2014年9月28日日曜日

2ヶ月超えで評価がでますた・・・( `д´) ケッ!

7月11日~13日と19日~21日のグラフィックデザイン基礎Ⅰのスクーリングの評価が本日(9月28日)夕方に出ました。
評価が出るまで2ヶ月以上・・・気がつけば夏を通り越しての採点評価ですた。

・・・な、長かったなぁ・・・( ´△`)

とりあえず、蝶課題で学籍番号間違えたのは、不合格にはなりませんでした。
面白かったからもう1回スクやってもいいんだけど、これはこれで素直に喜びたいと思うですよ。

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

でも、これをキモに命じて、これからは間違えないように気をつけるです。


さて、評価ですが・・・

評価の数字しか見ていませんが、ピクトグラムは・・・・_| ̄|○

点数から推測するにですが・・・
ぼくは「歩く・走る・飛ぶ」が、それが「歩く・走る・飛ぶ」だと知らない人が見ても「歩く・走る・飛ぶ」以外には見えないことを最優先してピクトグラムを作りました。
どんなにデザイン的に面白かったり斬新だったり動きがあったりパターンの使い方が面白かったりしても、「歩く・走る・飛ぶ」以外に見えてしまう可能性のあるものは全て却下した結果選んだパターンでした。
けど、当日の人気投票は「歩く・走る・飛ぶ」以外に見えるものが得票を得ていて、自分の評価も芳しくないので、そこから推察すると、ぼくが優先した「歩く・走る・飛ぶ」以外には見えないことよりも、アイディアやインパクト、面白さや斬新さのほうが評価が高いと推測されます。
仕上げは一部ホワイト修正したものの、ペンの太さまできっちり仕上げたので、全体の仕上りを見てマイナス評価になることはないと思うです。
ってことは、やっぱり作戦負けした部分が大きいかな・・・と。

あぁ、もっと遊んでよかったんだなー・・・ま、そういう性格・性分ではないので、そう思ったところでムリなんですけどね・・・_| ̄|○

もしこれからピクトグラムをやる方がいたら、一般道などに掲示されるような状況を想定することなく、ピクトグラムという作品をデザインするつもりでやったらいいと思うです。
たとえ踊っているように見えても、欽ちゃん走りに見えても、ピクトグラムの下に「歩く」「走る」「飛ぶ」とキャプションがつくくらいの感覚でやったほうがいいと思うです。
クリエイティビティが大事だったように思うですよ。

あくまでもぼくの思ったことではありますけど・・・・


蝶課題は、まー、まぁまぁでした。
でも、時間に追われて細かいレイアウトミスやIllustratorでの作業の甘さが評価を下げたように思うです。
組版やレイアウト以外の、線の処理、レイヤーの重ねミス、色の選定などを、時間がなくてもきっちり仕上げることができなかったのが、評価されなかったのだと思うです。
でも、たまの先生が「14時提出、5分だか10分だか提出が遅れるごとに5点評価からマイナスします!時間厳守!」って言ってたの、中には1時間以上時間オーバーして提出している人もいたのでハッタリかと思ってたんですけど、本当なのかもしれないですな。
ぼくは、先述のミスや詰めの甘さを考えてもあと2~3点くらい欲しかったけど、想定より2~3点くらい低い感じなので、あながちウソじゃなかったのかなって思ったです。

ま、評価の点数からの想定ですんで、真相はわかりませんが・・・


そんなわけで、ピクトグラムが_| ̄|○だったので、グラ基礎Ⅰで評価「優」をとるには通信課題2で88点だか89点だかとらないといけないこととなりますた。
聞いた話では(あくまでも先にグラ基礎をやられている方のウワサ話ですが・・・)、グラ基礎で85点越えはほとんどないみたいで、参考作品になったものでも83点だったという話ですよ。
88点とか89点とか、プロ級か、よほど先生のハートを掴む、先生のツボがきっちり押さえられた作品でないとそうそうありえないってことだすね。
そんなわけで、もう「優」はムリということになりますた。

ぼく、グラ基礎だけは、評価にこだわりたかったんだす。
来年、奨励奨学金(お金借りるやつじゃなくて、学費が1年か半年免除になるやつ)の申請をしたくて、奨励奨学金奨励生の審査では提出する書類やポートフォリオ以外にも成績も審査対象になるみたいなんですよ。
なので、とりあえずデザイン情報学科コミュニケーションデザインコース志望で入学しているぼくとしては、必修であるグラ基礎の評価だけはいい評価が欲しかったんだす。

でも、その目標もピクトグラムで玉砕したので、通信課題2はもうがんばるのやめることにしますた。
合格さえすればいいや~( `д´) ケッ!←完全にヤサグレております・・・


情報システム基礎Ⅰの評価が良かったら、来年だけ志望コースをデザインシステムコース志望に変更しよっかな・・・・情報システムの通信課題、がんばろっと( ̄ε=‥=з ̄) フンガフンガ

0 件のコメント :

コメントを投稿