2014年10月9日木曜日

寝てたのに合格でけたヽ(ΦωΦ*)ノ

情報社会倫理論、合格ですたっヽ(ΦωΦ*)ノ


レジュメから「こんな講義したんだろうな・・・」と想像しながら書いた論文は、そんなにピントが外れていたわけでもなかったみたいである。
うむ!よかったよかった!

ぼくが選んだお題は「情報を共有することが創作(過程や結果)に、どのような役割を果たすか、影響を与えるかを論ぜよ」だったと思う。

もう書いた内容をほとんど忘れてしまったけど、スマホで検索がOKだったので、思いついた実例が正しい知識かどうかを検索で確認したりして盛り込んだところがよかったのかもしれないですよ。
創作は創作から生まれるもんでゼロから生まれるもんじゃない、みたいなのがあって、その実例を盛り込んだのだ。

そうそう、文章表現Ⅰの時に活躍してくれたポメラ。
今回も活躍してくれますた。
ほんでもって、今さら最初のほうだけポメラで原稿つくったのが残ってたのを発見w( ̄△ ̄;)w

---------------

情報を共有するということは、単にインターネットで検索したりテレビや新聞報道などで情報を得ることを想像しがちであるが、それだけではない。例えば美術館で美術作品を見るということは、美術館を訪れた鑑賞者が展示されている美術品という情報を共有しているということである。美術品を見て何を感じるかは人によって異なり、それはデジタルデータのようにまったく同じであるということはありえない。だからこそ得た情報はときに創作のヒントや、ひらめきのキッカケとなる。

ニュートンはりんごが落ちるのを見て万有引力を発見した。これはりんごが落ちたという現象を見たから万有引力を発見できたわけではなく、りんごを見る前にケプラーの法則を知っており、ニュートン以前にも引力の存在は認められていたという情報を持っていたからこそ「万有引力の法則」を発見できたのである。つまり、ニュートンはゼロから万有引力の法則を生み出したのではなく、共有化された「ケプラーの法則」と「引力の存在」という情報をベースに「万有引力の法則」を創作したのである。つまり、創作には何らかの共有された情報が必要であるということである。

(続く・・・)

---------------

この後はレジュメをもとにダラダラと「どのような役割を果たすか、影響を与えるか」を書いたはず。
途中でデジタルで原稿つくって書き写すには時間が足りないことに気が付いたので、ここからあとは思いつくままに制限時間ギリギリまで必死で用紙を埋めたですよ。


そんなこんなで無事1単位GET!
3日間(半日なので実質1.5日)で1単位もらえてありがたいスクですた。

注)でも、著作権とか情報(=作品)の扱い方についてとても役立つことが多い講義なので、ぼくみたいに寝ないほうがいいと思うです。
論文も、勘所間違えると、たぶんまともに文章作れないと思うです。
ぼく自身、勘所が間違ってないか、評価出るまでヒヤヒヤもんですた( ̄Д ̄;;
著作権法を履修している方、または履修を検討している方には、著作権法がどういうものかも浅くではありますがやりますので、履修の参考になるかもしれないですだす。

6 件のコメント :

  1. 予想通り両方合格しましたね。おめでとうございます。(^^)
    両方80点だったのかな〜。フフフ・・( ̄∇ ̄)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますヽ(ΦωΦ*)ノ
      点数ですが・・・100点と87点ですた。
      寝てたのに・・・なんかこの点数を書いてしまうと、今後情報社会倫理論と情報職業論で爆睡する人が多発しそうなので、ちょっと点数書くのにもにょもにょしました。もにょ。

      削除
  2. 爆睡でその点数はすごい・・・さすがです。私とほぼ同じ点数(-_-)
    私は眠たかっただけで寝てないですよ。多分。

    どちらにしても、寝てる人が多い科目ですね。(^^)
    こういう楽な科目も少しはあるほうがいいんじゃないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ムサビのスクって、ラクなのと大変なのの差がすごい激しいですよねー!
      もう少し平均化してくれると嬉しいかもですね(^^)
      さて、マルチメディア基礎のスクは、どっちかな・・・なんか大変そうな予感が・・・(+_+)

      削除
  3. 確かに。この前の陶磁なんて2単位にしてはすごく楽だった。実技系の(I)は意外とアナかもしれませんね。木工とか彫金とか・・。来年はブックバインディングも楽しそうなので取ろうかと思っています。

    Web系苦手だナ〜。DTP選択可能だとしてもインデザで何をするんだろう?
    分らないことが有ったら教えて下さいね〜m(__)m4649

    返信削除
    返信
    1. ぼくも来年はせっかく美大にはいったので、ファイン系の「Ⅰ」シリーズから何か履修したいと考えてるですよ。
      なんか見てると楽しそうヽ(ΦωΦ*)ノ

      マル基、なんか選択なくなったみたいですぞ。
      ぼくは3Dと動くもの(アニメーションとか動画)が苦手です。
      こちらこそ、どど詰まったら教えてくださいです~〜m(__)m4649

      削除