2014年5月9日金曜日

はぢめてのスクーリングはヽ(`Д´)ノプンプンからはじまった・・・

今日ははぢめてのスクーリングだったですよヽ(=^・^=)ノ
校舎は4月26日の自習開放でいった吉祥寺校。
中央線・総武線はよく事故で止まるので、通勤ラッシュも考慮して8時30分くらいに学校に着けるように、8時15分のムーバス東循環に乗れるように朝6時半起きで出発。
ぼくの勤務先は11時始業なので、普段9時半起きのぼくに6時半起きはかなり高いハードル・・・でもがんばって早起きしました!

軟弱なぼくは吉祥寺からバスで吉祥寺校へ。
西荻窪からも武蔵野第三中学校に停まるバスはあるのだけど、バスが混んでて最悪歩くことを考えて、徒歩ルートが使える吉祥寺からバスで移動。
ムーバスの東循環、8時30分吉祥寺駅発のバスはなぜか「東循環・迂回」。


(*゜・゜)ンッ?迂回?

運転手さんに聞いたところこの時間帯は美大通りに入らず、美大通りをスルーする迂回ルートになる便が多いとのこと。
理由は、なにやら他の学校の通学の関係で・・・・(もにょもにょ)、とのこと。
そんなわけで、美大通りの1つ手前のなんとか外科前、みたいなバス停で下車するハメに。
結果10分は歩くことになりました。

そんなわけで、明日は土曜日なのでまた迂回がくるかわからないけど、ムーバスが迂回できたら、普通の3番乗り場から出る関東バス西10、西荻窪駅行に乗って、武蔵野第三中学校(旧法政高校)で降りることにするですよ。はい。

ちなみに帰りは吉祥寺駅に行くにも西荻窪駅にいくにも、関東バスがいいです。
ムーバスだと、行きはいいけど、帰りはちょー大回りで吉祥寺駅に行くことになるですよ。

そんなこんなでやっとムサビに到着。
とりあえず食堂のあるところの1階パティオで一服。

学校に着くとスクーリングの教室割りみたいなプリントが配布されます。
これで、その日、吉祥寺校でやってるスクーリングの教室がわかるようになってます。
ちなみにカメラリテラシーは4月26日の自習開放のときと同じ会議室でした。

うむ。ご老体には4階まで階段はキツイ・・・(*´ο`*)=3

教室は、女子率高め。
スーツ姿の男性がいて「あ、きっとこの人はぼくと同じで、これが終ったら会社いくんだなー」って、ちょっと親近感を覚えました。
何人かお話してる人もいて、すでにお友達いるんだな・・・なんて周りをうかがいつつ、スクーリング開始。

9時からなんだけど、9時過ぎて、講義もはじまってだいぶたってから教室に入ってきた人がいました。
その方が入ってきてから出席票が配られて、出欠を取りました。
その方は普通に他の学生と同じように出欠票を出していたように見えました。
100%じゃないし、そーっと伺っていた上での憶測ではあるけれど、出席票を出していたってことは、その人もちゃんと出席扱いで、遅刻扱いにはならなかったように、同じ教室にいたぼくの目からは見えてしまいました。

ってか、遅刻厳禁ぢゃないのかよ!
もしその方が受講生ぢゃなくても、紛らわしい人を講義が始まってから普通に教室に入れるなよ!!
もしその方が受講生ぢゃなくても、あきらかに大学関係者とかわかる状態ならいいけど、受講生だって誤解をうむような入れ方しないでよ!!!
電車の遅延まで考慮して、前の日も残業だったのに、がんばって早起きして早めに行った自分が、なんかバカらしくなってきますなー・・・ヽ(`Д´)ノプンスカプンプン

入学説明会で、課題の提出や各種手続きにおいての非情なまでに、四角四面に日時厳守って、当然スクーリングは遅刻厳禁って、遅刻したら単位あげませんって、お話があったのは、あれはなんだったんですかねー?
でもそれはちゃんと期限や日時を守る人のためですよーって言ってたのは、なんだったんでしょう?
今朝は特に大幅な交通の乱れや電車の人身事故などなかったようですが・・・・

でも、ぼくは遅刻する人と同類になりたくないので、明日も早起きするですよ。

そんなわけで、スクーリングの内容はまた後日レポします・・・おやすみなさい(= ̄  ̄=) Zzzz・・・♪


----------------------

2015.02.03追記

後日、大学とはそういうところだということを知りますた。
遅刻しようがしなかろうが、それは学生本人次第で、大学側は知ったこっちゃないみたいです。
中学や高校は「学校」だけど大学は「学府」なんですね。
遅刻だなんだってのは「学校」レベルの話で「学府」レベルではなんら問題ではないという話を聞きました。
全ては教授次第。
だから、添削が遅くても評価が納得いかなくても、課目試験で模範解答とかなんもなくても、ぜーんぶ教授次第なので、それが当たり前なんだそうです。

このブログ記事を書いたのは入学してまだ1ヶ月の、はじめてのスクーリングで、ぼくはそんなことも知らずにプンプン怒ってしまいました。
この日、遅刻された方、勝手に怒ってごめんなさいでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿