2014年11月27日木曜日

なんかダサいのができた。

続きまして、バナーとコースターの配置と色塗り作業。
デザインではありません。
シンボルを配置して、色を適宜塗るだけの作業だす。

まず、黒は黒のまま使いましたですよ。

動物はとにかく目立たなくてはいけない

ってあったので、色をリッチブラックにして、オンデマンド機の出力でK100%高精細&Kオーバープリントで、黒が真っ黒にキッチリ浮き上がるくらいまで、印刷機の限界まで調整しますた。

「黒は最強の、もっとも強い色である」by造形基礎のスクの先生

この言葉を信じて、嫌いな黒ラインをそのまま使いますた。

シンボルは正方形に作らせるのに、バナーは縦長。
学習指導書に「(シンボルで)ワクからはみ出た部分は書き足しOK」とあるので、足まで入れてみたですよ。
それと、前回の添削の

個体の大きさが反映されていない

を意識して、トラとキリンとシマウマの個体サイズを動物図鑑で調べて、そのサイズ比を配置に反映してみますた。
(あ、これはシンボルにする前にできてるんですけどね)




色の意味がわかんない

この添削対策は、トラとキリンは深めの黄色(トラの黄色とキリンのオレンジがかった黄土色っぽい色の中間色)、シマウマは色素をもたないので白黒のままにしますた。
さらに、配色に明らかな意味を持たせるために、配色見本帳からサファリカラーの配色を選びますた。
今度はちゃんと、選んだ色に「サファリ」の色という意味があるですよ。

黄緑が水色系にみえる

という、10人に聞いて10人が黄緑色と答えた色が、水色系の色に見え、3色が青系と青系とピンクなのはバランスがよろしくないという添削をされたのをふまえて、見本帳記載のCMYK値ではなく、DICカラーを当て込みますた。
(CMYK値とDICカラーの両方が書いてある配色サンプルは何かと便利で愛用してますー♪)

これで3色のバランスがおかしいとか言われたら、見本帳がおかしいと言ってるってことですね。はい。

出力もオンデマンド印刷機でDICカラーの色調整をして出力。
ここは本業の腕の見せ所。色の転びはありえない調整をキッチリしたですよ。
これで「色がおかしい」とか「配色バランスが悪い」とか言われたら、わし、暴走するかもしれまへん。

コースターは、あえて尻の輪郭が残るように、そして少しでも背景色が見えるように配置。
あくまでも注目した部分は「尻」で、たまたま3つともおしりに柄があるから柄も描いているだけなので、お尻をアップにしすぎて柄だらけになるのは避けますた。
シンボルで個体の大きさを無視してますんで、コースターも無視して見栄えを重視しますた。


なんか、個体差を出すのか無視するのか全部統一しろとか言われそうですが・・・ま、言われたらまたやればいいってことで ( ´_ゝ`)

最後に添付する写真。

参考にした写真はこれだけですか?

いえ、いっぱいありますよ。
前回は一番参考にした1枚に厳選したんですけどね。
だったら、最初から指導書に「参考にした写真は全て添付」と明記すればいいぢゃないですか。

というわけで、た~~~~~~っぷり、参考に見た写真や画像全てを添付いたしますた。


トラ45枚、キリン28枚、シマウマ20枚。
(図鑑などの写真含む)
一見お尻に関係なさそうなのも、模様とか雰囲気とか、少しでも参考にしたのは全部プリントしますた。


最後は黒いボードに貼って完成。
今度はコースターの配置、間違えなかったですよ!


ボードは、今回は白のほうがいいんだろうけど、家に黒が余ってたので、それを消費。
紙は長く放置すると劣化するからねー。
わざわざ買うのはもったいないのだ。

そんなこんなで、なんかダサ~いのができますた。





と、書いた後、初回提出のときの添削プリントの添付がないと、事務局から連絡がありますた。
やっぱり時間に追われてオタオタバタバタしているときって、何か事件とかなんかあるもんだすなぁ・・_| ̄|○

そんなこんなで、急ぎ添付の添削資料を送付。
課題提出票をつけなかったら、郵便局で「提出票もないし内容が書類だから、これは第四種郵便扱いにはできまへん!」と言われて、仕方なく普通郵便で送付。

・・・・ってか、添付書類にも提出票って貼るの(; ̄ー ̄)...ン?





さて、今度はどんな添削が帰ってくるんだろうか。
なんか動物も飽きてきたので、60点で合格にしてくんないかな~・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

-------------
送料(切手代)往復で90円
ボード代(2枚)400円くらい

追送した添付書類の送料(切手代)140円

2 件のコメント :

  1. なんだか子どもが「シリー!オシリーッ!」って喜びそうなコースターですね。(^^)
    バナーも統一されて落ちついた色でいいんじゃないですか。
    でも、もったいないのはわかりますが、ボードはやっぱり白の方がよかったと思いますよ。
    私もどんな添削が来るのか楽しみです。報告よろしく!

    返信削除
    返信
    1. やっぱりボード、白のほうがいいですよねぇ・・・そこ、添削で突っ込まれるんですかね?
      もし突っ込まれなかったら、ボードの色は白かグレーか黒ならなんでもよくて、こだわる必要は(課題をする上では)はいということですかね~(笑)
      また、添削の報告しますね(^^)
      あぁ・・・動物ぢゃなくて、食べ物とかで作りたいな~・・・・もぐもぐ。

      削除