2014年9月17日水曜日

東京ガスミュージアムにいってきますた!

演劇空間論 通信課題3のレポートを書き進めていたら、ネット検索や図書館でどう調べてもわからないことがでてきました。
課題3のお題は「舞台や都市空間における光の演出効果を考察する」で、解説文の最後には「技術的な面よりも、視覚的な面から体験に基づいた考察を望む」とある。
さらに課題1と2で「思いや感じたことについて深く分析したり掘り下げよう」みたいなことを添削で書かれていたこともあって、今回はとにかく「感じたこと」についてレポートを書きすすめていたのだが・・・・・

が、しかーし!

ブチ当たってしまったのだ<( ̄□ ̄;)>
「なぜガスの炎は青白いのに、ガス灯の灯りは黄色だったり白いのか」
この答えがどうしてもわからなかったのだ。
だから、レポートの中で「灯りの色が黄色い→明治・大正時代のガス灯っぽい」と胸を張って書くことができないのだ。

そこで、ガスはガス屋に聞くに限るということで、東京ガスミュージアムにいってきますたヽ(ΦωΦ*)ノ

小さいミュージアムだけど、建物が創建当時そのままに復元・保存されていて、庭にはガス灯がたくさんあって、とってもよい雰囲気。




館内にはたくさん明治から昭和初期に実際に使われていたガス灯が展示してありました。
しかも2階の資料館以外は写真撮影もOK!
入館料も無料だし、東京ガスさんってば太っ腹~♪


連休なのにガラガラのミュージアム。
館長さんがいらっしゃって、なんと室内なのに実際にガス灯に火をつけてくれました!
で、ぼくの疑問にもちゃんと答えてくれました!!!


うむ。百聞は一見にしかず、ですな。

課題には直接関係ないけど、昔のガス家電やガス生成の模型なんかもありますた。
自分の小さい頃に使ってた巨大がガス瞬間湯沸かし器とか炊飯器とかあって、懐かしかっただすよ。


このイカ型の湯沸かし器、名前が「イカリ」!
イカに似てるからかと思ったら、作ってるメーカーさんの名前がイカリだったからでした (6 ̄  ̄)ポリポリ

こんなステキなガス管のオルガンもありますた。


ボボボーっていう、なんとものどかな音がするオルガンです。
(演奏は録画ので見ることができるです)
実際は管の中に青い焔がもって、鍵盤を押すと管内が共鳴して音が鳴るという、なんとも幻想的でロマンティックな楽器。
一度生演奏が見てみたいでございますよヽ(ΦωΦ*)ノ

今回のレポートには明治・大正時代の灯りの効果を盛り込んだので、当時の灯りの様子がわかる資料が必要でした。
ほんでもって、ガスミュージアムは、実は錦絵をたくさん収蔵していて、ちょうど企画展示もやっていたので、こちらも堪能してきますた。


この企画展示のエリアは写真撮影禁止。
ホンモノの錦絵をナマで見られて、満足満足♪
(しかも無料!無料!タダッ!!!!!ヽ(ΦωΦ*)ノ)

帰りに売店で「明治瓦斯燈 錦絵づくし」(収蔵品錦絵図録)という本を買いました。
お値段2500円。
東京ガスミュージアムには明治~昭和初期の錦絵(浮世絵)が約400点も収蔵されてて、それらの絵が全部掲載されてるのだす。
これスキャンしてレポートに添付するつもりです。
やっぱりネットからパクった画像を使うのは心苦しかったので、ちょうどよく、よい本を発見しました!

そんなわけで、レポートは評価に影響しないから無駄といえば無駄だけど、こんな無駄もたまには美大生らしくていいかな・・・なんて思った1日ですた♪







で、この日は帰りに遊んでしまったので、後日レポートをまとめなおし、本日やっと完成。
あ、でも演劇空間論は原稿を原稿用紙に書き写さなきゃだ・・・あうあうあう (´・ω・`)

添付の資料はこんな感じになりますた~♪


図録の写真もありがたく使わせていただきますた。
参考資料にはぜんぜんムサビ通信と関係ないお友達が見つけてくれた創建当時の夜の東京駅のハガキの画像もちゃんと掲載。
今回はいっぱい「思い」や「感じたこと」も書いたし、いろんな人に協力してもらったので、課題1・2とは違った講評がもらえるといいなぁ~((´I `*))♪


--------------------------

東京ガスミュージアム
http://www.gasmuseum.jp/

料金:無料

2 件のコメント :

  1. 蛍光灯やLEDと違って、ロウソクやガスの灯というのは温かくて雰囲気があっていいですよね。
    ガスのオルガンなんて凄く魅力的ですね〜。機会が有れば是非見てみたいです。
    入館料は無料でも、こういう所や展覧会のカタログって、発行部数が少ないのか大体2000円以上するんですよね。高い〜。
    こんどのレポートは「主観的すぎます」なんて帰って来たりして・・・。(^^);

    返信削除
    返信
    1. コージせんぱい、こんにちは!
      今回、ガス灯をいろいろ調べて、昔の灯りってあったかかったんだな~って思ったですよ。
      光があったかいから、当時の夜の絵はなぜか印象がみんなあたたかい。
      光って不思議です~
      図録、高いですよね。でも買う人も少ないんでしょうね・・・図書館にもどこにもなかったので、仕方なく現地購入とあいなりました。
      これで「主観的すぎます」って返ってきたら、次はどうしてやろうか・・・実は楽しみだったりします(笑)

      削除