2015年3月30日月曜日

新年度の教科書が届いた!

新年度の教科書が届きましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ・・・・・・といっても、実は3日ほど前に届いてたんですけどね。
なかなかブログ書くようにならなくてですね・・・もにょもにょ。

新年度の履修登録、とにかくラクそうなものをとったつもりだったのに、去年の3倍くらいの書籍類が届きましたですよ。
ほとんどの教科書が武蔵野美術大学出版局のオリジナル?な教科書の中、コンピューター基礎の教科書が市販本でした。

FORM+CODE -デザイン/アート/建築における、かたちとコード



おもいっきりAmazonでポチろうとしてたので、ポチらなくてよかった・・・・ε=Σ( ̄ )ホッ♪

教科書類の中に、送付状が入っていて、送った書籍類の一覧が入っているですよ。
ぼくは憲法を履修したんですけど、シラバスにある『憲法・著作権法 学習のための法令案内』が見当たらない。
逆に、履修した科目のシラバス記載の教科書を確認しながらチェックしていったら、名称が違う法令条文集だけは入っている。
恐らくこれのことだろうな・・・・・と思いながらも、来年度以降、事務局さんに注意してほしいな~という期待をこめて、事務局にメールで確認をしてみますた。

ぼくの送ったメール
「送付状にあるコードNo.35103 『憲法・著作権法 別冊 法律条文集』は配布されたシラバス記載の『憲法・著作権法 学習のための法令案内』のことでしょうか。」

事務局さんの返事
「表記が紛らわしく大変申し訳ございません。ご認識の通りで問題ございません。」

あら、謝られちゃった・・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
でも、やっぱり同じものかどうかわからないと不安だったりするので、送付状の表記はできたら現物と統一してほしいな~と思ったのでした。



憲法の教科書『表現者のための憲法入門』が2015年初版本ですた。
去年の学習指導書を見ると『美大生の法学』で、著者は中山敦夫となってるですよ。

表現者のための憲法入門』の著者は志田陽子とあり、憲法のセンセイの志田センセイの著書だと思われるですよ。市販されていて、出版年月日などから内容は同じものと思われるんですけど、装丁などが違うようでございます。


そして、今年から教科書が新しくなったようでございます。
でも、去年までは中山敦夫著『美大生の法学』だったことにはかわらず、添削するセンセイもかわらないので、一応、去年までの教科書書籍も図書館で借りるかなんとかして目を通そうかな・・・・・とおもったですよ。


教科書が新しくなったといえば、グラフィックデザイン基礎の教科書がリニューアルしてるでございますよ!!!
ってか、去年の教科書、ぶっちゃけ課題にもスクーリングにもほっとんど役にたたなかったけど、今年度の教科書はまさに

「ってか、これ先に見せてよ~~~~~~ヽ(`Д´)ノプンプン」

ってな内容になっております。
グラフィックデザイン基礎Ⅰ・Ⅱの通信課題、スクーリングの制作物(あの!蝶課題も!!!)、そんなものの参考作品とその解説を含んだ、まさに「あぁ、これが教科書だよね」っていう内容になってるでございますよ。
今年3年生になってる先輩たちが見たら「この教科書あるの、ずる~~~~~~いヽ(`Д´)ノプンプン」ってなると思うです。
グラ基礎Ⅰ・Ⅱを経験して専門過程に進まれた先輩の方々。
もし機会があれば、このNEW教科書をご覧ください・・・・・・いろんな意味で面白いと思うでございますよ・・・・あははははは。

8 件のコメント :

  1. 私はブログにアフィリエイト入れるの好きではないのですが、これくらいのアフィリエイトなら気になりませんよ。かえって便利ですね。無料ブログのバナー広告はうっとうしいですけどね。
    という私も実は昔はCGブログにアフィリエイトやってました。CGアプリとかの広告を入れていたのですが、やっぱり邪魔っ気なので止めましたけど・・。

    なんですと!グラ基礎のNEW教科書是非見てみたい!指導書にもあまり具体的な事は書かれてなくてやりにくかった。添削出したときにもらった資料みたいなのが載っているのですかね〜? まあ改善という事でこれからやる人には良かったですね。(-.-)

    返信削除
    返信
    1. 私もブログに広告出るのを好まなくて、アフェリエイトもどちらかというと敬遠していたんですけど、本のことを書くときには便利だな・・・と思ったですよ。
      自分で本の写真撮ったり画像探さなくても簡単に本の画像とか載せられるし、テキスト(商品名)だけの表示もできて、普通にURLのリンクつけてどうのこうのするよりラクちんだったりします~♪

      グラ基礎のNEW教科書、コンリテⅢ、ご一緒でしたらお持ちしますよ!
      学習指導書に乗ってるモノクロの作品がカラー&解説付きで載ってたりするですよ!
      見たらきっと笑っちゃうですよー( ´艸`)♪

      削除
  2. コンピューター基礎の教科書って、基礎Ⅱ?

    返信削除
    返信
    1. そうでーす!コンピューター基礎Ⅱの教科書ですよーん♪

      削除
    2. 平成26年度までは教科書なかったのよ。それで、processingでコーディングしろだもんなぁ。無謀(笑)したらしたで、私のように自由気ままな作品作るし、先生も収拾がつかなくて困った結果でしょう(爆)

      削除
    3. (゜゜;)エエッ?教科書なかったんですかーっ?・・・と思って去年のシラバスみたら、ホントにないし!!!
      もしかしてプログラミング言語ってprocessing限定だったですか?今年はJavaScriptのCanvasでもFLASHのActionScript(今さら!)でもなんでもOKですぜっ!
      作品描けってのは変わらないけど、条件とかが変わってるのかもですねー

      削除
    4. 限定じゃなかったけど、出来たらprocessingでねと行間に書いてありました(笑) 作品紹介サイトもprocessingだったしね(苦笑)

      削除
    5. じっくり学習指導書読んでみたら、たしかに行間に書いてありますねぇ・・・「Processingがいいじゃね?」って(笑)

      削除