2015年3月22日日曜日

2015年度 履修登録完了!

2月末ギリギリに提出したタイポグラフィ課題2が無事合格だったので、2015年度、履修登録しますたっっっヽ( ´¬`)ノ
タイポグラフィはまだ評価が出ただけで添削がまだなので、添削についてはまた後日書くですよ。

というわけで、2015年度の履修科目でございます。

●造形文化科目 20単位

コンピューターリテラシーⅢ S1
美術入門 S1
デザイン入門 S1
憲法 T2+試験
色彩学(継続履修) T4
コミュニケーション論 T2+試験
著作権法 T2+試験
健康と体力研究 T1
演劇史 T2+試験
デザインマネージメント T4

●造形総合科目 20単位

造形基礎Ⅱ(継続履修) S1(済)・T1
造形基礎Ⅳ(継続履修)T2
デザインⅠ S2
デザインⅡ T1・遠隔1
コンピューター基礎Ⅰ S2
コンピューター基礎Ⅱ T2
グラフィックデザイン基礎Ⅱ T2・S2
情報システム基礎Ⅱ T2・S2



・・・・・・もう、見ておわかりでしょう。
今回の履修科目は

・とにかく必修
・継続履修になっちゃった必修
・スクーリングのみで単位GET=金と時間で単位を買う科目
・自分の趣味の科目
・試験なし+自分の得意分野が生かせそうな科目
・いろんな人から「この科目楽勝やで~」と聞いた科目
・専門課程に上がったときに必要になる内容の科目
・ムサビ入学前の知識が生かせる科目

で、構成されております。
とにかく今年度は「30単位取得」のみを目標としたので、興味のある科目や、勉強しておいたほうがいいんだろうけど課題や試験が大変そうな科目はすべて将来の履修にまわしますた。


はい。
ほぼほぼ単位とるためだけの内容となっております... f  ̄. ̄*)


「コンリテⅢ」と、新設科目の「美術入門」「デザイン入門」は抽選必須なので、抽選にはずれたら下手したら3単位落とすかもしれませんが、1つでも2つでもスク出られれば単位が稼げるので、ダメもとで履修。
憲法・著作権法は法律脳が衰えないうちに履修。
この2科目は共通の課題内容を、方や憲法の視点から、方や著作権法の視点から書けばいいので、一石二鳥を狙いますた。
試験内容もおそらく詰め込むべき内容は7割くらいは共通してくると思われるですよ。
コン基礎はProseccing対策。
どうせ勉強しなきゃいけないなら、単位に繋がったほうがいいに決まっとるのぢゃー♪
演劇史は120%趣味。
どうも過去の試験の内容を見るとかなり大変そうなので、これは継続履修覚悟の上での履修でございます。
やっぱり日本舞踊を踊るものとしては、これは履修しておきたい科目だったりするですよ。
少しは楽しみの課題もないとね~ん♪


ちなみにスクーリングの予定はこんな感じになりますた。
会社の繁忙期を避けつつ、できるかぎり土曜日の出勤日を避けたら、こんな感じになりますた。

●スクーリング予定

美術入門 5月
コンピューター基礎Ⅰ 5月
コンピューターリテラシー 6月(1限)
グラフィックデザイン基礎Ⅱ 7月
デザインⅠ 8月
情報システム基礎Ⅱ 10月
デザイン入門 1月

もしご一緒になる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたしますですよヽ(*⌒∇⌒*)ノ♡



というわけで、今年はなんとか1月末日までに30単位取得を目指します。

はい、無謀なこと言ってますが、年度のはじめくらいデカいこと言っておかないと、あとはどんどん尻すぼみになるだけですからねぇ・・・はっはっはーεεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ ♪

10 件のコメント :

  1. 10月のシステム基礎はかの師匠と二人ぼっちかもよ(苦笑)それまでに、課題1出しておいて、課題2のラフを見てもらえるようにしておくとスケジュール的にgood

    返信削除
    返信
    1. ふたりぼっちは・・・・・ある意味贅沢だけど寂しいなぁ(笑)
      とりあえず課題1を早めにと思いながらどうも筆が進まない。
      スクに課題2のラフもっていけるようにがんばるぞー ( ̄ε=‥=з ̄) フンガフンガ

      削除
  2. ふたりぼっちだと、ナリタせんせーひとり占めパラダイス♪

    返信削除
    返信
    1. むひょ♡ それはかなりパラダイスだーヽ(ΦωΦ*)ノ
      でも、システム基礎Ⅰで一緒だった人たちと、また一緒にスク受けたいな~
      めっちゃ楽しかったんだもん、システム基礎Ⅰのスクーリング!!!

      削除
  3. 造形基礎の残りとグラ基礎IIがあるだけでもかなりハードな1年になりそうですね〜。(^^)
    文化科目も私が逃げた難しそうなのを履修してます。すごーい!
    コンリテIIIは梅雨の時季を避けて5月の午前に取る予定です。いつが人数が少ないのか分るといいんですが、抽選に外れると取れないかもですね。
    ナリタ先生ってムサ通の名簿に載ってないですけどパラダイスって言うくらいだからイケメンなんでしょうね〜〜(^_^) 楽しみですね。先生次第でヤル気も違いますからね〜〜

    返信削除
    返信
    1. はっはっはー
      お察しの通り、苦手なデッサンが全部継続履修なんですようぅぅぅぅぅぅ(T A T)
      私もコンリテⅢは午前の予定なので、一緒かな?ひゃっほう♪

      ってか、情報システムの先生方は比較的若いイケメンが多い気がするですよ。
      もっちー先生もだし、頭ボンバーなイケメンがボスだし、ナリタ先生も機械工作萌えなイケメンでございますよ。
      なのに若い女子が少ないんですよねぇ・・・・・もったいない(←何がだっ!←一人ノリツッコミ←)

      削除
    2. 横レス失礼
      >なのに若い女子が少ないんですよねぇ・
      若くない女子も少ないんだよね・・・
      てか、分母としても少ないけど!(笑)

      削除
    3. HIRAIさん、絵画のコースにはめっちゃイケメンな先生がいらっしゃる(・・・・最近、少々恰幅がよくなられてイケメン度低下したらしい?)らしく、そちらに若い女子はココロ惹かれてるのかもですよ!
      ま、まだムサビ通信生活1年のひよっこですけど、今のところMAXムサビ通信教師陣のイケメンNO.1はおーた先生ですけどねーーーーーーー♡Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love♡

      削除
  4. 理系の女子ってけっこういるような気がするけど。システムとらないのですね〜。(^^)

    返信削除
    返信
    1. 流行?の「リケジョ」ですね~!
      まだ情報システム基礎Ⅰしかやってないけど、システムコースって、システム“で”デザインするコースなんだってわかったですよ。
      DTPやWEB“で”デザインする、の派生かその先かはわからないけど、わからないからこその未知への興味が涌くのは確か。
      そんなとこが、システム“=”難しいなイメージとかに繋がるのかもかも。
      コミュデには「ムサビズムの踏襲・伝達」な印象があるけど、システムには「その先の自由」が見えるのは確かなんですがね・・・・・・・・・・・・・あ、イケメン先生もいますけどね♡

      削除