2014年3月23日日曜日

単位計算機能付スケジュール表

休み半日潰して、スクーリング日程から単位習得、試験日程や各種手続きの締切日、そして自分の会社の勤務日程までが一覧でわかる表を作った。
ムサビからもらった資料では、試験の締め切りもスクーリングの申込もレポート最終提出期限もスクーリング日程も、全部参照する資料がバラバラなので、見比べてるとわけがわからなくなってくるのだ。

今回は自分専用なので、授業科目は自分が選択するかもしれないものに絞って載せている。
なので自分に関係ない科目がないので、表がとても見やすいのだ。

とりあえず造形文化科目と造形総合科目は1年次に単位を入れる。
シラバスを見て1年次に履修しないと決めたものは適宜2年次に移せるようになっている。
造形専門科目は3年次に、卒業制作は4年次に入力。
とりあえず自分がとりたいと思う科目だけ全部入力してけば、自分がとりたい科目だけで単位が足りるのかどうか計算できるように組んである。

横軸はカレンダーになっていて、手続きやらスクーリング日程も年に一度更新してあげれば卒業までずっと使える。
留年して継続履修になっても年度の列をコピーペで追加すれば簡単に年数を増やせるのが便利だ。
これで多年留年しても安心である。

うむ。我ながらよくできた表である。
これでスケジューリングがかなりラクになるだろう。
あとは入学許可証とシラバスが届くのを待つばかりだ・・・早く来ないかなぁ~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

0 件のコメント :

コメントを投稿