2014年12月13日土曜日

VIVA!キレイなおねーさんヽ( ´¬`)ノ

造形基礎Ⅱスクーリング。
ぼくはパネルもカルトンもなんにも持ってなかったので、鉛筆数本、ねり消し、カッターくらいだけ持っていて、あとのものは世界堂売店で購入。
売店は8時30分からなので、早めに行ったつもりだけど、着いたときにはけっこうな行列が!
結局お買い物してお会計が終ったのが8時50分くらい。
買ったものを教室に置いて、猛ダッシュで会議室へ!

当日、朝イチでお買い物したい人は、早めに行って早めにお買い物したほうが良さそうでございますよ。
あ、あと、前提講義終ってからでも担当の先生と相談してお買い物しても大丈夫ですた。
前提講義でデッサンの道具の説明もあるので、それを聞いてから鉛筆にするか木炭にするか決めて、お買い物しても、ぼくの教室ではぜんぜんOKですた。

前提講義は2号館4階の、いつもの広いとこ。
受講人数が100人ちょいいたはずなので、きっとここしかまとめて集まれる教室はないんだろうなぁ・・・。

前提講義の前に、軽~く短いオリエンテーション。
たぶん10月入学の人がいるからだと思うけど、造形基礎Ⅱのスクはスクーリングデビューの人が多いということで、ムサビ通信生活を送る上で気をつけることなどのお話が、ちょこっとだけありました。
その後は前提講義。
内容は、こんなことに注意してね、とのことですた。

・自分を解放して自由に描く
・経験者は自分が会得してきた技法をいちど捨てよう
・対象をとにかくよく観察する

ここで断言しておくですよ。
ぼくは絵が、本当に描けません。
もし絵が描けていたら、今頃、デザインのお仕事とかしてないし、IllustratorとかPhotoshopとか使えません。
絵が描けないから、パソコンで描くことを覚えたんですよ。
なので、この科目についての記事は、きっと誰の参考にもならないと思うですよ。


そんなこんなで授業開始。
正確には制作開始。
もっと正確には(ぼくにとっては)拷問開始!

これが、ぼくを3日間苦しめることになるブツでございますよ。


う~ん、腹黒さタップリにしかみえまへんがな( ̄ー☆

しかーし!そう簡単にへこたれはしないのでございますよ。
教室に2つ木炭があって、描く場所を決めるときに、ぼくはちゃんと場所を選びますた!
事前に狙ってた左右どちらかから光があたる角度(これは先に造形基礎Ⅱスクをうけた人に教えてもらいますた!)は、人が密集!
みんなどこがいい位置かわかっていらっしゃるようで、完全にぼくは出遅れた感満載!

そこでですね。最高の場所をGETしますた!
(ΦωΦ)フフフ…なんと!なんと!木炭を挟んでお向かいにキレイなおねーさんヽ( ´¬`)ノ♡
木炭をみると、そのむこうにはキレイなおねーさんが見える・・・・・なんてステキ♪
ってか、これくらいの楽しみがなきゃ、3日もデッサンなんかでけまへんがな。ぶひーっ( ̄(∞) ̄)♡

最初はクロッキー帳に、木炭のカタチと、紙面をどういうふうに使うかを描いていく。
立方体なんていう高度なカタチはわけがわからないながら、とりあえず描いていく。
そしたら先生が「これは横配置のほうがいいねー」「ぢゃ、これで本制作にいこう」と、アッサリとGOサインをくれますた。

・・・・・そんなアッサリでいいのか(; ̄ー ̄)...ン?

ってか、1枚しか描かないなら、わざわざクロッキー帳買わなくても、造形基礎Ⅲのときに使ったスケッチブックのあまりで充分だったぢゃないか・・787円、返して・・・うぅぅぅ(/ー ̄;)


そして本制作へ。
午前中でなんとなくカタチを書いて、午後は陰影(っていうのか?)と、なんとなく木目っぽいものを描いたですよ。
木炭を描いたつもりですけど、なぜか描けば描くほど食パンに・・・・しかも美味しそうな、1斤まるごとハニートースト状態に(/_<。)


おや。
デジカメ画像をパソコンで見ると、濃淡が強調されて上手に描けてる・・・・おそるべし、デジタルパワー!!!
実物は、もっとノッペリして、美味しそうなんだすよ。

というわけで、このスクーリングの目標を「脱:食パン」としますた。
明日はシマシマいっぱい書いて、シマシマトーストを目指しまっす(`・ω・´)ゞ

------------

本日の費用
鉛筆112円×2本=224円
B2木製パネル:756円
クロッキーブック(F8サイズ):787円
紙(画用紙B2水張りサイズ)56円×3枚
スポーク:24円

合計:1935円

4 件のコメント :

  1. PCで見るかぎりパンには見えないし上手く描けてると思いますが・・。
    これから、重みと立体感を出していくのが大変ですね。頑張ってくださいー。
    前のキレイなオネーサンも描いて欲しい・・(笑;

    返信削除
    返信
    1. ナマで見ると、食パンなんだすよ。
      ほんでもって、今日1日で見事な焦げパンになりますた(/ー ̄;)
      やっぱりぼくは絵を描くよりキレイなおねーさんを鑑賞しているほうがスキですわ~♪
      ※ぼくにキレイなおねーさん描かせても「へのへのもへじ」になっちゃいますですよ!(笑)

      削除
  2. いいとおもうーー後は天面の年輪と、
    それぞれの面の明暗をわけること。
    頑張ってね!

    返信削除
    返信
    1. ひらいねーさん、ありがとうですー!
      明日の半日ちょっと、なんとか焦げパンが木炭に見えるように、裏技炸裂してがんばるです~v(≧∇≦)v ♪

      削除