2014年5月16日金曜日

吉祥寺校で筒をもらいました。

そういえば。

先日の5月10日、カメラリテラシーのスクーリングで吉祥寺校に行ったとき、休み時間に吉祥寺校の2号館の課題を受付してるところで、課題提出について相談してきたですよ。
造形基礎Ⅰの課題を送るのに、筒の状態で第4種郵便で送るにあたっての最大寸法を聞いたのですよ。

ぼく「簾(すだれ)を60cm幅に切ったのに作品を簀巻き状態にして送ろうと思うんですけど、直径何センチまで大丈夫ですか?」
おねーさん「簾ですか?」
ぼく「課題1-1の模造紙2枚繋ぎのとか第4種郵便の最大寸法で折ると、なんか大変なことになるので、できたら巻いて送りたいんですー」
おねーさん「直径15センチ以内だったら大丈夫ですよー」
ぼく「わかりましたー!ありがとうございますー!」

そんなやりとりの後、おねーさんが声かけてくれました。

おねーさん「これ、もし邪魔じゃなかったらお持ちください」
ぼく「(*゜・゜)ンッ?」

見ると、筒ではありませんかっ!!!!!

おねーさん「お送りいただいた課題を返却するとき、どんな形で送っていただいても、大学からはこの筒に入れて返却してるんですよ。よかったらこれ使ってください」
ぼく「むおぉー、ありがたく頂戴しますーーーーヽ(*⌒∇⌒*)ノ」

というわけで、筒、いただいてきました。


※左:60センチにぶった切った簾
※右:いただいた筒

確かに直径約9センチ、長さ約60センチで規定寸法内!
しかも固い厚紙でできていて丈夫そう!
簾よりは何倍も、何百倍もイイ(・∀・)!!

そんなわけで、造形基礎Ⅰの課題提出で困ってる方で、平日・土曜日に吉祥寺校へ行かれる方は、事務の方に相談してみたら、もしかしたら筒をもらえるかもですよ♪
ちなみにこの筒、画材屋さんや梱包資材屋さんで売ってるそうですよ。

------------------

[memo]
筒で送る場合の第4種郵便規定サイズ→最長60センチ、直径15センチ

0 件のコメント :

コメントを投稿