2015年2月13日金曜日

良いシステムはフローも美しい。

情報システム基礎Ⅰ通信課題2は「既存のシステムを改善しましょう」ってな内容。
課題1ではシステムについてじっくり考えたのを、今度は問題点をみつけて改善するのだ。
課題2では課題1でやったシステムを改善してもよかったんですけど、ぼくは課題1をやるときに課題2のことをまったく考えていなかったので、課題1でやった「自動ドア」「AED」「光るペン」のいづれの改善案も浮かびまへんでした。
「自動ドア」「AED」はすでにメーカーさんが散々頭を悩まして最新のものなんてこっちが想像できないくらい良くなってて、これ以上ないってな感じだし、100円ショップの「光るペン」なんて改善するなら価格かペンの書き味くらいのもんで、どっこにもシステム部分で改善すべき部分ってのが見つからなかったでございますですよ。

そこで、ぼくはちょっとめんどくさいけど、別の身近なシステムを改善することにしますた。
選んだのは「目覚まし機能」。
アナログな目覚まし時計から、携帯・スマホにデフォルトについているアラーム機能、オーディオやテレビなどの電化製品についているタイマー機能など、「目覚まし機能」を「設定した時刻にアクションを起こしてくれて、目覚ましの役割を担うもの」と考えれば、時計の機能をもつ電化製品はたいがい目覚まし機能を搭載していることになるですよ。

そもそも目覚まし機能なんて、携帯・スマホに標準搭載してたり、目覚まし時計にいたっては100円ショップで買える時代。
それほど普及している機能なのに、目覚ましだけで起きられないことがあるというならば、ぢゃ、現在の普及した目覚まし機能を改善して必ず起きられる目覚まし機能にしてやるぜ( ̄ー☆キラキラリーン・・・っていうのが、今回のレポートですた。

これね、すんごい時間かかったですよ。
課題1で目覚まし時計をやってればここまで時間を食うこともなかったんでしょうけど、ぼくはイチからやったので、とてつもなく時間がかかりました(/ー ̄;)

この課題をやるにあたって、このブログを見てくださってる方や、SNSで繋がっているお友達の皆様にアンケートのご協力をいただきました。
このアンケートがこの課題の「改善する根拠」となっているので、本当に、皆様のご協力があってこそ仕上げることができたレポートでした。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!

そうしてご協力いただいたアンケートは、集計してからグラフ化したりして、こんな形でレポートに反映させていただきました。



もちろん、本文内でもたっぷり使わせていただきました。
このアンケートの結果がレポート前半をけん引したって感じですた。

一番苦労したのは最終的な改善案のフロー。
フローはスクーリングでちょっと教えてもらったくらいで「フロー脳」ができてないせいか、すんごい苦労したですよ。
最初に作ったフローがこれ。


その後に「モジュール使えばもっとスッキリわかりやすくなるはず!」とのアドバイスをもらってがんばったんが、これ。
新しくモード選択できるようにしたり工夫した痕跡が見えるですよ。


その後もアドバイスもらいながら修正を重ねたのがこれ。


本文とフローが一致しないところなどを追加したり修正したりした最終版がこれ。


見る人が見ればツッコミどころ満載なんだと思うけど、これがぼくの限界でございますた。

そうそう、修正に修正を重ねていく過程で気が付いたですよ。

「わかりやすいフローは美しい!」

ぼくが最初に作ったフローはごちゃごちゃしてて、線も入り組んでてあんまり美しくない。
そんでもってわかりにくい。
人に何かを伝えるには、絵も、心も、システムも、やっぱり美しいものなんだということがわかりますた。
なんで美大でシステム?と思ってたけど、システムも美術だって気がしてきましたですよ。

できあがったレポートは本文が22ページ、参考文献が2ページ、これに表紙つけて全25ページとなりますた。
ページ数が多いということは推敲する分量も多いということで、第13稿までいきますた。
一通りできたのが1月上旬。そこから手を入れて入れて入れて入れて、結局2月も中旬になってしまいますた。
まだまだ修正できるところはあるけれど、再提出になった場合を考えるといい加減提出のタイムリミットということで、後ろ髪引かれながらもここで打ち止め。
エイヤっと提出しますた。

いやぁ・・・・・長かった~~~~(o´Д`)

2 件のコメント :

  1. いやー力作ですね。すばらしい!
    それに起きないとエアーを噴射するのですね〜、面白い。(^o^)
    目覚まし音は「起きんかい!ぶっとばすぞ〜」とか?

    >「わかりやすいフローは美しい!」
    なんとなくわかりますね。試行錯誤してムダをそぎ落として完成されたものは美しいですよね。デザインの基本でもあるような・・・。

    添削が楽しみですね。おつかれさま〜〜〜!!!

    返信削除
    返信
    1. コージセンパイ、ありがとうございまっすヽ(=^・^=)ノ
      これね、布団から出ないと、どんどん不快でイヤ~~~~~な音になって、エアがぶふぉぉーっって噴射してくるですよ。
      しかも布団から出ないと目覚まし止まらないので、ぜったいに起きられるっていうシステムなのでございますよ!
      自分が欲しいと思うものをつくりました(笑)

      ムダをそぎ落とす、まさにそれなんですね。
      それには第三者の目ってとても重要で、今回はアドバイスがあったからこそここまでもっていけました。
      通信はひとりでの戦いになりがちだけど、周りを巻き込めたらうんと戦いが楽しくなるなって思ったですよー♪

      削除