2014年12月31日水曜日

「宙(ソラ)の喜怒哀楽」を作ったよ

マルチメディア基礎 通信課題2。
内容は「喜怒哀楽」をテーマとしてそれぞれ10秒以内のアニメーションを作るというもの。
条件は「共通の世界観を意識して制作すること」と「10秒以内」くらいしか書いてなくて、あとは自由みたいなので、いろ~んな意味でけっこう自由に作ってみただすよ。

ぼくは喜怒哀楽という言葉から最初に音のイメージが浮かんだので、まず10秒以内の音を作りますた。
著作権等を考えたのと、自分の趣味で、クラシック音楽を選びますた。

喜:L.V.ベートーヴェン/交響曲第7番 イ長調 Op.92
怒:ホルスト/組曲《惑星》~第1曲:火星
哀:ビゼー/カルメン~第1幕への前奏曲
楽:ハチャトゥリアン/《ガイーヌ》~ばらの乙女たちの踊り

クラシック音楽はフレーズの長いものが多くて、10秒以内に納めるのがけこう大変ですた。
再生スピードの調整と、音源がバラバラだったので、音量の調節がちょっとめんどくさかったですよ。

アニメーションは共通の世界観ということで、宇宙と空の間の「宙」をイメージしますた。
学習指導書に「サウンドや画像など、使用する素材は著作権に注意してね」みたいなことが書いてあって、素材を使用しちゃダメとは書いてなかったので、ありがたく素材を使いますた。
スクーリングでちょっとFLASHを触ったとはいえ、やっぱりゼロから作るにはぼくにはハードルが高すぎるですよ。
というわけで、Premiere Proで素材を加工して「宙」のイメージにして、エフェクトで喜怒哀楽らしさを演出。
音楽とがっちゃんこして完成ヽ( ´¬`)ノ

ま、素材使ってダメなら再提出になってくるだろうから、出すだけ出してみることにしますた。
でもなー
再提出になって、ゼロから動画作れって言われたらかなりキツいな・・・時間が。
なんとか多目にみてほしいところでございます。はい。

そんなわけで、最後にTumblrに投稿。
これが大変!
はるか昔に作ったアカウント情報を探し出してなんとかログイン。
投稿するにもTumblrなんぞ使ったことないもんで、何をどうしていいのかサッパリ意味不明。
学習指導書に「非公開で投稿したら4つのムービーそれぞれの個別URLを書いてね」ってなことが書いてあるんだが、この個別URLを出すのができなくて本気で苦労したですよ。


この右上の耳たぶみたいなところをクリックすると、この動画のみのページに移動するですよ。
で、移動したページのURLが個別URLってことだったみたいでございますよ。
これがね、ほんっっっっっっっっっと~~~~にわからんくて、悪戦苦闘でググりまくってたら、Tumblrの作業だけで半日費やしてしまったですよ・・・あぁ、時間ないのにぃぃぃぃぃぃ(/ー ̄;)

というわけで、無事に合格できたらTumblrのURLを載せますねーん♪

というわけで、これが2014年のラスト投稿でございますよ。
大掃除もせず部屋がとっちらかってるのはTumblrがわけわからんせいにして、今年の作業はこれで打ち止めといたしませう。
ではではみなさま、来る2015年もぼちぼち頑張りますので、よろしくお願いしますですよ<(_ _)>

0 件のコメント :

コメントを投稿