といっても、全然課題は進まず、先が思いやられる今日この頃。

新入生の方も在学生の方も、武蔵美通信4月号が届いたり、WEBキャンパスがリニューアルしたりで、なんだか新年度気分を味わっているように思うですよ。
かくいうぼくも、日常は変わらないけど、桜の開花もあいまって、なんだか“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪でございますよ。

で、新年度にあたり思ったことなどを「新年度3大ニュース!」な感じで書き留めておこうと思うですよ。
あ、もちろん独断と偏見タップリでございますよ( ̄∇ ̄)



【2015年度ニュース No.1】 WEBキャンパスのリニューアルがもにょもにょな件

みなさまWEBキャンパスにログインできると思いますので、詳細は割愛。
ですが!いやぁ~~~~~笑えますのぅ。
美大の中でも珍しい、通信制美大ではムサビ通信だけじゃないか?ってな「デザイン“システム”コース」がある大学が満を持してリニューアルしたのが、これかぁ~~~~い_| ̄|○

今どきHTML4なのは笑ってスルーしよう。
今どきレスポンシブになってなくてスマホじゃ使えないのも笑ってスルーしよう。
デザインがさらにダサくなったのも笑ってスルーしよう。
今どき推奨ブラウザがIEとSafariなのも、まぁ林檎教の熱心な信者が多い美大ですから苦笑いしながらスルーしよう。

でもね、これだけは困るのでございますよ。
一度ログインした後にブラウザの再起動しても再ログインできないんでございますよ。
別のブラウザを立ち上げると、またログインしてWEBキャンパスを利用できるんですけど、またタイムアウトすると、ブラウザを再起動しても再ログインできまへん。
で、結局、一度タイムアウトしたら、別ブラウザを利用して再ログイン(1回限定)か、PCの再起動をしないと、再ログインできないということだと、ぼくの体験から判断できてしまう状況でございます。

あの、この状態だと、朝出社してとりあえずログインしておきつつ、休憩時間にちょこちょこチェックするってことが不可能ってことなんでございますよ。
朝チェックして、昼休みにWEBで学習質問しようとしたら、別のブラウザで再ログインするかPC再起動しないといかんってことでございますよ。
仕事で使ってるPCでそれはけっこう厳しいんでございますようぅぅぅ・・・(´_`。)
もしかしたら推奨ブラウザのIEならブラウザ再起動で再ログインできるかもしれませんけど、IEなんか怖くて会社で使えないでございますよ。


余談ですが、ムサビ通信には総合科目に「コンテンツデザイン」ってのがございます。
ぼくは履修していませんが、履修した方からWEBサイトのユーザビリティーを学ぶ科目だと聞いております。
今回リニューアルされたWEBキャンパス。
ぜひにもコンテンツデザインの先生に、この新WEBキャンパスについて添削・評価をしていただきたいと、心底思ったのでございますよ( ̄∇ ̄+) ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・というわけで、待て、次号!(←古っ)

0 件のコメント :

コメントを投稿