2014年3月27日木曜日

シラバス等一式がきたー!

シラバス、学生ハンドブック、MAU手帳(ムサビ手帳)などなど、これから履修登録をするのに必要なものと、学生生活を送るのに必要なものが一式届いた。



教科書とかは履修登録した後にゴッソリと来るそうだ。

ぼくも「ムサビに行く!」と決めてから知ったシラバスという存在。
シラバスは、日本では講義・授業の大まかな学習計画という意味(Wikipediaより)の言葉で
・この科目ではこんなことを勉強するよ
・この科目はレポートや試験やスクーリングがこんなカンジだよ
・単位はこれだけもらえるよ
・履修するにあたって、こんなことに注意してね
ってなカンジのことが書いてある。

しばらくは、自分が立てた履修計画のひとつひとつの科目をシラバスと照らし合わせて、自分が思っていたとおりなのか、身体的に、または才能的、技術的、学力的に履修してついていけるのか、検討していくことになる。


学習レベルは小学生レベル
絵ははいだしょ○こお姉さんクラスの技術力不足
体力的に腰痛持ち

こんなぼくでも履修して大丈夫かどうかは、始める前に精査する必要があると思う。

ところで。
ムサビ手帳が素晴らしいことに気づいた。
なんと、通信でやっていくにあたってのスケジュールや締め切りなどが載っているのだ!







さらに、スクーリングで行くことになる各キャンパスへの地図や交通についてなども載っている。
ずっと愛用してきた手帳はあるけれど、今後の学生生活を考えて、4月からは
MAU手帳に変えることにしよう。

さぁ、シラバス熟読するぞー!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

0 件のコメント :

コメントを投稿