2014年7月28日月曜日

絵の具とちょびっと仲良しになりますた。

造形基礎Ⅲ課題1-2は色のハーモニー1と2。
色のハーモニー1については、学習指導書P70を見ると「B4サイズの用紙に直接着色するのではなく、同質の他の用紙に着色したものを寸法通りに切り取ってから用紙に糊付けします」とある。
さらに、詳細として、P72には「画面に直接着色するのではなく、B5サイズ程度の同質の用紙3枚を使い、それぞれに着色します。「色のレシピ」に従い、正確に混色してください。」とある。

・・・・あのね、どっちもムリだったの (_TдT)
どうあがいても、がんばっても、できなかったの (_TдT)
無理なものはムリだったの (_TдT)

B5サイズの用紙に着色したら、こんな悲劇になっちゃうの。
(ちゃんと水張りした紙でやったですよ!!!)



絵具もうまく濡れなくてムラムラになっちゃうの。
(ちゃんとタテタテヨコヨコ×数回やったんですよ!!!)

こんなダメを繰り返しに繰り返して、打開策を考えた!
最初から60mm四方に塗ってしまえばいいのぢゃっヽ(ΦωΦ*)ノ

というわけでやったのが、A4のケント紙に学習指導書通りに分割できるように、マスキング&切り取りする用のトンボを作って印刷したものに塗るという方法。
ついでに色のハーモニー2も一緒にぬりぬりぬりぬり・・・


そして、全部塗り終わって「できたーヽ(ΦωΦ*)ノ」と思ったところで気が付いた。


学習指導書P72「絵の具の乾燥後、比率通りに正確に切り取り・・・(略)」
・・・・そう、P70にも書いてあった通り色のハーモニーは色単位で“切り取り”しないとダメなんですよぅぅぅ゜・(x ω x)・゜。


そんなわけでやり直し
学習指導書の理解不足でやり直すの、これで何度目なんだろう・・・・我ながら進歩がないなぁ。

課題1-1の色のレシピで作った色を再現することは、ぼくの絵の具レベルでは不可能であることはさんざん試してわかっている。
なので、色のレシピと同時に色のハーモニーをやる戦略でリベンジしたですよ!

今度は切り取ることを考慮して、パーツそれぞれに断ちトンボをつけました。


これを3枚用意して、3色それぞれぬりぬり・・・。
切り取りをミスしたり色塗りを失敗したときの為に、本当は各パーツ2つづつでいいんだけど、1つ予備パーツを作りました。


そんなこんなで、絵の具レベルの低いぼくでも、工夫でなんとか乗り切りながら、なんとか完成ヽ(ΦωΦ*)ノ


トンボで切ってるので、不器用なぼくでもけっこうちゃんと貼りあわせができますた。

一緒に提出しないといけない400時程度の作文には何書いていいんだかよくわからなかったので

・なんでこの色の組み合わせになったかの理由
・なんでこのパターンを選んだのかの理由
・使った絵の具の割合まで記録したけど、再び同じ色を作ることは至難の業でできなかったこと
・透明とか銀とか金とかの色の再現が不可能で死にそうだったこと
・できたと思って翌朝みると違う色になってたこと

なんかをツラツラ書きました。

最後に残ったのは失敗の山!
(ホントはこの3倍くらいゴミ箱さんが食べちゃいました・・・。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグ)


でも、この課題のおかげで、少しだけ絵の具と仲良くなれたような気がしますたヾ(○´∀`)ノ

あとは評価を待つばかり・・・どうか再提出だけは免れますように・・・

---------------------
今回の費用

今回の費用はあまりにも買い足しが多すぎて、計算できませんでした。
ざっとですが、絵の具代で5000円以上、紙代で500円くらい使ってると思うです。
絵の具は100均のアクリル絵の具、水彩絵の具、ポスターカラーをフル稼働して、どうにも100均ぢゃない色が欲しいときだけ、世界堂に買い足しにいきますた。
絵の具は高いアクリル絵の具とか、色数揃えようとするとどんどんお金が出ていくです。
混色でそこそこ色が作れる人は少ない色数で頑張ったほうがお金の節約になると思うです。

4 件のコメント :

  1. ずいぶん頑張りましたね〜!!
    私はいい加減な性格ですので、ざっくりと手抜きでしてしまいました。sizuさんの爪の垢をいただかないといけないですね。(^^) バイタリティも見習わないと・・。
    添削される先生もきっと努力はみてくれると思いますよ。結果を期待して待ちましょう。ヘ(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. コージさん、ありがとうございます!
      ホントに絵の具の混色と塗りのひどさがはなはだしくて、最後の仕上げとかだけはなんとか人並みにとがんばったですーヽ. ( ̄ε=‥=з ̄) ノ
      小学校時代に「どうして海が黄色なの?」「どうしてボールが三角なの?」って怒られてますた。それくらい絵の具力と画力ないんです。ぼく。
      これから造形基礎ⅡとⅣのデッサンという最難関が・・・今から戦々恐々ですー (◎0◎)ヒイイィィィィ

      削除
  2. デッサンは先生の教え方が凄く上手くて、3日間というスクの短期間ですが、目から鱗の感じで上達しますよ。安心して参加してくださいね。
    ですから、デッサン課題はできればスクの後の方がいいです。ガンバヘ(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 造形基礎Ⅱ(デッサン)のスクが12月予定なので、造形基礎ⅡとⅣの通信課題のデッサンは正月に頑張ることにしまっす!
      ちょーGOODアドバイス、感謝ですーヽ(ΦωΦ*)ノガンバルデスー

      削除