2015年2月21日土曜日

Oーた先生が優しすぎて泣けてくる~

情報システム基礎Ⅰ通信課題2 合格でしたーヽ(ΦωΦ*)ノ


提出から評価まで中5日。
2月という課題提出が集中しがちな時期に、全22ページのレポートをこの短時間で評価出してくれたのは、本当にありがたいです。
情報システム基礎ⅠのO-た先生は話すときの口調はおっとりゆっくりだけど、仕事はとっても早いです。
もうね、来年も再来年もO-た先生の科目を履修したいでございますよ。

そもそも、私のレポートは内容が広がりすぎて収集つかなくなったために全22ページという膨大なレポートになりますた。
参考にしたものが英語の資料しかなくて、英語ができないので資料の理解が浅くて、それが原因で改良システムに組み込むときにつじつまがあわなくなったり、説得力が足りなかったり、証拠として成立していないところがたくさんあったですよ。
さらに、自分の脳みそレベルには難しすぎるセンサーシステム(Kinect)を使ったら、やっぱり脳みそをオーバーフローした部分からボロがボロボロでてきて、やっぱり「なんかヘン」なレポートになってしまいますた。
フローは、フローやシステムに詳しいセンパイに懇切丁寧にアドバイスをいただいたので、なんとか見れるものにはできたけど、それ以外の部分はけっこうボロボロ。
なので、提出したレポートを制作しながらも、同時進行で再提出になった場合の用意もしていたという状態で提出しますた。

たくさんの人に協力してもらって、フローに関してはセンパイにすんごい面倒みてもらってできたレポートなので、できたら合格してほしいと願ってはいますた。
でも、自分で「なんかおかしいなぁ~」って思いつつ、明確にどうなおしていいかがわからず、これまでの数々の課題の中でもダントツ時間と労力をかけてなんとか読める状態にまでできたので、どうせ大幅修正するなら再提出になって添削みたうえでやりなおそうと考えて、エイヤっと提出しちゃったんでございますよ。
そりゃ不安つーかなんつーか、提出してからの日々は「早く添削くれないと、今年度中の再提出に間に合わないよ~~~(/_<。)」な、戦々恐々の日々でございましたですよ。

「O-た先生は勉強してがんばった分は評価してくれるから大丈夫だよ!」

 って背中押してもらいながらも、本当にヒヤヒヤそわそわモニョモニョの5日間でございますた。
 合格してて、ホントによかった・・・・・(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズルー←嬉涙+嬉鼻汁

 添削はほんとうに涙モノでございますた。 
最大のわけわからなくなった原因を、先生が最初に述べてくれました。

 「この課題の趣旨は、何を勉強したか報告するものぢゃなくて、改善提案を述べることですよ。
だから、このレポートは両者が混在してるからわけわからなくなってるんだよー


ほぉぉぉぉぉぉぉ なるほどぉぉぉぉぉ・・・・・・って・・・(; ̄ー ̄)...ン?

・・・・ってか、レポートって「何を勉強したか報告するもの」って、文章表現ⅠかコンリテⅡのどっちかで指導されたんだけどな・・・ (6 ̄  ̄)ポリポリ
科目によってはそうじゃないものがあるってことをはぢめて知りましたですよ。
がびょーん。

あとの添削の8割くらいは、何ページの何行目のどこがおかしくて、もっとこうしたらよかったね、といった感じで、
「ダメなとこ」「ダメな原因と思われること」「解決する方法」
をきちんとひとつづつ書いてくださいますた。
読んでて「あー、そうすればよかったのかー」の連続。
ぼくの「修正したいけどどう修正していいかわからない」の答えを、端的でも的確に明示してくれました。
ぼくがとっちらかって、わけわかんなくなったところを、ひとつひとつひもといてくれてる感じでございましたですよ。

最後にありがたいお言葉が・・・。

熱心に調査や勉強をした点は認めますが、設定時刻に必ず起きることができる目覚ましシステムが実現できる、とは思えませんでした。

う、うん。
実はぼくもそう思ってるところはありますた。

でも、努力を認めるという意味で、合格にしてあげましょう。
今後は必要なことに絞って、書くようにしてくださいね。

O-た先生、優しい~~~~~~(T^T)(^T )(T )( )( T)( T^)(T^T)
感激涙ドバーでございますよ。
もうね、繰り返しちゃいますよ。

熱心に調査や勉強をした点は認めますが

でも、努力を認めるという意味で、合格にしてあげましょう。

うおおぉぉぉぉぉ(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ありがたやぁぁぁぁぁぁぁ


こういう添削を読むと、素直にがんばって良かったと思うです。
某科目のように先生の趣味を押し付けられたり、意味不明だったり、理不尽だったりすることもなく、きちんとダメなところを明確に指摘して、良くなるにはどうすればいいかのヒントを提示し、提出物から学生の制作過程を読み取ってくれる。
さらに、今後ムサビ通信のレポートを書く上で、ムサビ通信の卒業生の先生ならではのアドバイスまでいただいてしまったですよ。
そう、O-た先生はムサビ通信生だったのでございますよ。
なので、ムサビ通信生のキモチをとっても理解してくださってるでございますよ。

こんな先生、そうそういないと思うですよ。はい。

もうひとつくらいO-た先生が担当の科目が新設されないかな。
もし新設されたら、ぼく、ぜったい履修しますですよ!

というわけで、無事4単位GETでございます。
2月もあと8日。
郵送の時間を考えたらあと4日か5日。
ギリギリまでがんばるぞー(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!

4 件のコメント :

  1. 4単位取得おめでとうございます!
    頑張ったのが認められてよかったですね〜!!
    30単位取得ですか。1年でそれだけ取れると2年生は楽ですね。私は1年の時27単位でしたから2年生が大変でした。コンテンツデザインが再々提出だと2年に留年です。(~_~;)
    ギリギリまで頑張りますか・・・。私は映像メディア課題2はどうやっても間に合わないのであきらめて、のんびりしてます。(´。`)

    返信削除
    返信
    1. コージセンパイ、ありがとうございますーヽ(*⌒∇⌒*)ノ
      1年目でとにかく単位が取りやすい科目、スクに行けば単位をもらえる、ある意味金と時間で単位をもらうような科目をかなり履修してしまったので、次年度の履修科目は1年目より大変なものばかりになりそうです(x_x;)
      なので1年のうちに36単位目指したんですけど、まったくもって力及ばすでした。
      コージセンパイは○○史とか時間と労力のかかる科目も履修しててすごいです~!
      来年は2年生、コージセンパイ見習って、ぼくもがんばるですっ!!!

      削除
  2. sizuちゃん 単位ゲットよかったね!
    私も最後の悪あがき中~

    返信削除
    返信
    1. HIRAIねーさん、ありがとうですっ!
      お互い最後まで悪あがきがんばりましょう!
      ほんでもって、合格&単位GET祝いしましょうーヽ(*⌒∇⌒*)ノ

      削除