2014年11月1日土曜日

滑り込みセーフか?

演劇空間論 通信課題4 11月1日にゆうゆう窓口から速達発送しますた!

・・・なんで速達?

それはですね、試験を受けるには最終課題(演劇空間論の場合は課題4)の提出期限がありまして、第5回の試験をうけるには、11月4日必着なんでございますですよ。
これで4日に到着してなかったら、第5回の試験が受けられず、本年度最終の第6回の試験しか受けられなくなってしまうのです。
この科目の試験を最初にうけて歯が立たなかったら、次の試験に故意に見送るということが、最終試験のみではできないのでございますよ。

ぼくは1年目は、履修登録するときに、単位習得がラクな科目をネット検索しまくって、調べまくって履修登録しますた。
なので、本年度は、試験がある科目は経済学と演劇空間論のみです。
来年以降を考えると、もっと他の科目も履修しておけばよかったと、激しく後悔中だったりするですよ。
色彩学は仕事もあるので、早々に放棄しますた。
ほかもこの調子だと放棄することになりそうだす。
そんな状態で、課題4までこぎつけることができた演劇空間論の4単位は、なんとしても取得しておきたいのが本音なんでございます。

経済学の通信課題から試験までの経験や、諸センパイ方のお話などから、試験は水モノであることが判明。
最終評価には通信課題の評価はまったく影響せず、その科目の評価は試験のみで決定する。
ということは、通信課題は試験を受ける資格を得るためだけのものであって、課題の評価は完全に無意味である。

そんなわけで、個人的には勤務先が超繁忙期。
10月下旬から12月上旬は、たぶん半年分くらいの仕事が集中する、まさにMAX繁忙期。
ほとんど課題をする時間もない中、意地でそれらしい、たぶん可くらいはくれそうなレポートを作って提出しますた。


今回の課題は「実際に観た演劇や芸能、映画、TVの作品の空間と演出について考察する。」でございますよ。

演劇空間論の制限文字数は1500文字。
学習指導書には「作品自体の持っている情況や背景と、舞台で表現されたイメージが作品の内容に相応しいかどうか」を考えてね、みたいなことが書いてある。

・・・・・・や、1500文字ぢゃそれ、ムリでしょ?

作品自体の持っている情況や背景の解説と、舞台で表現されたイメージの解説だけで、1シーンだけで2000文字でも足りませんでした。
そこを、解説するシーンを当初13シーンあったところを3シーンに厳選し、レポート本文には概要のみを書き、レポート本文に書けない部分は詳細は添付資料のキャプションに記載してみたです。



うむ。
添付資料のほうが本文より文字数が多い・・・・・い、いいのか、これで!?!???・・・( ̄  ̄;)

でも、作りこんでる時間もない。
とりあえず体裁はととのえた。
なんにしても科目試験の受験申込み資格と、できれば再提出もめんどくさいので「可」がもらえればそれでいい。

さて。どうなりますやら・・・・・

そして、今回、オペラ座の怪人の劇団四季ミュージカルと映画でレポートを書きますた。
おかげさまで脳内はこの1週間、替え歌がエンドレスリピートしてますですよ・・・


♪夢の中で~ あなたは~
このココロに~ ささやく~
今 わかるの~
ザ・ファントム・オブ・ジ・オペラ
そう・・・・・単位が・・・・・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・♪

-----------------


参考資料・文献・サイト

DVD『オペラ座の怪人 通常版』2005年
監督: ジョエル・シュマッカー 販売元:メディアファクトリー

パンフレット『オペラ座の怪人(映画)
』2005年 発行者:藤原正道
発行所:東宝株式会社 出版・商品事業室
発行権者:株式会社ギャガ・コミュニケーションズ

舞台プログラム 劇団四季 オペラ座の怪人(名古屋ミュージカル劇場 1997) 演出:ハロルド・プリンス 出演:村俊英 ほか

舞台プログラム『オペラ座の怪人』劇団四季2006年電通四季劇場 [海]公演
舞台プログラム『オペラ座の怪人』劇団四季2013年電通四季劇場 [海]公演

書籍 『【オペラ座の怪人―Phantom Photo Collection』1996年2月初版 株式会社角川書店

書籍 『オペラ座の怪人』 ガストン・ルルー著 三輪秀彦訳
1987年初版 株式会社東京創元社

劇団四季>『オペラ座の怪人』バックステージの秘密
http://www.shiki.jp/applause/operaza/special/set/index.html

劇団四季>『オペラ座の怪人』仕込み風景レポート
http://www.shiki.jp/applause/operaza/special/building/

-----------------

費用

第4種郵便切手代(往復)30円
特殊扱い(速達)料金280円

0 件のコメント :

コメントを投稿