2015年1月27日火曜日

カツカレーから♪帰ってこ~いぃよぉ~♪で好評価ヽ(=^・^=)ノ

タイポグラフィ通信課題1(1-1~1-3)、合格ですたっ!


それなりに点数もよかったので、気分うきうき♪

WEBキャンバスに評価が出たのが木曜日のすごく夜。
(なんでこんな時間?(゜゜;)な時間やったぞ!)
金曜日:添削こなーい
土曜日:添削こなーい
日曜日:こなーい!こなーい!帰ってこなーーーーい!!!

脳内で松村和子の「帰ってこいよ」がエンドレスリピート。
しかも替え歌バージョンで!


♪きっと帰って くるんだと
郵便ポストを 覗いては
わたしは小さく うなだれた
郵便局で ケチった送料
事務手続きで 遅れたか
帰ってこいよ 帰ってこいよ 帰ってこ~いぃ~~よぉぉぉぉぉぉ~~~~♪


あぁ・・・・くだらないことを書いてしまった(|||_|||)

このブログみてる若い子はきっと知らないだろうな・・・・松村和子。
ロングへアーに派手な髪飾り。
津軽三味線をギターのように操って、衣装は着物を当時にしては斬新な洋服チックにアレンジしてて、今みても古さを感じない。
成人式の報道みてると、当時の松村和子みたいな子がウヨウヨいる。

いいですよ、松村和子。



というわけでですね、講評ですね。

全体的にファイリングとレイアウトが丁寧です

ありがとうございまっす!
ファイリングはキンコースさんが311円でやってくださいますた(= ̄∇ ̄=)
レイアウトは・・・丁寧かなぁ・・・とりあえず版面ズレとかないようには気をつけたですよ。

課題1-1は文字最終はカタチを追えてるところ、写真の使い方が縦横混在してるところ、短いテキストとして採取してるとこがいいですね

うおぉ、短いテキストに該当するのはやはり“カツカレー大盛り”!!!
カタチが追えてるかはわからんけど、カツカレー大盛りの評価はよかったようである。

課題1-2は文章も文字もレイアウトもとても面白いですね

うおー(ノ゜ω゜)ノ*.面白いGET!
この課題は、自分で世界観のような何かを感じる文章を自分なりに作って、その文章の味みたいなものを「どういう紙に」「どういうテイストで」「どういうレイアウトで」「どういう空気感(余白の味)で」「どういう文字のリズム感で(目線の流れとバランスで)」なんてことを詩を読むように描いたので、それを面白いと思ってもらえて本望でございます。
特に、SNSでご意見を募ったりして改良したりしたので、なんか想いが通じた気がするですよ(^。^)

課題1-3は、寸法出し、分析ともに的確でいいですね。
書体や紙のマージンに関しての記述、濃度、読書感覚の記述と分析、内容への批評性も感じられますね。

先生がオススメしてくれた参考図書も教科書もほとんど課題に活かしてないんですけど、この課題のために読んだ本と自分の経験値で書いたものは、先生の目からみて的確なものであったみたいでございますよ。
教科書にはなかったものがほとんどだけど、「黄金比」「版面率」「重さ」「密度」「流れ」「強調表現」「コントラスト」「ビジュアルヒエラルキー」「フォーカルポイント」「可読性」「紙とインク」「白色度」「印刷技法」なんかをそれなりに書きつつ、少しだけそれらによって自分がどう感じたかを書いたですよ。
800文字程度というすごく限られた文字数で幅広く書くことが難しかったけど、それなりに伝わっててよかったでございますよヽ(=^・^=)ノ

全体的に1-1~1-3に対しての講評的なコメントは一言二言くらいづつ。
あとのほとんどは、この課題の意図したところとか今後のアドバイスで、きっとコピペだろうな~っと勘繰ってしまうかんじの内容ですた。
減点の理由の記載がなくて、ならなんで100点じゃないんだ?と思わないこともないけど、否定されないということは提出課題に込めたぼくの意志がそれなりに伝わっているものと思うことにしますですよ。

通信だもの。
通じて信じないと楽しくなくなっちゃう。


というわけで、次は課題2。
今年度中に間に合うか超絶微妙だけど、なんか本能で課題やってもそれなりにいい評価になったので、課題2も本能でドババババーっとやっつけてしまいたいなぁ・・・けど、今年度はやっぱムリそうかな。(´・ω・`)しょぼーん。

4 件のコメント :

  1. 高得点単位ゲットおめでとう〜!!\(^O^)/ー

    >木曜日のすごく夜
    事務方が残業? それともWebの点数評価だけは先生も出来る????

    松村和子・・・私はAKB世代だからわからんなぁ・・トカ

    出来ない出来ないとは言いながらも結果は良かったようで。(^^)
    まだあと1ヶ月あるので課題2もがんばってくださいませ〜〜!

    返信削除
    返信
    1. 前にもなんの科目か忘れたけど、土曜日の19時の時点で出てなかった評価が20時くらいにみて出てたことあって「???」ってなったですよ。
      点数の入力は先生ができるのかもですねー!

      課題1-1はコージ先輩にもらったヒントのおかげでできたですよ!
      なんとか課題2、今年度中の提出に間に合わせたいなぁ・・・ぼくは絵描けないから、手書きのラフが提出作品作るよりも、すぅんごい手こずってますー (_TдT)

      削除
  2. こんばんは。ご訪問ありがとうございました。
    コメントのお返事遅れましたがUPしました。
    あまりお役に立てないかもしれませんが、わかるだけのことは書きました。
    sizuさんならば、両方とも大丈夫と思います。
    私はどちらも楽しくやっています。(どちらもまだ単位修得していないのに・笑)

    返信削除
    返信
    1. コメント(お返事?)ありがとうございました!
      すごいわかりやすい解説で、すごイメージ涌きました!
      ってか、シラバスとか同じくらい噛み砕いて書いてくれればいいのになぁ・・・むぅ。
      編集計画と編集デザインって、本を作るときの「作る過程のデザイン」と「作るデザインの技術」みたいな感じですね。楽しそう!
      タイポグラフィ履修しててよかたです♪
      なんか二つでひとつの科目でもいいような気がしてきました(笑)
      いつも楽しくpig-pearlさんのブログを拝見してました。
      なんとなく履修科目の傾向が似てるので、とても参考になります!これからも楽しみにしてますので、お互いにがんばりましょうですっヽ(=^・^=)ノ

      削除