2014年10月18日土曜日

アザラシがアザラシぢゃなくて再提出の巻。

えぇぇぇっと、グラ基礎Ⅰ課題2、無事“再提出”となりました!

・・・・ってか、無事なんか???(笑)

再提出となった理由が、これまたなんともかんともで・・・・・

これはアザラシではなくてアシカかオットセイでは?課題はアザラシです

・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)

この羽の部分は、全てのフラミンゴに共通する特徴ではないですね

・・・・・・・・だって、何フラミンゴでも、動物の種類は何でもいいって書いてあったぢゃん

写真はこれだけですか?

はい、これだけです。
だって、べつに動物園とか行ったわけじゃないですし・・・・

実物を見ていたら(知っていたら)ここの部分は特徴として認識しないと思います

・・・・・ってか、実物見ないとダメなんだすか?(/ー ̄;)


動物園に行けとは直接的には書いてないんですけど、小さい文字でビッシリ埋められた添削には「実物を見ていればそこを特徴としては見ないよね」とか、実物を見ていれば、実物を知っていればというような表現が多々見られますた。

そんなわけで、デザインがどうとか色がどうとかも多少はあるものの、そもそもが、例えば、フラミンゴといったら何フラミンゴであっても全フラミンゴに共通する特徴があるように、正しい動物の特徴を捉えることから見直しなさい、というような添削ですた。

そんなわけで、根本的に最初からやり直しでございますよ。


添削のほとんどは動物をもっとちゃんと見て捉えましょう、といった根本的な部分だったんですけど、デザインの部分も多少は添削がありますた。
ぼくが学習指導書の中で「この後のビジュアルデザインへの展開も頭に置いて考えていきましょう」とあったところの解釈は、デザインすることは考える必要はなかったようででございますよ。
シンボルはシンボル。
まずシンボルを作って、それからバナーとコースターに“すでに作ったシンボルを利用して”、デザインではなく、効果的な配置をし、それを配置した状態にシンボルを殺さないようにZOOを配置し、色を置く、ということのようです。
つまり、デザインをする必要はまったくもってないように、普段まかりなりにも仕事でデザインらしきことをしているぼくには思えますた。

デザインって、それをどういう現場で、どのように使われるのかとか、そういうことを考えるものだと、ぼくは思ってきたんですね。
けど、この課題に関しては、実際にそれが使われることを想定したデザインよりも、まず動物の特徴をシンボル化し、シンボル化したものを相殺しないようにシンボルと文字と色を配置する“だけ”が求められていて、付随するものは不要ということがわかったです。

つまるところ。

グラフィックデザイン基礎Ⅰという課目は、グラフィックでもデザインでもなく、規定のもの“だけ”を、見苦しくないように配置する“だけ”の能力が求められるように感じたですよ。
条件以上は認められず、条件以下は却下。
ニュートラルが最高!ってことなんでしょうねぇ・・・・・たぶんですけど。

コミュデ志望だった人が、3年次に上がる前に、1年留年してでもファイン系に転向するっていうケースを見聞きしますですよ。
なんだか、その理由が、なんとなくわかった気がしますですよ。


と、うだうだ言っていてもどうにもなりまへん。
うぅ、仕方ない。
苦手な動物園に行くとしよう。
とにかく写真とりまくって、見るだけみて、さっさと帰ってこよう。

嫌いなんです、動物園。
だって、檻が壊れたら、肉食動物に襲われちゃうかもしれないぢゃないですか。
だって、もしかしたら夜のうちに毒蛇とかゲージを抜け出してるかもしれないぢゃないですか。
だって、なんかヘンな匂いがするぢゃないですか。
だって、なんかあえりない雄たけびとか聞こえるぢゃないですか。
だって、夏は暑いし冬は寒いぢゃないですか。
だって、だって、だってぇぇぇぇぇぇっ!!!!!(涙)

でも、単位のためである。
腹をくくって、動物園に行くでござるよ・・・・・(──┬──__──┬──)


※先生の講評はぼくの言葉におきかえています。

7 件のコメント :

  1. 再提出おめでとうございま〜す。( ̄∇ ̄)ナカマv

    まずは、ムサビズム(と私は勝手に呼んでます)。
    これは、今までデザイン課題をしてきて感じた事です。「デザインは出来る限りシンプルに、無駄は一切なくせ」と言うことです。デザ基礎1も2も編集デザインもタイポグラフィも全て共通に感じたことです。
    先日のデザ基礎2のスクでも、キャッチコピーからボディコピーへ線を1本いれたら「その線は何、何のため?」と言われるしまつ。私は「キャッチからボディへ目線の導入のため」と答えましたが・・・。わずかな無駄?も気に入らないようでした。
    これこそ、ムサビの先生に共通のシンプルイズベスト。ムサビズム。
    確かにデザインはムダが無く洗練することが当然だとは思いますが、ちょっと考えが偏りすぎのような気がします。ムダもうまく活かせればデザインの魅力だと思うのです。ムダを全て取り去っては人間らしさまで無くなるような気がします。
    でも、一流のデザイナーの作品、例えば田中一光氏のデザインなんかシンプルでいて全てを伝えているのですね〜。凡人の私には。そこまで行くのは無理というもの(..;)。
    まあ、一つの課題だから先生の指導も分らなくはないけど、ムサビズムが有り過ぎのきらいもありますね。
    私が応募していた二科展もそういう空気がありましたね。デザイナーってそういうものなのかなぁ〜?

    私も再提出の作品は、モチーフの配置とサイズと色を考えるだけになってました。それでも、添削では色とか文字の大きさの講評がありました。シンプルで最高のレイアウトデザインも大切ではあると思います。作品造りと言うより課題はあくまでトレーニングだと割り切ることにしました。

    今回のsizuさんのグラ基礎1の課題ですが、私もほとんどが写真を利用しました。ただし、動物園にも行きました。京都の水族館(ペンギンを見るため)と地元の小さな動物園で像を見るためです。もちろん写真をたくさん撮ってきました。
    写真は全部で数十枚、デッサンからシンボル化するのに数十枚のA4用紙を提出しました。
    実物からデッサン、そして余計なものを除いてシンボル化するには相当の時間と手間がかかりました。

    sizuさんも、がんばって動物園に行って、蛇に巻かれて寒くて臭くて恐い吠声を聞きながら襲われないようにして下さいね〜( ̄∇ ̄)

    私は3年生のコミュデの科目の課題を読んで、ファイン系に行きたくなりました・・・・でも、絵画はある程度以降は教わるものでは無いと言うのが私の持論なのでコミュデで頑張ろうと思っています。(今は・・・)(^^)

    って、ブログコメントしている場合か??明日テストなのに・・・

    返信削除
    返信
    1. コージセンパイ!明日試験なのに、すっごい激励のコメント、ありがとうございます!
      (って、ぼくも明日試験ですが・・・笑)

      ムサビズム。まさにそれですね!!!
      一切の無駄をはぶいて、必要なところにのみ必要なものだけを置く。
      シンプルイズベスト。
      ほんとーに、骨身に沁みました。

      蝶課題のとき、レイアウトを極力シンプルに作ったら、先生に面白くない、わかりやすさを忘れなさい、シンプルである必然性がないならシンプルなレイアウトを一度崩しなさい、もっと自由に表現しなさい、ってことを言われたんですね。
      あれはなんだったんでしょう・・・・・???

      おかげさまでムサビズムのなんたるかが明確にわかったので、これからは無印良品ならぬ“ム印良人”を目指してがんばることとします(`・ω・´)ゞ

      さて、明日ははじめての課目試験。
      答案用紙がムサビズム全開(答案用紙真っ白)になりそうで戦々恐々でございますですよ・・・ふはははは。

      削除
  2. >コミュデ志望だった人が、3年次に上がる前に、1年留年してでもファイン系に転向する
    そして、デザシス志望だった人が1年留年してでも、コミュデに転向する

    こうして、コースによる在籍者の偏りができるのである(苦笑)

    お疲れ様。がんばろー!
    ムサビズム・・・( ..)φメモメモ

    返信削除
    返信
    1. グラ基礎って去年あたりから課題が変わってるみたいなんでございますよ。
      課題が変わってムサビズム全開なこの状況を見ていると

      コミュデ志望→デザシス志望

      の転向も出てくる気がしますですよ。
      マジで。
      プロダクトを完成させるという意味ではシステムのほうが面白いのは確かだし!

      未来はまだわからないですけど、お互い、頑張りませうーヽ(ΦωΦ*)ノ

      削除
    2. おう!
      みんなコーディングでうぅってなってるけど、工学部の情報系に比べたら大したことないし、プロダクトをつくるためのコーディングなので達成感はある。それに、コードの美しさというのはさておき、コードをrunして動かなかったら×、動いたら○という誰がみても同じ正誤が得られるという点では納得できるよね。

      削除
  3. >「写真はこれだけですか?」
    >はい、これだけです。

    しつもーん!写真も提出するの?

    返信削除
    返信
    1. のぶさん、写真も提出ですよー
      写真と、スケッチ、添付です。
      ぼくは絵が描けないので、スケッチの添付が拷問です・・・ 。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

      削除