2014年6月11日水曜日

文章表現Ⅰ、単位ゲットーヽ( ´¬`)ノ

ちゃんちゃかちゃーんヽ( ´¬`)ノ


スクーリングで提出した模擬レポートがOKだったようで、無事合格→単位取得となりました!
文章表現Ⅰはスクーリングのみで単位が取れる科目で、貴重な1単位です。
他の科目で2単位とるのに死にそうになってる今、この1単位のありがたさを骨身に感じるです。

ぼくは「自己表現としての日本舞踊」というタイトルで書きました。
スク最終日までにほぼ書き写すだけまでに仕上げていって、最終日の朝は仲良くなった人に読んでもらいました。
で、日本語の使い方がヘンなところとか教えてもらって、感想きかせてもらったりしました。
「あぁ、第三者の目って大事だー ありがたやー」と、つくづく思ったですよ。

内容にひとつ、参考文献からの引用を使いました。
全て自分の言葉で書くと、どうしても主観的な感想文になってしまいそうですが、客観的に自分の体験とわかったとに関連する引用を入れたことで、レポート全体が感想文ではなく「読み手(先生)に自己表現としての日本舞踊とは何か」を伝える「レポート文」に仕上がったと思ってます。
レポートの教室の参考作品には引用はなかったけれど、題材に説得力が足りない場合などは、引用が使える題材を選ぶという手もありだなーと、思ったですよ。


これで、ムサビ通信に入学して、最初にぜひ履修して学習しましょうと推奨されている「文章表現Ⅰ」「コンリテⅡ」「文章表現Ⅱ」が終りました。
個人的には

「文章表現Ⅰ」のスクで基本を学ぶ

「コンリテⅡ課題1」でコテンパンにダメ出しされる

「コンリテⅡ課題1」で自信がつく

「コンリテⅡ課題2」「文章表現Ⅱ」で文章力を鍛える

ってな順序が理想だったのかなと思うです。
ぼくは先に「コンリテⅡ課題1」でダメ出しくらい、文章表現Ⅰのスクでは「先に出ておけばよかった」とつくづく思ったですよ。

そんなわけで、文字書き書き系の基礎の基礎科目はこれで終了。
もう、こんなに簡単に単位をくれる科目はそうそうありません。
この文章表現で培ったものを生かして、これからもがんばるのだーヽ(ΦωΦ*)ノ

4 件のコメント :

  1. 1単位取得おめでとうございます!。
    私も文章表現1は1年生に取りました。スクーリングでの単位取得はありがたいですよね。
    文献を何冊も読んでレポートを仕上げるのに比べると大変な違いです。
    私も文章表現2の添削はあまりにテヌキだと感じました。アンダーラインだけでは意味が分らないですよね〜。
    添削は担当の先生によって随分違うものですね。もう気にしないようにしています。

    私はまだコンリテ2−2がまだです。気が重い(~_~;) 早く済ませたい・・・。
    1はD評価で再提出でしたが、2回目でなんとか合格しました。仰るとおり1年の時にやっておけばよかった科目ですね。

    今日は心理学のレポートの準備をしています。朝から教科書を読んでいて眠気たっぷりです・・・(笑

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございますーヽ(ΦωΦ*)ノ
      コンリテ2-2、レポート二つですもんねぇ・・・引用ヶ所をネットで集めるのに一番時間かかりました。
      コンリテ2は先生の添削に(たぶんいろんな人に文章コピペしてるんでしょうけれども)愛を感じます。少なくとも赤線のみとかよりは確実にマシ・・・
      心理学、試験含め難しいと聞きました!がんばってくださいです!!!

      削除
  2. 先日、スクーリングに行って来ました。お蔭さまで、課題に対する心の準備が出来ました。

    返信削除
    返信
    1. 少しでもお役にたてたみたいで良かったですーヽ( ´¬`)ノ
      ぼちぼち課題やったらブログ書いてますんで、履修科目が同じのがあったりしたら、よかったらまたみてみてくださいですー♪

      削除