2014年11月24日月曜日

波乱万丈の1日。

マルチメディア基礎スクーリング2日目。
2日目と3日目の2日間でひとつ作品を仕上げる。
作品のテーマは「触感をデジタル変換する」・・・ようするに、1日目にさんざん椅子をぷしゅーして、なんでぷしゅーするとキモチイイのかを言葉にしたり、動きをビデオ撮影して紹介ムービーにしたことを、今度はデジタル作品にしてみるということである。

作品制作には条件があって、
・○□△×しか使っちゃダメ
・ユーザーアクションによって触感が伝わる作品であること
・ユーザーアクションはマウス操作のみ
・使用するソフトはFLASH限定
の3つである。

あれですな。
WEB制作とかの仕事をしていて、ボタンのロールオーバー効果のついた素材をFLASHで作ってる人とか、一昔はやったフルフラッシュのサイト作ってる人は余裕でしょう。
しかーし!ぼくはアンチFLASH人間。
スティーブジョブス様がAppleのiOSでは採用しないと宣言し、Adobeがver4.4からFlashをサポートしなくなった時点でオワコンですよ。
さらに言うなら、ぼくはアンチ・マクロメディアである。
FreeHandもFireworksもDreamweaverもFlashも使いにくくて( 。・・)/⌒□ポイ してきたのだ。

というわけで、2日間、FLASH地獄を味わってまいりましたですよ。
いや~、大変だったー(;´ρ`)

2日目は課題の説明とFLASHの簡単使い方講座からスタート。
しかーし!先生の使い方講座にまったくもってついていけない。
TAさんをたびたび独占しながら、本当に用語の意味とか基礎中の基礎から教えていただきますた。
TAさん、本当に感謝です!

お昼くらいを目処に、作品の案を先生に見てもらって、ゴーサインをもらったら本格的に制作に入るんですが、ぼくは少ない要素でどれだけ作りこめるかをひたすら考えて案を作りますた。
なので、1案しかできなかったんですが、先生が「ここ、もうちょっと考えて、あとはできるところまででいいからやってみてね」っておっしゃってくださったので、その1案が採用となりますた。

講義が終ったあと、教室でFLASHの本を買って帰ろうなんて話つつ、帰りは同じ班の人と一緒に吉祥寺駅へ。
駅の手前くらいでふと気付く・・・ポーチがない(|||_|||)
ポーチの中には財布、カード、学生証、免許証、鍵、課題のファイルが入ったUSBメモリなどがテンコモリである。

一緒に帰った人に帰りに交通費の1000円を借りました。
この1000円は本当にありがたかったですよ。
この1000円があったからこそ、もしポーチが見つからなくても帰ることはできるって、すごい心強かったでございますよ。

うむ、持つべきものは友達だ!
本当に1000円の重みと人のありがたさを痛感いたしますた。
(人-)謝謝(-人)謝謝。

そこでぼくは落としたポーチを探しながら学校に戻る。
ひたすら下を見ながらトボトボあるく。

ここにも、なーい!
こっちも、なーい!
ない、ない、な~~~~~~~い(TT▽TT)

結局通った道には落ちてなくて、学校に忘れた可能性が高いということで、守衛さんにお願いして教室の鍵を開けてもらうも・・・・な~い!!!
守衛さんがまだ2号館にTAさんが残ってるということで、残ってらしたTAさんにポーチをなくした旨を相談。
すると、TAさんが一緒に一生懸命探してくれますた。

うぅぅぅぅ・・・・TAさん、本当にありがとうございました。
ご迷惑おかけしました。
本当にすみませんでした(T-T)

結局、守衛さんとTAさんを巻き込んでの大捜索大会でも見つからず、学校にはないと諦めて帰ることに。
吉祥寺駅が見えてきたとき、ふと駅には交番があることに気付いて、おそるおそる交番で聞いてみた。

「あのぉ~、ポーチの忘れ物って、届いてないですか?」
「ポーチの中身は?」
「財布とかカードとかパスモとか・・・・」
「ポーチの色は?」
「黄緑っぽいカンジです」
「あなた名前は?」
「シズです・・・・」
「・・・・・・・・・・届いてるよ(= ̄∇ ̄=)v 」
「・・・・・・・・・・(≧◇≦)エェェェェェェェーーーッ!?!?!?!!!!」

そう、交番に届いてたんです!!!
しかも無傷・無害で!!!
もう、狂喜乱舞ですよ。
思わず交番で叫んでしまいますた。

おまわりさんの話だと、届けてくださった方はお礼も何もいらないからと、手続きだけしてお帰りになったとのこと。
本当に世の中にそんな神みたいな人がいるんだと、感動いたしますた。
まずその方が見ることはないと思いますけど、ここでお礼言わせてください!

本当にありがとうございました!
命拾いしました!
このご恩は一生忘れません!
そして、二度と落し物はしません!!!
ほんと~~~~~に、ありがとうございました!!!!!


そんなことがあり、半ば放心状態&空腹限界状態で帰宅。
ごはんを食べながら、ふと思い出した・・・・・・・・・・・・・あ、本、買ってないや(6 ̄  ̄)

仕方がないので、スクでもらった難しい意味不明のFLASHの使い方のプリントとgoogle先生をフル稼働して、なんとかかんとか「動くもの」を作成。

途中、深夜に地震発生!
なんと長野で震度6強とのこと。
長野には親戚がいるので、すごい心配で、NHKの地震情報を見ながら作業しますた。
親戚の家あたりはたいしたことないようで一安心。
ぼくは阪神大震災で被災しているので、あのときの恐怖とかいろいろ蘇ってきて、NHKのテレビ報道が気になって気になって、なかなか作業に集中できませんでした。


みなさん、地震対策はしっかりしましょう。


そんなこんなで、まさかのFLASH地獄からポーチ紛失事件から大地震まで、1日にいろいろありすぎて、まさに魔の1日。
こんな日ってあるんですねぇ。

気がつけば夜中の2時過ぎ。
風呂にも入らずそのまま2日目はおふとんへGOいたしますた。

0 件のコメント :

コメントを投稿