2014年3月23日日曜日

新入生ガイダンス

新入生ガイダンスに行ってきました。
ご案内には行かなくても差し支えはないようなことを書いてあったけれど、入学するんだ!勉強はじまるんだ!っていうモチベーションUPにもなるかな・・・と、参加してきました。

先に結論。
このガイダンスは、ある程度履修登録の計画を作った上で、確認と、履修を悩んでるところを相談しに行くのにはいいと思う。

私は残念ながらまだ入学許可証も届いていない状態の為、履修の算段は出願前からある程度してきてはいるものの、実際の履修登録はこれからという段階。
おそらく悩むところも出てくるだろうが、シラバスも手元にない今、まだ具体的に担当教員に質問するような状態ではない。
そんなわけで、履修の方法と注意点などを聞いてくるに留まってしまった。

ガイダンス会場はなんだかセミナーみたいな雰囲気で、周囲の人に声をかけられるような雰囲気でもないので、午後の相談会には(相談することもないので)参加せず、午前中の説明だけ聞いて帰ってきてしまった。

もし入学を検討している方が(未来に)これを読んでくれているなら、ぼくの失敗を参考にしてくれたらと思う。
ぼくからのアドバイス。

「ある程度履修計画を作りこんでから、その履修計画を持って参加したほうがいいと思うよ!」

0 件のコメント :

コメントを投稿